ひたすら自分と向き合う

エンパスを認めて、生かす!

こんにちは、朋子です。

 

6,7年前くらいに

10人以上のランチ会に行った時、

 

みんなのエネルギーに圧倒されて

頭がパンク状態になり

誰の話も耳に入ってこない

という感覚になり、

 

帰宅してから何もできないほど疲れて

この疲れ方、何なんだろう??

とは思っていて、

 

その後も度々、

大人数が集まるイベントに行くと

疲れ方が尋常じゃなくて、

 

3年前くらいに

「エンパス」ってやつなんだ。

ってことがわかったんです。

 

ネットで診断できる

エンパスチェックリストで

ほとんど当てはまってました。

 

これを読んでいる方の中にも

きっといると思います。

 

人の感情に敏感で

共感能力が高いので

相手の感情を自分のことのように感じる

というタイプの人です。

 

エンパスにもタイプがあって

・身体直感型

・身体ワンネス型

・感情直感型

・感情ワンネス型

・知的変容型

 

に分けられるらしいですが、

 

私は

感情直感型80%

感情ワンネス型20%

…という感じでしょうか?w

 

人の感情がわかり無意識に共感しに行く

というのが80%、

 

あなたの感情は私の感情という同化

というのが20%

 

という感じですw

 

でもこれって、

意識を自分に戻すことで

エンパスの特徴のいくつかは消える

ということを

私自身は実感しています。

 

エンパスの人はどうしても

人の感情に意識が向きがちなので

外側意識になりやすく、

 

そうなると

自分の感情と人の感情が交錯し

自分がわからなくなりがちで、

 

でも意識を自分に戻すことで

必要以上に人にエネルギーを向けなくなるし

気づいたら自分に戻す、

ということができるようになります。

f:id:yuuhotoissho:20211113163735p:plain

エンパスとかHSPとか

スターシードとか

ライトワーカーとか

似たような気質を指すワードが

色々あって、

 

自分がそういう気質を持っていて

おかしなことではないんだと気づくと

なーんだ!ってホッとできるので、

 

そういう意味で

自分がエンパスだとかHSPだとか

「知る」ということは

大事なことだと思っていますが、

 

知ったあとは、

「だから生きにくい」という枠を超えて

 

「自分なりの生かし方をあみ出す」

という方向にシフトチェンジするのが

ほんとに大事なこと!!

 

って思ってます。

 

私自身、

思いっきり外側意識だったところから

自分に意識を戻していって

 

その過程で「エンパス」を知り

自分がそうだとわかってホッとして

 

それを生かそうと考えて

ラクルカードの鑑定に生かされて

 

あと、

これはあまり大っぴらには

言ってないのですが、

 

天体のエネルギーを感覚で感じる

というのがあります。

 

今みんなが全体的に

どういうことを感じている時期なのか

それを感覚的に感じます。

 

例えば

今はみんながネガティブを感じて

デトックスの時期なんだなとか、

 

今は全体的に

新しいことを始めたい

何かやりたい

そういう時期なんだなとか

 

占星術の知識がないし

感覚で感じるだけなので

説得力に欠けるのですがw

 

ネットで検索すると

たいてい星周り的に

そういう時期だったりします。

 

それからもうひとつ、

 

エンパスの人というのは

人を癒すパワーもあるようです。

 

私自身、最近

癒しパワーがすごいねと

言ってもらうことが多くて、

 

なんかこれ、

もっと生かす方法ないのかな?

って思ってるんです。

 

なのでエンパスの仲間の皆さん!

 

これは持って生まれた

大事な能力ですから、

 

これを存分に生かして

自分らしく楽しく生きるほうに

使っていきましょう!!

 

朋子♡