ひたすら自分と向き合う

引き寄せがうまくいく大前提

こんにちは、朋子です。

 

前回の続きで、

引き寄せの法則」についてです。

 

f:id:yuuhotoissho:20180615191340j:plain

 

大学生の頃に出会い、

とても興味津々に取り組み始めた

引き寄せの法則」ですが、

色々とつまずくことが多くて、

それでまた

うまくできないことにガッカリして

気分が落ちる。

 

本に書いてあるとおりにできない!

セオリーどおりにできない!

真面目な私は、自分を責める。(笑)

 

そんなことを繰り返しながら、

色々な方が書いた引き寄せ本を読んだり

ネットで調べたり、ブログを読んだり。

 

そしてまた、トライ&エラー。

 

もう、疲れたからやりたくない。

もう、日々どんよりした自分でも構わない。

って、何度思ったことでしょう。(笑)

 

そう思った時は、やめていいし、

引き寄せの法則なんて、

すっかり忘れたっていいんです。

その方が気持ちがラクになるなら、

全然それでいいんです。

私もそうしてきました。

 

でも、実感として、

周りにいる幸せそうな人や成功者を見てみると、

やっぱりこの世界は

「宇宙の法則」と

引き寄せの法則」で動いているんだろうな、

というのは感じるし、

トライ&エラーを繰り返しているうちに

色々わかってきたこともある。

 

だから、

「こんなのうさんくさい」とか

「こんなの信じられない」とか

思ったことはないんです。

 

むしろ、

「私のやり方が悪い」と自分を責めるパターン。(笑)

 

それで、

引き寄せの法則」がうまくいく、

というか効率的に楽しめることの

大前提は、

 

やっぱりやっぱり、

「自己肯定感が高いこと」

これだと思うんです。

 

自己肯定感が低いまま取り組むと、

・そもそも叶えたいことがわからない

・そんな自分にガックリして落ち込む

・叶った時の嬉しさをイメージできない

・そんな自分にガッカリして落ち込む

・叶わなかったらどうしようという不安感が強く出る

・今幸せじゃないから、というところからスタートするので

 幸せじゃない、不足感を感じるようなことが現実化する

・叶わなくても、「まあいっか、それでも幸せ」と思えない

・どうしても叶えたいと執着してしまう

・執着すると不安感も強くなってしまう

・叶わなかったらどうしようが叶ってしまう

 

…っていうことになっちゃうんです。

 

だけど、大丈夫、

安心してください!

とにかく明るい安村みたい笑)

色々な方のブログや本を読んでみると、

 

いま引き寄せの法則で有名になっている

「引き寄せマスター」と呼ばれている方々も、

みなさん、例外なく、どの方も、

ここは必ず通っている道なんです。

例外なく、どの方も、

ここを通っています。

ここを経験しています。

※(私と有名な識者を一緒にしたい訳ではありません笑)

 

 

だからまず先にやることは、

いつも書いていることではありますが、

 

自分の感情と気持ちを大事にして、

私だって日々すごく頑張ってる。

私は産まれた時から存在価値がある。

ってことを思い出して、

日々やりたいことをやって、

言いたいことを言って、

自分に優しくして、

自分の話を聞いてあげて、

日々感情を感じ切って、

どんな感情を感じる自分もOK!

って思うこと。

いい自分も、ダメな自分も、

「どんな自分も受け入れる」

ということに慣れておくんです。

 

時間がかかってもいいから、

まずこっちに取り組むのが先なんです。

 

私はこれをすっ飛ばして、

すぐ自己否定や自分責めをしてしまう

自己肯定感が低い私のままで

引き寄せに取り組もうとしたので、

 

うまくいかないとなると、

「あ~、やっぱり私には無理か」

「私って何やってもダメなんだな」

って、すぐ自分を責める。

 

自己肯定感が上がってくると、

願いが叶わなくて

自分の意図しないことが度々起こると、

「あ、これって、

私が行くべき道はこっちじゃないってことだな。」

「こっちじゃないって宇宙が教えてくれてるんだ」

って思えるんだけど、

 

自己肯定感が低いと、

「どうしてこうなるんだろう」

「どうしてうまくいかないんだろう」と

ひたすら自分を責めてしまって、

そうは考えられない。

 

軌道修正してくれていても、

こっちの方がいいよって気づかせるために

それが起きているんだとしても、

それに気づけないんです。

 

だから、いつも書いているように、

日々、地道ではありますが、

 

日々、いい気分で過ごす。

日々、好きなことをする。

日々、自分の感情を感じ切る。

日々、自分を大事にする。

 

そういうベースをつくっておくことが

大事なんだろうなって思います。

 

そうこうしているうちに、

自然に望むことを引き寄せている、

ということになっていくんですよね。

 

長くなったので続きはまた次回に!

 

今日も読んでくれてありがとうございます(*^^*)

 

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

yuuhotoissho.hatenablog.com