ひたすら自分と向き合う

自分の感覚に気づける感動

こんにちは、朋子です。

 

ゆうべ、布団に入って横になったら

目の奥がちょっと痛いのを感じました。

 

これに気づいた、

いや「気づけた」私は、

ひとりでニヤっとしましたよ。

 

あ!来たね!

気づいたね!

 

…今の私は、もう知っている。

 

これが、

 

そろそろ生理が来るという

「サイン」であることを。笑

 

…この感覚がわかるようになった自分が嬉しい!笑

 

 

あ、男性の方、気に障ったらすみません。

気にせず読んで下さい。笑

 

何度か過去記事に書いてますが、

以前の私は、

 

自分の心、感情だけじゃなくて

自分の体、体調にさえも

素晴らしい鈍感技を発揮していました。

 

自分の体からのサイン、

例えば

具合悪い、頭痛い、おなか痛い、

そういう

「不調だよ」「疲れてるよ」「休みたい」

っていうサインが来てるのに、

 

気のせいだ。気にするな。

私は元気だ。

まだ大丈夫、まだいける!

 

っていう、謎の頑張り。笑

 

そして限界まで我慢して頑張り、

結局は、

「突然ぶっ倒れる」という…

これもう、お家芸だったんですよ。笑

 

あーなんで私の体は

いつも急に具合が悪くなって

しかも急激に動けなくなるのか?

なんでいつも突然なんだろ?

 

って思ってましたが、

違うんですよ。

体調にサインは来てた、必ず来てた。

 

私が、無視してただけだった。笑

(↓それについての過去記事。)

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで

こういう自分の細かい感覚に

気付けるようになった自分が

すごく嬉しい!!

 

こういう、

細かい自分の変化が

結構、楽しい!!笑

 

 

そして

先週色々あったので、笑

(まだの方は過去の3記事を読んでね)

 

今週は

「エネルギーアップ強化週間」

をやってます、ひとりで。

 

別に特別なことはしてないけど、

 

より自分の感覚に細かくなってみる。

ということを地味にやってみてます。

 

例えば、

 

今日出かけた帰りに

「コーラが飲みたいな」ってふと思った。

 

コーラ!!??

f:id:yuuhotoissho:20181212165355j:plain

こういう甘い炭酸系は

私、夏しか飲まないのに、

しかも今日めっちゃ寒いのに、

「コーラ飲みたい」って、

ふと思った。笑

 

でも、まずその自分の「ふと」を

「キャッチ」できた自分が嬉しい。

 

そうかそうか。わかったよ。

だけど、

すぐ目の前にあった自販機のコーラは

「売り切れ」だった。

 

売り切れだってよ。

隣のファンタグレープにすれば?

 

えーーーやだ。笑

やっぱりコーラが飲みたいな。

 

ジョッキでビールをグビグビ飲んで

「ぷはー!」ってなるみたいに、

コーラぐびぐび飲んで

「ぷはー!!」って、やりたい。

 

・・・そっかー。

そうなんだーー。

 

・・・・・・

 

コンビニ、行くか。

 

ってなって、

コンビニでコーラ買いました。笑

 

これ全部、

 

自販機の前に立ち止まっての

自分との会話ですからね。笑

 

そして無事にコンビニでコーラを買い、

家に帰ってきてコーラを飲んで

「ぷはー!」っとなり、

 

はぁ~これが飲みたかった!!

あぁ~幸せだぁ~~!♡♡

 

ってなるわけです。

いやー、

めっちゃいいエネルギー出た!!笑

 

この一連の流れ、

私はすっごく幸せを感じました。

 

…っていうか、私的には、

 

こういうことができるようになった自分ってのは、

はっきり言って「革命」なんですよ!笑

 

 

自分の「コーラ飲みたい」に

「気づいた」

 

そしてそれを叶えてあげるために

「行動した」

 

そしてコーラが飲めて美味しくて

「幸せな気分になった」

 

 

…はい、そうなんですよ。

 

文字にしてしまうと

なんか至極当たり前のことのように

思えてしまうかもしれませんが、

 

自分がわからなかった人が

自分の感覚に気づいていくってのは

こういうことなんですよ!!

(このくだり久々に出た。笑)

 

 

前の私だったら、

 

「コーラ飲みたい」って

ふと思ったとしても、

思ったことに気づいたとしても、

 

気づかないフリしてた。

 

買うのも面倒だし、

「何で今、コーラなのさ」って

すぐ却下してたと思うんですよ。

 

だからこそ、

大したことではないように思えるかもしれないけど、

今日のこの一連の流れ、

私はすっごい嬉しかったです。

 

そしてコーラが

すっごく美味しかったー!!笑

 

今日の私よ、ありがとう!♡

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)