ひたすら自分と向き合う

自分に対して「よくやってる」と思えば、人に対しても勝手にそう思えてくる。

こんにちは、朋子です。

 

一昨年くらいまでは

人目を気にするタイプだったんですが、

 

ここ数年で、

ずいぶん変わってきたなぁと思います。

 

着る服も行動も変わってきたし、

すっぴんで外に出るようになったし。笑

 

その変化を実感する出来事がありました。

 

 

ヨガに行ったら、ヨガ仲間達が

(ヨガ仲間の平均年齢53歳くらい。笑)

 

ロッカールームで、

「おばさんのイタいファッション」

の話題で盛り上がっていて。

 

・二の腕がタプタプしてるおばさんが 

 ノースリーブを着てるのが嫌だ

・しかもノースリーブで

 電車でつり革につかまってる

・いい歳のおばさんが

 テニスでミニのスコートを履いてる

 しかも着替えずにそのまま帰る

 恥ずかしくないのか?

 (ズボン履いて帰った方がいい)

 

…なんちゅー話題なんだか。笑

 

 

人の二の腕とか服なんて、

全然気にならないけどなー。笑

 

そう思った瞬間、

 

いやー、私も変わったなぁ。

って自分で思いました。

 

 

前は、

髪の色がカラフルな人や

奇抜なファッションをしてる人を見て

ちょっと引いてた自分がいたけど、

 

最近はバスや電車でそういう人がいたら

「かっこいいなー」

って思っちゃう。

 

人目を気にせずに

自分の好きなファッションを

堂々と楽しんでいるっていう

その「姿勢」が、

 

そのファッション自体を

「かっこ良く見せる」んですよね。

 

北海道から東京に出てきてからは

私の知らない未知ジャンルの

ファッションの人たちがいて

ちょっとびっくりしたけど、笑

 

こういう

人目を惹くファッションの人って、

 

「全く人目を気にしない」という方は

実は少数派なのではないかと思います。

(もちろんそういう人もいる。笑)

 

人目は気になるし怖いけど、

それでも好きなファッションを楽しみたい!

自分を表現してみたい!

という「勇気」を出してるはずで、

 

今はそれがわかるから、

その姿勢も含めて

「かっこいい」って思います。

 

Cupcake, Dessert, Cake, Food, Delicious, Confectionery

 

…ちょっと話が逸れたけど、

 

自分に意識を集中するようになってから、

 

体型やファッションに限らず、

考え方や生き方も含めて

人のことが気にならなくなって。

 

よく、自分に意識を向けると

人のことが気にならなくなる

って言いますよね。

 

これって、

自分の中で何が起きてるんだろう?

と思って考えてみたんです。

 

 

やっぱり、

 

自分と向き合う

自分の好きなように生きる

っていうのは、

 

時に「勇気」が必要じゃないですか。

 

例えば、

 

自分の本音を言う「勇気」だったり、

 

今まで自分が正しいと思いながら

何年も持ち続けてきた考え方が、

ただの「思い込み」だったと認めて

それを外す「勇気」だったり、

 

誰もがいいと言うような常識よりも

自分がいいと思えるものを選ぶ、

「自由」を選択することの「勇気」

だったり。

 

自分を生きる時には

時々「勇気」が必要ですよね?

 

「ちょっと怖いけどやってみよう」

 

これを繰り返すことで、

少しずつ自分がわかっていって、

 

→ 自分と自由に感動。

  自分を生きてる実感。

 

これを繰り返すじゃないですか。

 

 

…この過程を自分で経験すると、

 

自由にやってる人とか、

好きに生きてる人、

その人らしくやってる人に、

 

よくやってる!って感じで、

 

敬意を感じちゃうんですよね。笑

 

 

だから、

 

人のことが気にならない、

っていうよりは、

 

「人の全部を全肯定」

 

っていう感じに、

なっちゃうんですよ勝手に。

 

 

二の腕のタプタプが気になるけど

ノースリーブを着たいから

着ちゃった!

 

これは「よくやってる!」だし、

 

そもそも二の腕のタプタプなんて

全く気にもしてないわ。

っていうなら、

 

これも「よくやってる!」だし、

 

二の腕のタプタプが気になるから

ノースリーブはやめておく。

って決めたなら、

それも「よくやってる!」だし。

 

結局、どうであれ、

みんな「よくやってる!」

 

よくやってるんですよ。

 

色々ごちゃごちゃ書いてきたけど、笑

 

結局のところ、

自分に対して

「よくやってる」と思えば、

 

人に対しても

勝手にそう思えてくるから、

人の二の腕なんて気にならなくなる。笑

 

だから、まずは自分ですよね。

 

皆さんは既によくやっています。

 

それ以上

頑張らなくていいんです。

 

もっと楽する方法を見つけましょう。

(何という結論。笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとう!