ひたすら自分と向き合う

夏至ですね。今後の自分との向き合い方。

こんにちは、朋子です。

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

私は先日、

シンガーソングライターの友人の

ボイトレ体験教室に行ってきました。

 

私は口数の少ない

大人しい子だったせいか

大きい声があまり出なくて、笑

 

医療ソーシャルワーカー時代、

とにかく会議や打ち合わせの

「司会」という役割がかなり多くて、

 

大きい声が出ないと

「聞こえない」と言われたり

「もう一度言って」と言われるので、

一時ボイトレに通っていたことがあります。

(そんな理由でボイトレ。笑)

 

でもそれは表向きの理由で、

実は潜在的には

「歌ってみたい」という思いが

あったのかもしれません。

 

せっかく友人にシンガーがいるんだから、

これは体験レッスン受けるしかないと思って、

受けてきました。

 

低い声がよく出るらしいんです。

めっちゃ褒めてもらいました。笑

 

高い声が出ない人は

歌に対して苦手意識を持ちやすいんだそうですよ。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

******

 

ところで最近思うんですが、

 

ここ5~6年くらいで、

スピリチュアルの領域が

かなり一般的なものになってきましたよね。

 

スピリチュアルへのとっかかりは、

生きづらさや悩みを抱えている人が

自分自身と現実を何とか変えたい!

という思いで出会うことが多いですよね。

もちろん私もそうです。

 

でもこれからは、

 

悩んでいる人に限らず、

地球で人間やってる全ての人類が

もっと自分らしく生きるための

スピリチュアル。

 

という感じになっていくでしょう。

 

宇宙の法則については

多くの方がブログや本を書いていますし

youtubeの動画もかなりあります。

 

最近は友人にオススメされて

インドのAkikoさんという方の

youtube動画を観ているのですが、

 

動画の中で宇宙語を話されていて、

いよいよこういう人が出てきたか!

っていう驚きと感動です。

 

【宇宙語】望むパラレルワールドへ移動するヒーリング。ライトランゲージ。途中で切れてます~すみません~ - YouTube

 

これからますます、

自分の心に従う生き方を求めて、

スピリチュアル系の知識を

誰もが日常に生かしていく、

そういう時代になっていくと思うんです。

 

スピリチュアル系の

セミナーやセッションも

どんどん増えるでしょう。

 

セミナーやセッションというのは

相手と自分の相性もありますし、

 

そこで学んだものが自分に合うかどうか、

というのも結構大事です。

 

だから、

 

知識とかエッセンスをもらったら、

あとはもう、

「自分でやるしかない」んです。 

 

私は基本的には

エイブラハムの本を教科書として、

自分ノートになぐり書きという

自分なりのやり方で

自分と向き合ってきたんですが、

 

色々な方の

スピリチュアル系動画を観ていて

思ったのは、

 

なるほど振り返れば、

私が自分でやってきたことって、

意識はしてなかったけど、

 

これはまさに、

スピリチュアルの世界で言われている、 

 

潜在意識のブロック解除

インナーチャイルドの癒し

ハイヤーセルフに繋がる

 

そういうことだったんだな、

って気づいたんです。

 

それを、

知識より先に、

自分がこれ!と思う方法で

やってみて体感を得ていった。

そういう感じがしています。

 

だから私けっこう、

知識より体感が先で、

「体感を得た後で理論を見つける」

っていうパターンが度々ありました。

 

とにかく自分のしっくりくるやり方でやってみる。

そのあと本を読んで、

やってきたことの根拠となる理論を見つける。

 

ってことが度々ありました。

 

だから、

自分と向き合う中で体感した

「えっ、これって大発見じゃん!」

っていうような気づきは、

 

後で本を読んだら

「〇〇の法則」ってちゃんとあるやつで。笑

 

なーんだ、

私の発明じゃないじゃん。笑

ってなるんだけど、 

 

「知識より先に体感してる」

ってことになる訳で、

おかげで既に腑に落ちてる、

ってことになるんですよね。

 

Sunflower, Flower, Bloom, Yellow, Summer 

 

みなさん、

何が言いたいかっていうと、笑

 

みなさんも、色々な方の

ブログや動画、メルマガや本、

セミナーやセッションから、

「自分を生きる」ことについての

ヒントをもらってると思うんです。

 

情報は、既にたくさんある。

その中から、

あなたはどれにピンとくるか。

それが大事です。

 

で、最終的には、

っていうか最初からだな、

 

とにかく

「自分でやってみる」

それしかないんです。

 

「これならできそう」

って思うことから、

ゆるくやってみたらいいと思うんです。

 

あなたのタイミングで、

あなたがラクにできそうなことから、

あなたがやりやすいやり方で、

無理なく、リラックスして、

自分と向き合っていく。

 

それしかないんです。

 

本や誰かの言う通りじゃなくていいし

自己流でも構わないんです。

 

自分がしっくりくるやり方でいいし、

ラクにできるやり方でやればいい。

 

日頃からリラックスして過ごして、

「やってみようかな」

と気楽に思えた時に、

簡単にできそうなことから

やってみたらいいと思います。

 

それが

ノートに気持ちを書き出すことなのか

子供の頃の体験を思い出すことなのか

過去の感情を感じ切ることなのか

お風呂に入ってとりあえずリラックスすることなのか

瞑想なのか昼寝なのか

 

それは

あなたの感覚で選べばいいですよね。

 

 

 

今日は「夏至」ですね。

1年で一番パワーのある日だそうです。

 

昼が長いので太陽エネルギーが降り注ぎ

陽から陰への転換点になります。

 

だからこそ

デトックスとかリセットという

意味合いが強くて、

体調の変化や現実の変化が起こると

言われています。

 

ちょうど週末ですし

のんびり自分と会話するには

とてもいい日ですね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)