ひたすら自分と向き合う

「好き」は、何だっていい。

こんにちは、朋子です。


長らく
自分より目の前の誰かを優先して
生きてきたために、

自分がわからなくなってしまった、

そんな人にとって、

「自分の好きなこと」

これを見つけることは
至難の業のように
感じてしまうかもしれません。

私もそうだったので、
よくわかります。


自分の好きなことを見つけたい。

それなのに、

自分は何が好きなのかが
わからない。

わからなくて、焦ってしまう。



もしそういう方がいたら、

私の最近の、
自分についての「大発見」について、

是非、お伝えしたい!


…はい、そうです、
ご察知のとおり、

「大発見」と言うほどの
大それたことではありません。笑

しかし私にとっては
「大発見」です。


「好きなことを見つける」って、

…え?そんなんでいいの?

って、

気楽に考えるヒントになったらいいな、

って思ってます。


******


今週から子供の新学期が始まり、

「やっとカフェに行けるー!」
(2週間ほど行けなかった)

と、満を持して
カフェに出かけることにしました。

その日は快晴で
青空がすごく綺麗だったので、

ふと、
「青空を見ながらコーヒー飲みたいな」

って思ったんです。

こういう、
「ふと」
に気づけるようになったことも
私にとっては喜びです。

以前の私だったら、

「ふと」思うことなんて、

湧いた瞬間
秒速で封印して、
無かったことにしてたから。笑


自分の「ふと」思うことに、

気づいて、
認めて、
叶えてあげよう
なんて、

そんな概念がまるでなかったし、

それをしていいなんて思ってなかった。

それはワガママであって、
「だめなこと」だと思ってた。


↑自分がわからなくなる過程には
こういうことが起きているんだぞ。笑



最近は、

「ふと」何かひらめいたら
できるだけやってみることにしてる。

早速「空が見える・カフェ」
で検索したら、

めっちゃいいカフェが見つかったけど、

よく調べたら、閉店してた。笑



あれ?でもよく考えたら、

いつも行ってるカフェに、
ちょうど空が見える席があるなぁ。

ってことで、
そのカフェに行ったら、

空が見える席がたまたま空いてた。

ラッキー♡って座って、

カフェの大きな窓から
青空を眺めていたら、

…わーー‼
めっちゃ綺麗な青空‼

思った以上の感動!

その綺麗な青空に
すっかり癒されてしまった。

はぁ~。

青空のパワーって、
もの凄いんだなぁ。


青空って、凄い。


こんな綺麗な青空を見ながら
カフェでひとり、
美味しいコーヒーが飲めるなんて、
なんて幸せな時間なんだ。

この時間、すっごい幸せー。

私はすっかり幸せ気分で、
ずーーっと青空を見ながら
美味しいコーヒーを飲んで、

帰りのバスの中からも
車窓からずっと青空を眺めて、

バスを降りてからも
ずっと青空を見上げながら歩いた。

青空って、いいよなーー。


・・・


あれ。私って、
こんなに青空が好きなのかー。


それを実感したら、

なんか色々と

「空」に纏わる色んなことを
思い出し始めて。

……

そういえば昔、

空の写真集が好きで
よく見てたよなぁ。

…とか、


ドリカムの曲の歌詞で、

゛図書館で借りた空の写真集
カードに強くて綺麗な
あなたの名前がある゛

っていう歌詞があったなぁ。

…とか、笑


そういえば

医療ソーシャルワーカーだった頃、

仕事のストレスでしんどくなると、
車で大きな公園へ出かけていって
空の写真を撮ってたよなぁ。

…とか。



…ん?あれれ?

私は昔から
空が好きだったのか?




…そうです、

私の最近の大発見は、

「空が好き。」

ってことです。笑



今日書いたこの一連の流れには

色んな大事な要素が詰まっていて

細かく解説したいとこもあるんだけど、



とりあえず今日
一番言いたいのは、


好きなことなんて、

そんな
大それたことでなくたって
かっこいい趣味でなくたって
仕事に繋がらなくたって
お金にならなくたって

何だっていい

ってことです。


だってさ、

今日の私の大発見は

「空が好き」

…だよ?笑


だけどこの
自分についての新しい発見が

何とも言えない満たされ感で、

ほんっとーに、嬉しい!!

(語彙力が乏しい)


空を見てるだけで
凄く幸せな気分になれる。

そういう自分を発見した自分に
感謝だ!!


空なんて無料で見れるし
外に出ればいつでも見れるし
毎日何度でも見れる!

空の観覧料は無料だよ!

何て安上がりなんだ私!笑



とにかく、

あなたが幸せに感じることを

大事にして欲しい。


f:id:yuuhotoissho:20190412150728p:plain


柿の木が芽吹いてるよ♡



今日の大発見が嬉しすぎて、

SNSに疎い私が
インスタデビューしたよ。笑

空の写真をアップしました。

それについてはまた
記事にしますね。


今日も読んでくれてありがとう(*^^*)