ひたすら自分と向き合う

「受け取りモード」。

こんにちは、朋子です。

 

ちょっと久しぶりの更新ですが

皆さん、お元気でしたか?

自分と仲よくしてますか?

 

私は相変わらず、

自分の思考と感情を見ながら、

あーでもない、こーでもないと

日々やっております。笑

 

 

このところ、

週に4日くらいは

朝にホットヨガへ行ってまして、

 

自分の身体の伸びを意識しながら

深い呼吸を繰り返し、

自分の心身と向き合うのが

「瞑想の延長のヨガ」という感覚で、

 

すごーく気持ち良くて、

すごーく貴重な1時間なんです。

 

 

なのに、

今朝は何だか、

行こうという気にならなかった。

 

気が乗らないときは、

行かないほうがいいってことだな。

 

…なーんて思ってると、

ピローンとラインが鳴った。

 

私の好きな

人類意識研究家のHappyちゃん(竹腰紗智さん)の

LINE@に登録してまして、

 

彼女から

「今朝は7時半からソースチャンネルやるよー」

っていう連絡だった。

 

彼女は、

「ソースチャンネル」と名付けた

インスタライブでの朝の誘導瞑想をしてて、

 

私は毎朝それを聴きながら

瞑想してた訳なんだけど、

 

彼女が1カ月LAにダンス留学し、

その間ソースチャンネルはなかったので

自分で瞑想してたものの、

深くは入れませんでした。

 

そしたら

彼女が急に帰国して

(早く帰国しろという感覚が来て

急遽予定を早めて帰国したらしい)

 

今朝、帰国後初の

久しぶりのソースチャンネルで

誘導瞑想をやってくれた。

 

今朝、私には

「ヨガに行く気になれない」

という「感覚」がきて

ヨガを休み、

 

超久しぶりに

Happyちゃん帰国後一発目の

「ソースチャンネル」で

瞑想をするという、

 

この完璧なタイミング。笑

 

 

そして今朝の瞑想、

すーーんごい深く入れた。笑

 

 

しかも、

瞑想の後に

その深く入れた体感に浸りながら、

 

「いやー今日は久しぶりに深いわ~」

「すごいリラックスできた~」

って感動に浸ってたら、

 

なんか

面白いイメージが湧いて

心が軽くなるのを感じたんです。

 

 

それがどんなのかっていうと、

 

自分の心臓のあたりから、

つまり「心」から、

 

黒くて小さな鉱石みたいなものが

ものすごい大量に、

 

ぶわぁぁぁーーーーー!!

っと、

 

空に向かって吹き出すイメージが

脳裏に浮かんだんです。

 

どんどん吹き出し続けて

全然止まらなくて、

空が真っ黒になるんじゃないかってくらい、

心から黒い鉱石が吹き出し続ける。

 

もう、

じゃんじゃん、出続ける。笑

 

だんだん、

吹き出す鉱石の数が減ってきたとき、

 

何となく、自分で気付き始めた。

 

f:id:yuuhotoissho:20190317135704j:plain

…あ、これはもしかして、

今朝の深い瞑想によって、

 

私が今までの人生で

心に溜め込んできた

ネガティブな感情とか

間違った思い込みとか

無意味な無価値観とか

無意味な罪悪感とか

 

そういう不要なものを、

 

もう本当にいらないから!

ってことで、

 

いま、

全部ぜーんぶ出し切ってるんだ!

 

 

…絶対そうだ!

 

もう全部出してやる!

 

もう全部、吹き出してくれ!笑

 

もう全部、出ちゃってくれーー‼‼

 

……

 

そんなこと考えてるうちに、

黒い鉱石は出なくなって

すっかり止まった。

 

はーーー、

やっと止まった。

出し切ったか。

 

なんか

心がめっちゃ軽くなった。

 

今まで抱えてた重たい荷物を

全部降ろしたような感覚。

 

 

そしてその時に

 

ふと頭に浮かんだのは、

 

……

 

「受け取りモード」

 

…っていう言葉。

 

エイブラハムが

本やワークショップの動画で

よく言ってる言葉だ。

 

 

…そっか。

 

なるほど、

「受け取りモード」か。

 

確かに、

私が苦手だった感覚だ。

 

もっと素直に、

 

人の優しさとか

愛とか

手助けとか

自分の願ったものとか

欲しいものを

 

受け取っていいんだよ

 

ってことなんだ。

 

 

確かに

「受け取る」ということが苦手だった。

 

その要因としては、

 

そんなのもらえないと遠慮したり

申し訳ないとか

そこまでしてもらうのは悪いとか

そこまでしてもらう価値が私にあるのかとか

迷惑をかけた自分を責めたりとか

 

そういう

どーでもいい余計な気持ちが

 

人の優しさや愛を

知らず知らずのうちに

本当に無意識に

 

「受け取り拒否」

 

していたかもしれない。

 

 

その

どーでもいい余計な気持ちを、

 

今日、黒い鉱石として、手放した訳だ。笑

 

なるほど!!

 

自分的に、めっちゃ納得してます。

 

この、

おっきな気づきと

おっきな体感。

 

…私は今日から、

 

「受け取りモード」で

生きていきます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)