ひたすら自分と向き合う

「好き」を見つけて楽しむ素晴らしさ

こんにちは、朋子です。

 

好きな何かに夢中になっている人を見ると、

やっぱり、

 

自分が心から好きと思えることを見つけて、

それに夢中になる人生って素晴らしいなー!

 

って、心底感動しますよね。

 

このところ、そう思える機会が多いんです。

 

先日、子供と一緒にスケートに行きました。

私達は外周をゆっくり滑って楽しんでいました。

 

そしたら、後ろから、

「うお~!」「うい~!」という雄叫びとともに

風を切るようなスピードで滑ってくる

お兄ちゃんがいました。

 

みんな驚いた様子でそのお兄ちゃんを見ていました。

とにかく大声で吠えながら、

風を切るように滑っています。

 

知的障がいのある方なのかな?という印象でしたが、

そのお兄ちゃん、

もう、スケートが楽しくって

仕方ないんだよ!!

という感じで、

 

それはもう、

キラッキラのすっごい笑顔で

滑っているんです。

 

心からの満面の笑みで、

「超楽しいー!」

「スケート大好きー!」

という気持ちが

声と心と身体全体から伝わってきて、

 

スピードもかなり出ていて、

風を切るように滑るお兄さんの

笑顔とキラキラなオーラが半端なかったです!

 

私はもう、その笑顔に感動して、

うるうるしてしまいました。

 

最初は大声で吠えながら滑るお兄ちゃんに

多少引き気味だった周りの人も、

お兄ちゃんの笑顔に圧倒されたに違いありません。

 

改めて、そのお兄ちゃんから

 

「好きを楽しむって、

こういうことだよ!!」

 

と、すごく大事なことを教わったような気がして、

とにかく感動しました。

 

どんなことでもいいけど、

とにかく「好き!」っていう

気持ちがやっぱり大事で、

心から「楽しむ!」ってことが

すごく大事ですよね。

 

好きなことがない、わからない、

やりたいことが見つからない、

そんな時期が長かった私にとっては、

 

その人がその人の人生において

「好き」を見つけたこと自体が感動だし

人が「好きなことに邁進する姿」に

すごく感動するんです。

 

やっぱり、

自分の「好き」がわからない、

楽しめることがない、という時は、

 

自分をないがしろにしてしまって、

自分の心とつながる力が弱くなってしまって、

自分の率直な感情と気持ちに気づけない時

 

…だと思うんです。

 (私は長年この状態でした)

 

自分を後回しにし続けてしまったから

自分の心がいじけてしまって、

 

「好き」なことを教えてくれない。

「好き」を感じられない。

 

でも大丈夫です。

 

少しずつ意識して自分を大事にするようにすれば、

だんだん自分の「好き」に気づけるようになるはずです。

 

誰かに「それ、かっこいいね」

と言われるための「好き」とか、

 

本当に好きな訳ではないんだけど

お付き合いでとか、

 

自分や何かを守るための「好き」とか

そういうんじゃなくて、

 

あなたの心からの「好き」です!

 

それが見つかったら

すっごく嬉しいですよね!

 

そのためには、やっぱり、

日頃から自分の心と対話しながら

自分の気持ちに意識して注目して

自分を大事にしていくことですよね!

 

何だってそうだと思うんですが、

 

「好き」を見つけることだって、

トライ&エラーが大事です。

 

いろいろ試してみて、

これ違った、あれも違った、を

繰り返していけばいいんです!

 

今日も読んでくれてありがとう(*^_^*)

こちらの記事もご参照下さいね。↓↓ 

 

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

yuuhotoissho.hatenablog.com