ひたすら自分と向き合う

好きな人ができない理由

こんにちは、朋子です。

 

みなさんは今まで

どんな恋愛をしてきましたか?

 

私は中高生の頃から

「好きな人ができない」

っていうのがちょっとした悩みでした。

 

好きな人のことで頭がいっぱいの

周りの友達を見ながら、

私も

「この人のことが好きで好きで仕方ない」

って思える人が欲しい!

 

…と、ずっと思ってました。

 

でも中学も高校も大学も、

男友達はいても

付き合いたい男性はいませんでした。

 

ただただ恋がしたくて、

無理矢理好きになろうとした人はいましたが。

 

恋愛したいのに、

好きな人ができない。

これはどうしてなんでしょうか?

 

若い頃は、

自分に好きな人ができないのは,

自分が「精神的に自立しているから」

だと思っていたんです。

偉そうに。(笑)

 

恋愛はもちろんしたいけど、

私の人生、恋愛第一ではない。

 

私はしっかりしていて、

考え方も大人だし、

落ち着いている。

 

だから

同世代の男性が子供に見えて

好きになれないのかな?

 

恋愛でキャーキャー騒ぐのも

何だか私にそぐわない。

 

…そんなふうに考えていました。

なんか可愛くないですね(^^;)

 

私の母は、

ひとりっ子の私が親が死んだ後も

たくましく生きていけるようにと

厳しく育てたんです。

 

頼るきょうだいがいないので、

もし結婚せずに生涯独身だったり、

親が先立つようなことがあっても、

ひとりで生きていけるように、と

厳しく育てたんです。

 

だから親から見ても

友達から見ても、

ひとりっ子の割に自立しているとか、

何でも自分でやっちゃうんだね~とか、

地に足がついているね~

…ということはよく言われてきました。

  

だけど、

それが本来の自分か?と考えると、

決してそうではないんですよね。

 

求められるからそうなっていっただけで、

一生懸命に「いい子」「いい人」に

なろうとしてきたんです。

 

だから、

とにかく真面目に生きて、

自分の気持ちよりも相手優先で、

とにかくいつも相手に合わせる、

 

ということを、

若い頃からずーっとやってきたんです。

 

※真面目に生きることはいいことですが、

私は無理をして真面目を演出していたのです

 

そしたら当然、

自分の気持ちがわからなくなっていって、

 

自分の気持ちに

全然自信が持てなくなったんです。

 

だから恋愛の場面でも、

 

私はあの人のことが好きなのかな?

それとも、友達としての「好き」なのかな?

それとも、ただの憧れなのかな?

 

自分の気持ちに

全然確信が持てないんです。

 

いつも自分の気持ちより相手優先で、

真面目で優しくていい人でいることに

全力を注いできたので、

 

自分の本当の気持ちに注目したことがないから、

よくわからない。

 

そうすると、

いつもの自分が、

本当の自分、

本来の自分らしい自分じゃないから、

 

どこか心を閉ざしたような

雰囲気になってしまって、

 

人との付き合いが

表面的になりがちなんです。

  

心では、

人との信頼関係を最も求めているはずなのに、

 

自分で自分の気持ちを

大事にしていないから、

自分を好きじゃないから、

自分を信頼できない。

自信が持てない。

 

そうすると相手も信頼できない。

 

自分との信頼関係ができていないから

自信もないし、

 

心のどこかで

「人と人との関係なんてこんなもんだろう」と

信頼関係を軽視している。

 

だから人を好きになれなくて

好きな人ができなかったんじゃないかな、

って今は思います。

 

「自分×自分」の関係と同じものを、

「自分×相手」に見てしまうんです。

 

「自分を大事にして自分を好きになると恋愛がうまくいく」

ってよく聞きますよね? 

 

そう考えるとやっぱり、

自分を大事にするということは

とっても重要です。

 

「自分を大事にする」って、

どうするの?

どうやるの?

 

と思ったあなたは、

こちらの記事も読んでみて下さいね。↓

 

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

自分を大事にって、

何をしたらいいんだろう?

と思ったら、

 

まずは

すぐにできそうな

小さなことから始めましょう。

 

自分が思ったり感じたことに

注目してみたり、

自分のその時々の感情や気持ちを

思ったままに表現してみたり、

 

日々の小さな願望、

例えば

あの新商品のお菓子を食べてみたいとか、

あの可愛い文房具が欲しいとか、

あのコスメが欲しいとか、

 

そういう小さな願望を

自分に叶えてあげたり、

 

日記や手帳を書いて

自分と向き合う時間をとってみたり。

 

そういう

無理なくできるところから始めてみると、

だんだん自分の心が満たされてきて、

少しずつ自分への愛しさが湧いてきて、

 

「何だか自分も悪くないな、

自分もかわいいな」

って思えてきます。

 

やっぱり、

まず「自分」なんです。

 

誰かを好きになる前に、

自分に優しくして、

甘やかして、

好きな事させてあげて、

言いたいことを言わせてあげる。

 

自分が満たされてきて、

自分が好きになり始めたら

きっとすぐに好きな人ができますよ!

 

今日も読んでくれてありがとう😊