ひたすら自分と向き合う

瞑想について。

こんにちは、朋子です。

 

昨日の記事で紹介した、

アメブロのHappyちゃんの小話、

沢山の方が聴いてくれたようですね~!

 

私は彼女とは面識ありませんが、

私が考えていることを

めっちゃタイムリーに記事に書いてくれる。笑

 

私と同じ「無価値観」出身だし、

 

私が「自分ノート」を書いてたのと同じく、

彼女は「実現ノート」というのを書いていたし、

 

いま私が気になってることを

いまブログに上げてくれる。

そんなシンクロも多くて。

 

なので勝手に親近感持ってます。笑

 

 

 

で、今日は瞑想の話なんですが、

f:id:yuuhotoissho:20181117140904j:plain

私は8月末から、

ふと思い立って

朝に瞑想をするようになりました。

 

なんで、ふと思い立ったのか?

たぶん、

 

「瞑想で、深く自分と繋がれるんじゃないか」

っていう、

単なる興味です。笑

 

あと、

ああでもない、こうでもないと

日々頭の中でわちゃわちゃ言っている思考に、

ちょっと大人しくしていただいて、

 

自分の「感情」にもっと敏感になりたい。

って思ったんです。

 

やっぱり、

感情を拾いたいと思っても、

 

思考が、わーーーー!って沸いてきて、

もう一瞬にして思考会議が始まって、

 

それはああだからこうで、

でもやっぱりこうだから、

こっちのほうがいいかもしれない、

無難で失敗しないのはこっちだし、

ってか失敗してもいいんだったわ。

好きにやればいいんだった。

 

…あれ?

 

最初に感じた感情ってどんなだっけ?

最初、どうしたいと思ってたっけ?

 

…みたいな。笑

 

なので、

より本当の自分と繋がりたいと思った訳です。

 

それで、最初は、

過去のブログでも紹介した

youtubeの「エイブラハム瞑想CD」を聴きながら

朝の30~40分くらい瞑想し始めました。

   ↓


【エイブラハム】瞑想CD 日本語ガイド

 

ただ深呼吸しながら、それを聴くだけです。

めっちゃ簡単でしょ?

 

そしたら、

9月の初め頃から、

Happyちゃんが

インスタで瞑想ライブを始めたんです。

すごいタイムリー。笑

 

 

そんなこんなで

たまにエイブラハムの瞑想CDも聴きつつ

Happyちゃんの誘導瞑想も聴く、

っていう感じでやってます。

 

ちなみに

キャンドル焚くと集中できるとか

丹田(みぞおち)に力を入れるといいとか

深く入るコツみたいなのが

色々あるんですが、

 

私は、なーんもやってません。笑

 

細く長い鼻呼吸で、

ただ深呼吸を続けるだけです。

 

呼吸に集中していると、

考え事が消えてリラックスできます。

 

心が落ち着いて、

いい感じの深い瞑想状態に入れる時もあれば、

 

思考があれこれうるさくて、

ぜんっぜん、集中できない時もあります。笑

 

それでいいんですよ。

 

こないだ、Happyちゃんも、

誘導瞑想のインスタライブ中に

消防車がサイレンを鳴らしながら

近所を何回もぐるぐる通ってて、

 

「…ごめん、だめだ、集中できん。」

 

ってなって、中断してたし。笑

 

だから、

こうじゃなきゃ、

こうやらなきゃっていう決まり事を作らずに、

気軽にやってみて下さい。

 

自分がリラックスするための工夫は

必要かなって思います。

例えば

私は冷え性なので、

あったかい靴下を履いてないと、集中できない。笑

 

 

 

それで、

瞑想と関係あるかどうかわかりませんが、

 

最近、数字のゾロ目をすごくよく見るんです。

テレビやスマホをふと見た時、

11:11だったり。

1111とか2222とか、555もよく見る。

77もよく見るかな。

 

昔からそういう傾向はあったんだけど、

最近さらに頻繁に見るので、

何か、楽しいな、と。笑

 

エンジェルナンバーってありますよね?

数字にはそれぞれ意味があって、

ゾロ目は何かを伝えるためのメッセージである、っていう。

 

そういうの調べてみたりして、

それまた楽しいですよ。笑

 

瞑想、もし興味があったら、

youtubeで検索すると

色んな瞑想CDが出てくるので、

好みのものを見つけてやってみるといいと思います。

 

ではまた!

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)