ひたすら自分と向き合う

どんな自分でもいいっていう「安心感」。

こんにちは、朋子です。

 

今日も

最近書いてる記事に繋がる話。

 

結局のところ大事なのって、

 

「どんな自分でもいい」っていう

「安心感」なんですよね。

 

何を思っても良くて

どんな自分でも良くて、

 

こう思っちゃダメとか、

そういうの、ひとっつもない。

 

どんな自分でも、

とりあえず自分がいいって言ってくれる。

 

そう思った時の「安心感」といったら、

半端ないですよね??

 

 

この「安心感」が

私達は欲しいんだと思う。

 

 

この安心感の中で、

心に沿って、正直に、

自分を出して生きていく。

 

それが、

「自分らしく生きる」ってことなのかな、

って思うんです。

 

 

「どんな自分でもいい」っていう安心感。

 

 

…なーんだ、

 

立派な人じゃなくていいのかぁ。

頑張らなくていいのかぁ。

疲れた、休みたいって言っていいのかぁ。

断っていいのかぁ。

好きな事していいのかぁ。

 

…っていう、この安心感。

 

 

…っていうか、

 

…えっ、いいのー?

頑張らなくていいのー?

えー、何ー?

それもっと早く言って欲しかったー!

もうすごい頑張っちゃったー! 

 

…って感じすらしますよね。笑

 

 

私達はやっぱり

人間関係とか常識とか

そういうことに重点を置いてきて、

 

認められるために必死だったと思うんです。

 

私も我ながら、

よくもまぁ、身を粉にして

頑張ってきたな、って思うし。

 

おそらく皆さんも、

今までのことを振り返ってみたら、

本当によくやってきたはずなんです。

 

そんなふうに、

これまで必死に頑張ってきた自分を

褒めて認めつつ、

 

これからは、

安心感の中でどんどん自分に戻っていって、

私も皆さんも、もっと楽に生きていい。

 

それが本来の、

人間の生き方なんじゃないかな?

 

そう思ってるんです。

 

Daisies, Stone, Heart, Love, Friendship, Partnership

  

「どんな自分でもいい」

 

そう思ったら

安心して気持ちが緩みますよね。

 

そしたら、

 

自分の心が、

小声で恐る恐る、何か言い始めるんです。 

 

小さいことでいいから

ふと感じた感覚があったら、

 

よしきたーーーー!って、

ここぞとばかりに逃さずキャッチ。笑

 

「ぐうたらしたい」

「何もしたくない」

「仕事行きたくない」

「あれやってみたい」

「あそこ行きたい」

「あの人が嫌い」

「あれ食べたい」

「あれ欲しい」

 

 

これこそが、

大事なあなたの「心の声」

つまり本音なんですよね。

 

いやー、よく言ってくれた!

そっかそっかー、

そうだったかーーー!

 

って言ってあげて、

 

できることなら叶えてあげる。

 

この時自分の中で感じる、

小さくて大きい、

じわじわと感じる感動。

 

いやー、これがもう

本当に素晴らしいです。笑

 

この清々しい感動を

どんどん味わっていきましょう!

 

 

Hydrangea, Flower, Hydrangea Flower, Blue, Bright

 

今日も読んでくれてありがとう!