ひたすら自分と向き合う

それがあなたの「気質」なら、変える必要はないと思います。

こんにちは、朋子です。

 

皆さん、

自分の「気質」って

ある程度把握されてると思うんですが、

 

直したい、変えたい、

って思ってるものもあるかもしれません。

 

 

例えば私の場合、

 

大人数でワイワイするのが苦手です。

(何年か前に気付いた。笑) 

 

考えてみたら学生の頃から

修学旅行とか大きな行事も楽しめず

そんな自分を責めちゃってたし、

 

職場の飲み会も苦手で

新年会や忘年会もキツかった。

 

友達とのランチも、

4人を超えるとキツイかもしれない。笑

 

 

一時はそういう自分を変えようとして、

「苦手って思わないようにしよう」と

意識で何とかしようとしたけど、

 

それももう、やめました。

 

私の場合は、今までの環境とか

多少後天的な影響もあるかと思いますが、

 

やっぱりこれはもう、

生まれ持った「気質」というのが

大きいだろうと思うんです。

 

だとしたら、

無理して頑張って変える必要はないんです。

 

自分で

「こういう気質なんだね」って認めて、

受け入れて生きていけばいいだけ。

 

そう思ってます。

 

 

なぜ大人数でワイワイが苦手かというと、

 

周りの「気」を感じ過ぎて

ものすごく疲れるからです。

帰宅してからの疲労感が半端ない。

 

相手の「気」とか

その場の「エネルギー」の

影響を受けやすいというか

とにかく、物凄く疲れる。笑

 

 

これについては自分でも

色々実験というか、

何とかしようと頑張ってみた時期も

あったんですよね。笑

 

例えば10人でランチをしたとして、

「あの人、なんか元気ない」とか

「あの人、今日絶好調だな」とか

「あの人、今日全然喋ってない」とか、

 

一人ひとりの様子が気になる、

つまり

思いっきり外側意識でいるから

それで疲れ果てるのかなぁ、

 

と最初は思ったんです。

 

だからそれをやめて、

 

何人いようが意識は自分に向けて

自分が楽しむことに集中したんです。

 

そしたらどうなったかというと、

 

なんと、

同じように疲れる。笑

 

つまり、

これは自分の意識どうこうの問題ではなく、

 

ただ単に、そういう「気質」。

 

本当にそれだけなんじゃないか、

って思ったんです。 

 

 

 

飲み会やカラオケで

大勢でワイワイ賑やかに楽しめる人たちは

キラキラしてて楽しそうで羨ましい。

 

なんて思ったりもしますが、

 

これもう、しょうがないんですよ、

苦手なんだから。笑

 

そういう自分を受け入れて、

自分に頑張らせない、無理させない。

そっちのほうがいいな、と。笑

 

Crowd, Men, Women, Casserole, Followers, Community

 

例えば、 

歌やダンス、音楽、アートなど

何かを表現するのが好きな人とか

芸術や作品を生み出すのが好きな人は、

 

自分らしい「センス」を

大事に守る必要があるので、

 

必要以上に人の影響を受けないように

敢えて人と距離を置くような

「気質」を持って生まれてくるそうです。

 

だから

 

「冷たい」とか「怖い」って言われたりして

人に優しくできない自分を

責めちゃったりしがちなんだけど、

 

…そのままでいい!!

 

ってことなんですよね。笑

 

 

 自分で

「自分のこういうところ、ダメなんだよな」

「自分のこういうところ、変えたいな」

 

って思ってるところが、

実は自分の大事な「気質」という

素晴らしい「個性」である可能性があります。

 

生まれ持った「気質」というのは

変える必要はなくて、

それをそのまま自分で受け入れれば

周りも認めてくれるし、

助けてもくれるんですよね!

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)