ひたすら自分と向き合う

感情と思考は違うんだ。

こんにちは、朋子です。

 

 

前回の記事では、

自分の思考グセについて

紙に書き出してもらいました。↓

 

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

 

自分にとってメインとなっている思考グセ

これに気づいたらそれで充分です!

みなさんの書いたもの、

読んでみたいですねー。 

 

書き出した「思考グセ」を

眺めてみて下さい。

 

自分が傷つかないための

「予防策」

みたいなものなんですよね。

 

感情を感じるのが辛いんでしょ?

とか言って

頭が考えてくれた「思考」

なんですよね。

 

第一義的に感じる

「悲しい」「寂しい」

これが「感情」なんだけど、

 

そこに思考が、

よかれと思って入ってくる。

 

例えば

「やっぱりわかってもらえない」

 

これは感情ではなく

過去の経験から頭が導いた

「思考」ですよね。

 

これを知っていることは

かなり大きいです。

 

感情と思考は違うということを

「知っている」

 

もうそれだけで

こっちのもんです。笑

 

心で感じる「第一義的感情」と、

頭で考える「思考」は違うんだ!

ということを「知っている」ことが、

 

今後自分の感情に気づくための

下地になります。

 

 

思考グセを見つけたら、

記念に命名してみて下さい。笑

 

例えば、

「拗ねグセ」

「閉じこもりグセ」

「攻撃グセ」

というような感じですね。

 

ちなみに

私の3大思考グセは

①「いい子・いい人グセ」

②「我慢グセ」

③「遠慮グセ」 です。 

 

思考グセを書き出したら、

その隣に

これから採用していく

新しい思考

を書いてみます。

 

今までと逆の

自分を尊重した

気持ちが明るくなる

自分が元気になれる思考を

思いつくままに書きます。

 

例えば、

私の我慢グセで書いてみると、

 

◎私が我慢すれば全て丸く収まる

◎言いたいことは言わずに

 相手に合わせた方がラク

◎私の言いたいことは

 大したことじゃないから

 わざわざ言わなくていい

 

【新しい思考】

◎我慢してる私はブサイク

◎私の我慢が世界を潰す

◎私の我慢は諸悪の根源

◎私の我慢は愛を遠ざける

◎私が我慢をやめればみんな幸せ

◎我慢するからストレスで太る

◎我慢をやめればどんどん痩せる

 

…みたいな。笑

 

 

自分がしっくりくる言葉で。

…楽しいでしょ。笑

 

これをやってると、

全ての根っこになってる

ボス的な思考グセがある

ということがわかってきます。

 

「ベースの思考グセ」。

 

私の場合は

「いい子・いい人グセ」です。

 

「いい子でいなければ愛されない」

 

これが

「我慢グセ」「遠慮グセ」など

全ての思考グセに

影響を及ぼしています。

 

それがわかると、

「私は寂しかったんだな」

「私は愛されたかったんだな」

「自分は愛されてないと

 勘違いしちゃってたんだな」

「だから人に嫌われるのが

 すごく怖かったんだな」

「相手に合わせていれば

 嫌われずに済むと思ったんだな」

「だから相手優先にしてきたんだな」

「だから言いたいことを言わずに

 我慢してきたんだな」

 

…というように、

どんどん繋がってくる

 

私はこれで自分が見えてきた時、

感動して泣きました。

 

やっとやっと、自分が見えた!

そして、ここまで長かった!

という感動です。

 

 

気になったら、

是非やってみて下さい。

 

ではまた♡