ひたすら自分と向き合う

チャクラと、ソルフェジオ周波数。

こんにちは、朋子です。

 

前回の瞑想の記事の続きです。

瞑想は誰でもできます。 - ひたすら自分と向き合う

 

自分で瞑想する時に聴けるような、

瞑想に適したリラックスできる音楽はないかな?

と、youtubeで探していたら、

 

「ソルフェジオ周波数」に出会ったんです。

 

 

…その前に「チャクラ」について。

 

人間の体には7つのチャクラがあって、

7つそれぞれが持つ調整能力で、

心身の健康とバランスを保つための

エネルギー調整が行われています。

 

チャクラは、開く、閉じるという言い方をします。

開いている時と、閉じている時

それぞれ特有の心身の症状があります。

 

Chakras, Yoga, Meditation, Silhouette

 

下から、 

赤色が、尾骨の第1チャクラ、

橙色が、丹田の第2チャクラ、

黄色が、みぞおちの第3チャクラ、

緑色が、胸(ハート)の第4チャクラ、

水色が、喉の第5チャクラ、

藍色が、おでこの第6チャクラ、

(第3の目、サードアイと言われて

直感力に関係する)

紫色が、頭頂の第7チャクラ

 

チャクラの詳細は

色んなサイトを見たほうが早いです。笑

チャクラとは?|心と体をつなげる7つのチャクラの意味と仕組みを徹底解説 | Timeless Edition

 

で、それぞれのチャクラを癒す周波数というのがあり、

それが「ソルフェジオ周波数」です。

 

ざっくり書いてみると、

 

第1チャクラが396Hz 意識の基礎づくり

第2チャクラが417Hz 回復と変容

第3チャクラが528Hz 奇跡、DNA修復

第4チャクラが639Hz 人間関係修復

第5チャクラが741Hz 問題解決

第6チャクラが852Hz 直観力

第7チャクラが963Hz 高次元・宇宙

 

それぞれのチャクラを調整し、

癒して修復するための周波数が

「ソルフェジオ周波数」ということですね。

 

…ものすごいざっくり書いてしまいましたが、

チャクラはすんごい奥深いんです。

 

気になる方は調べてみて下さい。

ひとつ、サイトを貼りますね。☟

チャクラを癒すソルフェジオ周波数の12の効果とは? | CLiP

 

 

例えば、私は長年、

自分の気持ちを封印し続けていたので、

常に胸がモヤモヤしていました。

 

だから、胸のチャクラ、

つまり第4チャクラの癒しと調整が

私には必要だ、って思ったんです。

 

胸(ハート)は第4チャクラで、

色は緑色です。

愛と人間関係・コミュニケーション

自己愛、自己受容などのチャクラです。

ハートチャクラを癒す天然石は

ピンクのローズクウォーツや、

緑のエメラルド、ペリドットなど。

 

過去の自分と向き合い、許し、認めて、

自分を大事にしていくことが

ハートチャクラの癒しに繋がります。

 

そしてハートチャクラは

639Hzのソルフェジオ周波数で調整されるので、

その周波数の好みの音楽をyoutubeで探し、

それを聴きながら瞑想しました。

 

例えば、こういうのです。☟

 

www.youtube.com

 

 

こういうことを探求していくと、

今まで自分がやってきたことについて、

 

「あ~、だからだったのかぁ」

 

…と気づくことがあり、結構面白いんです。

 

 

例えば、

私は昔から緑色が好きだったんです。

 

若い頃、よくバイト帰りに、

駅ビルにあるアクセサリー屋さんで

天然石の綺麗なリングを見ては

「綺麗だなぁ~」「欲しいなぁ~」

って思っていたのですが、

 

その中でなぜかすごく気になるのが

緑色の天然石「ペリドット」で、

バイト代を貯めて買ったんですよね~。

 

その後もなぜか「ペリドット」が気になり、

ペリドットのアクセサリーばかり

目にとまっていたんです。

 

チャクラのことを調べていたら、

第4チャクラの対応天然石が

ペリドットだということを知り、

 

なるほど、それで惹かれてたのかぁー。

って、なんか妙に納得しましたよね~。

 

 

あと、これも謎なエピソードですが、

 

小学生の頃、転校先の学校で

「早く友達欲しいな~」

「あの子とお友達になりたいな~」

なんて思いながら、

 

ノートになぜか六芒星を落書きしまくってたんです。

 

三角形を上下に重ねたやつ。これね。☟

 

f:id:yuuhotoissho:20191114215313p:plain

 

 

7つのチャクラにはそれぞれ、

「ヤントラ」という、

それぞれのチャクラの色の

シンボルマークがあるのですが、

 

ハートの第4チャクラのヤントラが、

これなんです。☟

 

{8ED1BB4E-22E5-41BB-897C-46349431C240}

 

…中に、六芒星があるんです。

 

潜在的には既に小学校の頃から、

 

自分の課題や自分に必要な癒しについて、

わかっていたんだな、私。笑

 

六芒星って色んな意味を持つシンボルマークで、

魔除けにも使われたりしていますが、

 

宇宙、特にシリウスを表しているらしいです。

 

でもシリウス自体には

あんまり惹かれなかったりする。笑

 

 

こういうの、面白いですよね~。

 

 

どこのチャクラが

どんな働きをしているか?

それを調べてみて、

自分の心身の調子や

考え方の癖などと照らし合わせてみると、

 

どこのチャクラを調整したら良いかがわかってきますし、

思いがけない発見もあったりするので、

結構興味深いんです。

 

チャクラを調整するための

天然石や香りなどもあるので、

活用してみてもいいと思います。

 

あとは、ソルフェジオ周波数の音楽を

寝る前や休憩の時に聴くだけでも良いし、

もちろん聞きながらの瞑想も良いと思います。

 

ただし、こういうのは

「興味があれば」というのが大前提です。

 

あまり興味がない、ピンと来ないのであれば

やらなくていいんです。

自分には必要ないということですので

スルーして下さいね。

 

 

ではでは、

今日も読んでくれてありがとう!