ひたすら自分と向き合う

わがままなのにモテる女性

こんにちは、朋子です。

 

昔から思っていたことなんですが…

自分の好きなことをして、

好きなことを言って、

好きなように生きている、

わがままに見える女性って…

 

恋愛もうまくいって、

しかもモテますよね~。

 

例えば、

大好きな趣味があって

それに打ち込んでいる女性とか、

芯があって、

自分の意見がいつもちゃんとある女性とか、

好きな人や彼氏に迎合してばかりじゃなくて、

言いたいことが言える女性。

 

そういう女性ほど、

恋愛がうまくいっているように思います。

 

高校生のあたりから

そのことには薄々気づいていたんです(笑)。

 

好きな人や彼氏に尽くしたり合わせたりして

ついていきます的なタイプの女子は、

彼氏に振り回されてばかり。

 

それよりも、

言いたい放題、

やりたい放題の女子のほうが

なぜか恋愛がうまくいっている。

 

はぁ~、

男子ってわがままな女子に惹かれるのかなあ~

なんて思っていました。

 

私もわがまま女子になってみたいな~

と憧れたものの、

私はそうはなれなかった(笑)。

 

まず好きな人ができないことで悩んでいたし、

恋愛したとしても

いつも相手に合わせてばかりだったし、

無理をして相手に合わせることが

多かったように思います。

 

今思えば、

私が見てきた

恋愛上手なわがまま女子というのは

言いたい放題やりたい放題なのに、

嫌われない。

 

そこには、

ある共通点があったように思います。

 

それは、

自分にまっすぐで素直で、

自分の気持ちに正直で、

感じたことをストレートに表現してくる。

 

だから全く嫌味がなくて、

むしろ爽やかなんです!

 

自分が感じたことを口に出しただけ、

思ったように行動しただけ。

 

そのまっすぐさが

見ていてわかるから

裏がないのがわかるから

嫌われない。

 

むしろその素直さに

好意を持たれて

周りから好かれるんです。

 

多少ストレート過ぎる発言で

周りがちょっと驚いたり引いたとしても

「まったく~こいつはしょうがないな~」

と笑われて終わるんです。

 

何と得なんでしょうか!!(笑)

 

自分が感じたことをストレートに言える。

それはやはり

「自己肯定感が高い」

ということだと思います。

 

自分の感じたことを大事にして

それを表現できるというのは

「自信がある」ということですよね。

 

そして、

決して言いっ放しではなく

言いたいことを言ったあとの

周りの反応をきちんと見ている。

つまり言動に責任を持っている。

 

相手に受け入れられることを

過度に期待していないし、

 

受け入れられなかったり

相手に嫌な思いをさせたと思ったら

「ごめんね」と言う。

 

相手に

「それはないだろ」と注意されたら

「あ、そっか」「ごめんね」

と素直に受け入れる。

 

そういう

「まっすぐさ」

「素直さ」

「自己肯定感の高さ」

 

これが

恋愛上手な女性のキーワードなのかな、

と思います。

 

私の今年の目標は「わがまま」ですからね!

そのへんも磨いていきますよー!!(笑)

 

今日も読んでくれてありがとう😊