ひたすら自分と向き合う

2021年も宜しくお願い致します!

皆さん、

明けましておめでとうございます!

朋子です(^^)/

 

今年も宜しくお願いします♡

ブログトップに、

メニューバーをつけましたよ♡

f:id:yuuhotoissho:20210104202949p:plain

このブログは、

自分がわからなかった私が

自分と向き合ってきた方法や

日々の実践を記事にしたブログです。

 

おかげさまで

私は今、昔に比べると

ずいぶん楽な気分で生きています。

 

先日、1月1日付けで

開業届を提出しました。

個人事業主になった訳です。

 

屋号は『自分研究所』です。

ですが、

何をやるかは

まだ決めていません。笑

 

ラクルカードリーディングや

ドラム瞑想会、

アクセサリー作りなど

やりたいことをやりたい時に

やっていこうと思っています。

 

開業ってなんか敷居が高いなぁと

思っていましたが、

 

例えば

ラクルカードリーディングを

オリジナルファイルを作って

お金をいただいてやるということは

これは一つの事業であって、

 

開業すれば

支出は「経費」になり、

自分の趣味が事業になった

やりたいことが仕事になった

という自信になるのではないか?

と思ったのです。

 

 

今でこそこんな感じの私ですが、

4~5年前まではこんなこと

怖くて出来なかったと思います。

 

やることが決まってないのに

開業届を出すなんて

昔の私は絶対にやらなかった。

昔の私が今の私を見たら

「意味わかんない人」

って思うと思います。笑

 

 

そもそも以前の私は

好きな事もやりたいことも

わからなくて

自分がないことで

悩んでいたんです。

 

こういう時はどう言えばいいか

こういう時はどう反応したらいいのか

こういう時はどう行動するのが正解か

 

いつもいつも

何が正解なのかって考えて、

合ってるのか

間違ってるのか

そればかり気にしていました。

 

自分が思ったことを言えばいい

自分が感じた素直な反応をすればいい

それだけのことなのに、

 

自分がどう思っているのか

自分がどう感じているのか

それが「わからない」

そういう状態だった訳です。

 

自分を無視して

外側に正解を求め続けた結果、

自分のことが

全然わからなくなったのです。

今考えても

結構重症だったと思います。

 

そこからコツコツ

自分と向き合ってきての

「今」なんです。

 

私はマイペースだし

腑に落ちるのに

時間がかかるタイプなので

ここに来るまで

数年かかっていますが、

誰もが何年もかかることではありません。

 

すぐ変わる人もいます。

実際、私の記事を読んで

ハッと目が醒めて、

好きだったアートを始めて

アーティストとして花開き、

今すごい立派なアトリエを

創っている方もいます。

 

だから

今しんどい気分の方も

マイペースに自分と向き合って

変化を楽しんでいけばいいって

思うんです。

 

今どういう段階にいるかって

人それぞれだと思います。

 

どん底の気分にいる方

他人への怒りや批判のエネルギーで

いっぱいになっている方

自己否定が止まらない方

だいぶ自分の気持ちを

把握できるようになってきた方

楽しく自分を生きてる方

 

様々な方がこのブログを

読みに来て下さっていると思います。

 

ですので、

色々な方にヒットする内容を

書けたらいいなとは思っていますが、

基本的には今年も

私が書きたいことを書いていきます。笑

 

こんな私ですが

今年もどうぞ

宜しくお願い致します♡

 

朋子♡