ひたすら自分と向き合う

「エンパス」を認めて、活かそう。

こんにちは、朋子です。

 

私は「エンパス」気質です。

(唐突。笑)

 

これに気づいて

自分で受け入れてしまったら、

 

いやー、それならもう、

しょうがないよね。

 

…って思えてきて、

気が楽になりました。笑

 

過去の出来事を思い返してみても、

あれもこれも、

エンパスなら仕方ないじゃん。

って思えることが結構ある。

 

「エンパス」というのは、

一般的に、

 

人や環境、目に見えない念や

エネルギー、感情、

スピリチュアルな存在などへの

共感力が高い性質を持つ人

のことを言います。

 

具体的には、

 

①人ごみに行くと何もしなくても疲れる

②つい人の顔色を伺ってしまう

③動物や子供の虐待が何より悲しい

➃体調不良の人と会うと具合が悪くなる

⑤相手によって自分を変えてしまう

⑥寝つきが悪く眠りも浅いほう

⑦旅行など環境変化で体調を崩す

⑧他人と一緒になって泣く(もらい泣き)

⑨悲しんでいる人を見ていられない

⑩つい他人に感情移入し過ぎて疲れる

⑪感情的になりやすく勘違いも多々ある

⑫「かわいそう」の感情が頻繁に込み上げる

⑬土地や場所に気分が左右されやすい

 

…こういうのが挙げられます。

 

私が長年持っていた

「自分がわからない」

という悩みは、

 

「エンパス」

という気質と

深~い関連があったんだなぁ。

 

…と、最近また改めて思い返してる。

 

エンパスとかHSPの方は、

外側に意識が向かいやすいから

「自分がない」

ということで悩むと思うんだけど、

 

今はネットで情報収集できるから、

早い段階で

自分がエンパスかもしれない、

HSPかもしれない、

って気づけるからいいよね。

 

私は自分が

「エンパス」だって気づいたの

3年前くらいだから。

 

40年も生きてから

気づいたんだから。笑

 

上記のリストを見て、

ん?って思った方は

ネットで色々調べてみて欲しいな。

 

私が調べたきっかけは、

「大人数の中にいると猛烈に疲れる」

って気づいたことです。笑

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

やっぱり、

ママ友さん達とのランチとか

色んなサークルでのイベントとか

みんなで集まる機会って

あるじゃないですか。

 

みんないい仲間で

大好きな人達だし、

楽しいはずなのに、 

物凄く疲れる。

 

ちょっともう、

疲れ方がおかしいもん。笑

 

帰宅した後、

疲れと眠気が凄くて

家事ができないレベル。

 

みんなのエネルギーを

一斉に感じてしまって、

自分の気持ちに集中できない感じ。

 

体感的には、

4人までは何とかなるけど、

5人以上になるとしんどくなる。笑

 

これに気づいたからには、

色々調べてみた。

 

エンパスとHSPはよく似ていて、

それぞれの

診断チェックリストをやってみると、

どっちもよく当てはまった。

 

どっちなんだろう?って思って、 

色んな診断リストを

やってみるうちに、

 

私やっぱりHSPってよりは

「エンパス」だな、と思いました。

 

ざっくりな違いを言うと、

 

「エンパス」

感情や見えないエネルギーに敏感で

共感力が高い。

第六感(直観)重視。

無意識に共感しに行っちゃう。

 

HSP

五感から入る情報や刺激に敏感。

共感力はあったりなかったり。

五感重視。

自分からは共感しに行かない。

 

っていうのが特徴なんだな、

ってわかったんです。

HSPとエンパスについて。 - ひたすら自分と向き合う

 

f:id:yuuhotoissho:20200510171900p:plain

(↑昨日焼いたソーセージパン。)

 

…それで、

今日言いたいことは、

 

こういう

自分の「気質」ってのは

大事な自分の要素だから、

直さなくていいし

変えようとしなくていい、

 

ってことを

いつも書いていて、

 

本来は

別に調べたりしなくたって、

 

自分の気質全てを

自分で受け入れていけるのが

もちろんベストな訳なんだけど、

 

それが難しい時には、

自分の気になる気質について

ちょっと調べてみたりして、

 

エンパスってのがあるのかー。

HSPってのがあるのかー。

色んな気質の人がいるんだー。

 

自分もそうかもしれないなー。

 

…ってことは、

直さなくていいし、

このままでいいんだ。

 

って思ってもらいたいんです。

 

その瞬間、

すんごいホッとするし、

ずいぶん楽になる

 

ってことを、今日は言いたかった。

 

私も長い間、

エンパスを受け入れるどころか、

直そうとか

変えようとして

ずっと逆のことをしてたんです。

 

直そうとするの、

やめちゃおう!

 

私はエンパスだから、

これを活かしていこう。

 

って、切り替えたんです。

 

もっと直観力を鍛えてみよう。

もっと直感を信じてみよう。

もっと直感を活かしていこう。

 

って今は思ってる。(*'▽')

 

いま流行りの

「オラクルカード」とか、

私、得意なんじゃないかと思う。

やったことないけど。笑

 

 

 

ちなみに、

エンパスの人ってのは

外側意識になりやすいので、

 

意識を自分に戻すことを

「身体感覚を通して練習する」

ということを目的として、

瞑想やヨガ、ストレッチ、

体操などがオススメ

なんだって!

 

…だから私は

瞑想したりヨガやったり

してたのかーーー!笑

 

確かにヨガやってると、

身体の伸びてるところに

意識が集中するし、

 

瞑想始めてから

呼吸が深くなって

直感に気づけるようになった。

 

こうやって、ちゃんと、

自分に必要なことを

やるようになってるんだね~。

 

なんか人と違う気質持ってて

不安に思ってる方がいたら、

大丈夫ですよーー!!

 

ではまたー♡

 

関連記事です↴

yuuhotoissho.hatenablog.com