ひたすら自分と向き合う

五感のどれが反応しやすいか?

こんにちは、朋子です。

 

このところ

「五感を感じていこう」

「心地よさで選んでいこう」

というのを意識しています。

…それで、気づいたこと。

 

先日、友人が

「お店のロゴとかマークに目が行く」

と言っていたんですよね。

 

企業や飲食店の

おしゃれなロゴやロゴマーク

目がいってウキウキするそうです。

 

あと、その子は山が大好きで、

伊勢丹の地下で売っていた

富士山の形をしたチョコレートに

すっごくときめいてしまったそうで、

 

ものすごく可愛かった!欲しい!

…と楽しそうに話してるんです。

 

だけどそれを聞いてわたし、

「…私たぶんそれに反応しないわ」

って言ったんですよね。w

 

山の形のチョコレートに

たぶんそんなにウキウキしない。w

 

こういうのって

その人らしさとか

その人の感覚がわかって

すごく面白くないですか??

 

たぶんその子は

「視覚」で心が動くんだろうなって

思ったんです。

 

ファッションが好きな方や

デザイン、美術、造形、

絵やイラストが好きな方も

きっと「視覚」で反応しやすいタイプ

なんだろうなって思うんです。

 

食べることが好きな方や

ワインや日本酒などのお酒が好きな方は

「味覚」や「嗅覚」なんだろうなぁ。

 

そう考えると私って

「視覚」ではあまり感動しなくてw、

 

私が反応しやすいのはやっぱり

「聴覚」だろうなって思ったんです。

 

音、リズムなどの音楽、

人の声や話し方が大好きで

心がとても反応して感動しやすいのです。

 

風の音や水の音も癒しを感じるし

ソルフェジオ周波数の音楽や

瞑想音楽も大好き。

 

私は映画をほとんど見ないのですが、

昔、映画館に行った時、

 

私の感動ポイントって

映像より音楽だな、

音楽に感動して泣いてるな、

って思ったんです。w

 

あと「触覚」も案外反応しやすい。

服の素材によっては肌がかゆくなるし

日光に当たるとすぐ赤くなってかゆくなるから

肌に塗るものや着るものの肌触りは

意外と大事にしてる。

 

自分は五感のどれに反応しやすいのか?

これって結構、面白いですよね。

 

こうやって深堀りしてみると、

自分の好きなことや趣味って

「反応しやすい五感」に

繋がってたりしませんか?

 

 

そんな感じで、

今日電車に乗りながら

「今はちょっと視覚に意識を向けてみよう」

と窓の外の空を眺めてみたら

空がとても綺麗で、

 

わあーーー、雲が可愛いなぁーー

って癒されながら眺めてたら、

 

次の瞬間、

電車のガタンゴトンという音に

意識がグッと向いて、

なんかすごくいい音だなって思って

気づいたらものすごい集中して

電車の音を聴いてたんですよね。w

 

あ、やっぱり私は

聴覚が反応しやすくて

耳で心地良さや癒しを得やすい

タイプなんだろうなぁって

思いました。

 

だけどこれって

自分が興味あるもの限定で、

 

興味のない数学の授業とか

興味のない話題の話なんかは

全く耳に入ってこなかったりする。w

 

でもやっぱり、この

「五感のどれが反応しやすいか」って、

深掘りすると結構楽しい。

 

友達にも聞いてみると

その人らしさがより明確にわかって

結構面白いです。w

 

ではまた!

朋子