ひたすら自分と向き合う

苦手も素敵も、自分次第。

こんにちは、朋子です。

 

3月21日の春分の日

「宇宙元旦」でした。

 

宇宙のエネルギーでみると

春分の日が1年の節目になるそうです。

 

私も春分の日の数日前の瞑想後に

心から不要なものを

黒い鉱石として噴出し、笑

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

すっきりした状態で

春分を迎えました。

 

その春分の日

義理の父の家に遊びに行ってきました。

 義理の父は

自分を大切にして

自分を生きている人。

 

つまり私にとっては、

 

「自分を生きる」ということの

先輩なわけです。

 

義理の父の好きな話題は、

経済、国際関係、教育、

宗教、政治、哲学などの

難しいジャンルのお話。

 

あと、ドイツが大好き。

ドイツの哲学、食べ物も好き。

ドイツ語も堪能で

毎朝ドイツのラジオを聴いてる。

 

卓球、カラオケ、映画が大好き。

ビールとワインが大好き。 

 

お酒を飲みながら

政治経済、宗教などの話題で

人と議論をするのが大好き。

 

最初は、そんな話題を

容赦なくふられる度に、

そういう話題に

知識も興味もない私は、

 

…えぇーっとーーー

 

・・・チーン。

 

…という感じで。笑

 

話についていこうとして

頑張って答えたり

頑張って聴いたりして

勝手にしんどくなってたけど、

 

今は、

私は会話を楽しめてるのか?

私はリラックスしているか?

私は無理してないか?

 

って、自分に意識を向けて、

 

無理して話についていこうとするの、

やめよう。

 

わからない、知らない、

って正直に言おう。

 

そういう話題は

夫にバトンタッチしよう。

 

私から他の話題をふってみよう。

 

って、切り替えたんです。

 

 

…そしたら、気づいた。

  

 

私が「わかりません」

「知りません」と言おうが、

興味なさそうに

お菓子を食べてようが、

ぽかーんと遠くを見ていようが、 

 

義理の父はニコニコして

とても楽しそうにしている。

 

夫と何やら議論になって

「それは違うでしょ」とか

「それおかしいでしょ」とか

夫から否定的なことを言われようが、

 

義理の父はニコニコして

とても楽しそうにしている。 

 

相手からどんな反応が返ってこようが、

 

義理の父はニコニコして

とても楽しそうにしているのだ!

 

恐らく、

義理の父のポリシーは、こうだ。 

ぼくには

「好きな話題」というのがあって、

好きな相手だからこそ

好きな話題で話したい。

 

興味ないかもしれないけど

とりあえず

話したいこと話させてもらうよ。

 

というのがまず、

基本のスタンス。

  

で、自分の好きな話題で

好きな相手と議論できたら

それはそれでとても嬉しいし

とっても幸せ。

 

だけど、

 

相手が興味なかったり

自分の意見を否定されても、

 

それはそれで

とっても幸せ。

  

とにかく究極的には、

話題はどうあれ、

相手がどうあれ、

 

会話、態度、反応など

すべてを含めての

相手との交流が心底楽しいのだ!

 

義理の父の雰囲気から

私がひしひしと感じるのは、

 

自分の意向、意見は

当然自分で大事にしてるけど、

 

あなたのそれも、

当然大事だよ。

という姿勢。

 

ぼくも好きなこと言うから、

あなたも好きなこと

言っていいんだよ。

  

という、

自分も相手も

徹底して尊重する

 

という姿勢。

 

これはなのです。

 

人間が大好きなんだなぁと思う。

人の個性や違いを

本気で尊重してる。

家族への愛も深い。

 

 

今日、私が言いたかったことは、

「素敵な義理父自慢」と、笑

 

「自分の意識次第で、

相手への捉え方が

こうも変わる」

 

ってことなんですよ!

 

私が自分に自由を許せば、

同じように

相手が私の自由を許してくれ

 

 

やばい!

すごいことに気づいた!笑

 

いい春分の日でした。

義理のお父さん、ありがとう。