ひたすら自分と向き合う

自己表現の大事さを学び中。②

こんにちは、朋子です。

 

先日の記事に、

「インスタライブ」に

チャレンジしたことを書きました。

自分を表現することの大事さを学び中。 - ひたすら自分と向き合う

 

このブログを2年半前に初めて、

「書く」ということでの

自己表現には慣れましたが、

 

「人前に出る」

「しゃべる」ということには

まだまだ躊躇がありました。

 

HTL(HAPPY THEORY LABO)

(HAPPY理論研究所)の

研究員専用アカウントがあって、

 

研究員達が自己表現の練習をしたり

ビジネスにチャレンジしたり

何かを募集してみたり

 

そういう、

「チャレンジの場」

になっているんです。

 

みんなためらいや不安、

恐怖感を持ちながらも、

「やってみたい!」

という自分の気持ちを

叶えてあげようと

チャレンジする場なんです。

 

だから、何やっても、

失敗しても、

「ナイストライー!(^o^)丿」

って言ってもらえるという、

何とも素敵な場なんです。

 

だからみんな安心して、

 

歌ったり踊ったり

メイク動画を出してみたり

モデルみたいに写真を撮ったり

ハンドメイドを売ってみたり

何かのモニターを募集したり

朗読してみたり

ただおしゃべり配信したり

おうちの中を見せる配信をしたり

自己破産を公表してカンパを募ったり

支援したりされたり

教育のこと、子育てのこと

パートナーシップのことを

しゃべったり…

 

本当に自由に、安心の中で

こういうことができる訳です。

 

私もこのアカウントで

ラクルのモニターさんを募集して

メールとzoomでやらせてもらい、

 

その後、

みんなにライブ配信のやり方を

教えてもらいながら

「ライブパフォーマンス部」の

うた配信の司会をして、

歌い手をひとり招待して

ふたりで配信したりして、

とても楽しかったんです。


その後、

私も自己表現してみようかな?

ひとりでしゃべってみようかな?

という気持ちになってきて、

 

自分のこれまでのことや、

今こうしてライブ配信してる自分が

奇跡的であること、

やっとここまで来れたことが

本当に感激で感動していること、

ドラムのことやあれこれを

40分ほどライブ配信しました。

 

自分で自分に感動しました(*'▽')

 

f:id:yuuhotoissho:20200719113024p:plain

アウトプットって大事だなぁ、

自己表現って大事だなぁ、

って思いました。

 

「オラクル配信」もやってみました。

 

HTLの皆さんに向けて、

「この夏から秋分にかけてのあなた」

というテーマで

A~Dの4つからカードを選んでもらう、

というやり方で配信しました。

 

こういうことをしてるうちに、

 

自分を表現することへの

ためらいや不安や恐怖よりも、

 

嬉しい!楽しい!爽快!

という気持ちの方が勝ってきて、

 

「もっと表現してみたい!」

になってきてるんです。

 

きっとみんなそうなんです。

 

みんな、何かのきっかけで

自分を表現することを諦めたり、

私なんて、って拗ねてしまって

自分に我慢させてきた。

 

「自分を知りたい」

「自分を大切にしたい」

「自分を表現したい」

 

潜在的にそう思ってるからこそ

HTLに入ったんだと思います。

私もそうだしね。

 

なのでここ最近、

このHTLアカウント全体が、

「自己表現させてくれーー!!」

というみんなのエネルギーが凄くて、

 

毎日のみんなの投稿に

圧倒されるくらいです。笑

 

こういう場があるということが

本当に幸せなことです。

 

個人アカウントでは

なかなか表現できないことが

ここでは出来ちゃう。

 

しばらく、この

「インスタライブ配信」を

楽しもうと思ってます♡

 

ではまたヽ(^o^)丿