ひたすら自分と向き合う

「今」感じたその感情を大事に!

こんにちは、朋子です。

 

最近、個人的な出来事をよく書いている気がしますが、

私の日々の「感情と向き合う実践トレーニング」の中で

感じたことをお伝えしたい!

という思いで書いていますので、

良ければお付き合い下さいね。

 

さてさて。

今日もホットヨガに行ってきました。

ヨガのクラスは種類がたくさんあるんです。

例えば、

・リンパの流れを良くするクラス、

パワーヨガ系のクラス、

・ハタヨガ系のクラス、

・初心者向けのリラックスヨガ系

・肩こり改善のクラス

・骨盤均整のクラス

 

…などなど、色々あって、

クラスごとに流す音楽CDが変わるんです。

 

今日は、初めて参加するクラスで

「ネイチャーヨガ」というクラスだったんです。

 

f:id:yuuhotoissho:20180630152825j:plain

緑深い森や、夜の深い青い海、太陽、

動物たちがたくさんいるアフリカの大自然など、

自然をイメージしながらヨガのポーズをとっていく、

というクラスだったんです。

 

鳥の声や水の音などの音楽CDで大自然をイメージし、

自分が鳥や動物になったつもりで、ポーズをとっていく。

…という感じですね。

 

それで終わってから思ったこと。

 

 

…集中できない。(笑)

 

 

自然系の音楽は好みでしたが、

普段のクラスにはないような、

大自然の中に寝転んでいるイメージしましょう

・大草原の動物たちになったつもりで

 鳥のポーズや木の枝のようなポーズをとりましょう

・月をイメージして腕で円を描きましょう

 

というような誘導があると、

それをイメージすることに意識がいくので、

ヨガのポーズをとることに集中できないんです。

 

基本的に真面目なので、

何とか、インストラクターさんの誘導どおりに、

アフリカの野生動物とか

鳥とかキリンとか

エリマキトカゲになったイメージをしようと

頑張ってしまう。(笑)

 

 

私がホットヨガに通っているのは

もちろんいい汗かいて気持ちいいから!

というのが一番の目的ですが、

 

大事なもうひとつの目的として

「意識を内に向ける練習」

っていうのもあるんです。

 

今までの人生で

外にばかり向けていた「意識」を

内に戻す。内に向ける。

自分の心に集中する。

 

クラスが始まる前に

筋トレしたり、瞑想してみたり、

考え事を手放してみたりすることで、

自分に意識を向ける練習をしてるんです。

 

そしてヨガの最中は、

無になって、

自分の筋肉やスジが伸びているところや、

自分の呼吸に「意識」を集中することで、

意図的に、意識を内に向けるんです。

 

そういう意味で、ホットヨガ

自分の内側に意識を向けるいいトレーニン

ということでもあるんですよね。

 

だけど、

「大草原で動物になるイメージを」とか

エリマキトカゲに」とか言われちゃうと、

無になれない。

集中できない。 (笑)

 

それで、

大事なのはここからだと思うんですよ!

 

今日、私が、

「このクラスはちょっと苦手かも」

「このクラスはヨガに集中できない」

「思った」ことが超大事であって、

 

これが「今」の私の感情だから、

それでいいんですよ。

それでOK。

「今」それが正解なんですよ!

 

 

 

…当たり前の事だろって思ったそこのあなた。

自分の感情に注目してこなかった人が

自分の感情を大事にするってことは

こういうことなんですよ。(笑)

 

「今」何を感じても自分で受け入れる。

自分でOK出す。

これが大事だし、これができたら感動するんです。

 

以前の私だったら、

大好きなヨガなのに、苦手意識を持つなんてだめ!

…とか自分にダメ出ししたり、

ヨガに集中できなかった自分を責めたり、

本当はあまり好きじゃないクラスなのに

何度も受けて慣れようとして

嫌だなという気持ちを持ったまま

何度も参加するという謎の行動に出たり…

 

…絶対したと思うんですよーーー!!

 

でも今の私は違う!

今日、今感じたことを

自分で受け入れることってすごい大事だし、

それができるようになった自分が

嬉しかったです。

 

さらにさらに。

 

集中できなくて苦手だと思ったのは

今日の私であって、今日のもの。今のもの。

 

「もう1回このクラス参加してみようかな」

っていう気になったら参加すればいいし、

その結果、

「このクラス、意外と楽しいかも」

になっている可能性だってある。

それもOK。全部OK、何でもOK。

その時々の感じ方が大事で、それが全てだから。

 

っていうことも、

今の私は知ってるもんね~~。

私も成長したもんだな!!(笑)

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)