ひたすら自分と向き合う

ブログタイトル変えました!その理由

こんにちは、朋子です。

 

この度、ブログタイトルを、

「自分がわからないあなたと共に歩むブログ」から、

『「自分がわからない」を卒業して「自分が大好き」になる‼自分とじっくり関わるためのブログ』

…というふうに、ちょっぴり変更しました。

 

 

どうして変えたかといいますと…

いつもこのブログを読みに来て下さっている方々は、当然のことながら、

「自分がわからない」という状態を脱出したい!自分を知りたい!自分を生きたい!

という気持ちがあるからこそ、読みに来て下さっているんだと思うんです。

 

これまでの「自分がわからないあなたと共に歩むブログ」

というタイトルだと、読みに来る度に

「自分がわからないあなた」というタイトルを目にすることになります。

 

つまり、

せっかく自分を知りたい、自分の人生を生きたい

という前向きな気持ちでいつも読みに来て下さっているのに、

タイトルの「自分がわからないあなたと」というフレーズを

いつも目にすることによって、

「私はずっと自分がわからない私」

「私は変われない」

…などというマイナスイメージを

無意識に潜在意識に植え付けることになってはいけない!

思ったんです。

 

そこで、新しいタイトルには敢えて「卒業」という単語を使って、

『「自分がわからない」を卒業して「自分が大好き」になる‼自分とじっくり関わるためのブログ』

 

…としました。いかがでしょうか?(笑)

 

ブログタイトルを途中で変えるなんて

最初は考えもしませんでしたが、

私のブログのような自分系・心理系・スピリチュアル系のブログの場合は

タイトルが読む方に与える影響についても

しっかり考えなくてはならないんだな…

と今更ながら思いました。

勉強不足ですみません!

 

…あれ、もしかして私の考え過ぎでしょうか?

ひとりで深読みし過ぎ?(笑)

全然そんなこと考えもしなかった、

という方がほとんどかもしれませんね。

 

でも毎日読みに来て下さっているとしたら

毎日タイトルを目にするわけですからね。

 

毎日考えることや毎日自分の口から発する言葉が

自分の周辺に起きる出来事を創造しているということを考えたら、

やはり毎日目にするブログのタイトルは

前向きなものに越したことはない!(笑)

 

ひとつだけ心残りなのは

「共に歩む」というフレーズがなくなったことです。

 

私もまだまだ発展途上なので

みなさんとともに試行錯誤しながら

自分を大事にする練習をしていくというスタンスは変わりません。

共に歩む共感型ブログでやっていきたいと思っています。

 

内容はこれまでと変わりませんので、今後もお付き合い下さいね😊

 

今日も読んでくれてありがとう😊