ひたすら自分と向き合う

気づいたら、戻す。の繰り返し。

こんにちは、朋子です。




私は元々は

常に「外側意識」

つまり

いつも相手優先

それが

「いい人の条件」

みたいに思ってたから、

「自分がどう思ってるか」

それよりも、

相手はいまどう思ってるかな?
相手は楽しいかな?
もっと気を遣うべきかな?
私は評価されてるかな?

これを、ずーっと考えてました。



だけど

それをやめると決めて、



できるだけいつも、

自分はどう思ってるか
自分はどんな感覚か
気分はいいのか悪いのか
自分はどうしたいのか

というように、

自分の心に注目していこう、


つまり

「内側意識で生きる」

ってことを
ここ数年でやってきたんです。



これは練習あるのみって感じで、

外に意識が向いてることに
気づいたら、
そこから内に向ける。


気づいたら、内に。
気づいたら、内に。
気づいたら、内に。

これを繰り返すだけ。笑


はい、もうね、

長年のクセだから
ほっとくと、すぐ外側意識。笑


自分より相手の気持ちがよくわかる。笑

相手と同じ体験をした訳でもないのに
相手の気持ちに心から共感できる。

これは職業病かもしれない。
(ソーシャルワーカーという仕事してたので)



当然なんですよ、

だって、
ずーっとそうやって生きてきたし
それが正解だと思ってたから。



それを、

気づいた時に、
意識を自分に戻す。

外側向いてるな~と気づいたら、
自分に意識を戻す

これを
繰り返しやってたんです。

そしたら、だんだん
自分に注目してる時間が増えて
慣れてくるんです。

f:id:yuuhotoissho:20190226172315j:plain

おかげさまで最近は
だいぶ内側意識だったんだけど、


先日、とある仕事に出向き、

そこに行った途端、
思いっきり外側意識になった。


仕事ができる有能どころが集まってる。
能力も素晴らしい。

私は
頭が回るほうではないし
仕事もバリバリやるほうではない。

「たまにしか来ない、使えない人」

っていう位置づけなんだろうな。


…なーんて考え始めたのだ!笑



実際は、多分、
誰もそんなこと思ってない。

みんないい人だから、
誰も私のことをそんなふうに思ってない。

みんな自分の仕事が忙しいから、
いい意味で
そんなに私に注目してないのだ。笑

勝手に、自分を責めて、
勝手に、自分をダメな人扱いしてるだけ。




しかも
私にできるのは場を和ませることくらいだ、

とか考え始めて、

ひとりひとりに話しかけてみたり
変な質問をしてみたりと
おかしな気を遣い始めた。笑


だけどその時、

「あーいま、思いっきり外側意識になってるなー」
って、自分ですぐに気づいた。

なぜ気づいたか?

胸がモヤモヤしたから。
気分が悪くなったから。



懐かしいこの、
「胸のモヤモヤ」。



…場の空気に飲まれたな。
…って思った。笑




だけど、
その場で自分と会話して、
またすぐ内側意識に戻った。


いま、自己否定モードに入ってる。
周りにも無駄に気を遣ってる。
すんごく気分が悪い。

意識を、自分に戻そう。

仕事しに来たんだった。
自分のペースでやればいいんだった。

みんな忙しくて
猫の手も借りたいくらいだから、

いつも来ない私が来たってだけで、

「助かる!」なんて言ってもらえて、
超ラッキー。笑

私は私のできることをやれば、それでいい。

早く終えて、早く帰ろう。


無駄に周りに気を遣うことをやめて
自分に集中して仕事し始めたら、

逆に周りが気を遣ってくれて、

お茶やお菓子を出してくれたり
子供の帰宅時間を心配してくれる。

不思議なもんだ!笑



…ということで、

何が言いたかったかっていうと、


外側意識になってる時は

「気分の悪さ」
ちゃんと気づかせてくれるから、

気づいたら、また内側意識に戻す。

これを

繰り返し繰り返し、

気づいたら、戻す、
気づいたら、戻す、

ってやってたら、

気づいた時に、

すぐ、その場で、
戻せるようになるんだな。


ってことがわかった!笑


前は戻すのに時間がかかってた。

帰って自分ノート書いて戻そうとか、
エイブラハムの本を読んで戻そうとかしてたから、

ちょっと時間かかってた。笑


だけどだけど、

その場で戻せるんだ!

ちょっと感動!

(まぁ状況によるんだろうけど)



そう思えば、

外側意識になることだって怖くない。

「気づいたら、すぐ戻せるんだ。」



人と比較する必要なかった。
人に気を遣う必要なかった。


私はこれでいいんだった。
自分の感覚が一番大事なんだった。


そうやって、
その場で、頭の中を変えていって、
内に戻していく。



気づいたら、戻す。

これを、地道に繰り返す。


人がどう思ってるかより、
自分がいまどう思ってるかが大事!




今日も読んでくれてありがとう(*^^*)