ひたすら自分と向き合う

世界は本当に優しい

こんにちは、朋子です。

 

その時々の、自分の

「気持ち」

「感情」

「本音」

それを拾い上げて、

 

やりたいようにやろう、

やりたいことをやろう、

頑張るのをやめよう、

無理しないことにしよう、

自由にしてみよう。

 

 

…そう決めてから、

 

 

今まで何となくやっていたことを辞めたり

 

それによって仲間と会う機会が減ったり

 

期待して依頼してくれているのに

「やりたい」と思えず

自分の気持ちを優先して断ったり

 

 

…そういうことが増えました。

 

 

これは

私にとって画期的なことです。

 

私は典型的な

「NOと言えない日本人」

だったので、笑

 

頼まれれば何も考えずにOKしてた。

 

 

それを去年から、

 

「返事する前に自分によく聞く」

断るなら丁寧に断る」

 

ということに

コツコツ取り組んできた訳なんだけど、笑

 

やはり「怖さ」はつきもので、

 

「嫌われるかもしれない」

 

という気持ちは出ます。

 

 

だけど実際、

 

色んなコミュニティでの

色んな場面で

本当に自由にさせてもらって

わがままさせてもらってるけど、

 

……

 

みんな、優しい。

 

本当にみんな、優しい。

 

f:id:yuuhotoissho:20190220161310j:plain

 

何か大事なことをお断りしても、

 

 

残念だけど、

しょうがないよね。

 

…って、言ってくれる。

 

そして、

その気になったら、

いつでも言ってきてよ!

 

とまで言ってくれる。

 

もちろん、

良く思ってない人もいるかもしれない。

 

だけど、

私の耳にそれは入ってこない。

私の耳に入ってこないってこと自体が、

みんなの「優しさ」だと思う。

 

 

ほんっとーに、

みんな優しい。

 

私の自由を許してくれる。

すごく理解してくれる。

 

 

世界って、優しいんだなぁ。

 

って、すごく思う。

 

本当にありがたいことです。

 

みんな、いつもありがとう。

 

読者のみなさんも、

気まぐれな更新にも関わらず、

いつもありがとうございます♡

 

昔は苦手だった「感謝」が

最近できるようになった。笑

 

日々、成長!

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)