ひたすら自分と向き合う

満月凄かったですね!

こんにちは、朋子です。

 

いやー、昨日の満月、凄かったですね!

 

みなさん見ましたか?

オレンジの大きな月が、

どどーん!って感じでしたね。

 

私はというと、

満月の数日前から体のだるさを感じ、

 

満月の日は

朝から気だるさ全開で、笑

 

何もする気になれず、

 

ほぼ、ボーっとして過ごしました。笑

 

よく梅雨の時期に頭痛がするとか、

気圧とか気候によって

体調に変化を来たしたりしますよね。

 

私は気圧、気候による影響は

さほど感じないんですが、

 

ここ数年の自分を振り返ると、

 

私が影響を受けてるのは、

 

満月と、

あと夏至冬至です。

 

春分秋分は、そうでもない。笑

 

新月

気づいた時は願い事書いてみたりするけど、

ほぼ忘れてるくらいだし。笑

 

満月、夏至冬至の前は

ひたすら身体がだるいのと、

 

とっくのとうに

その感情は乗り越えたつもりでいました、

みたいな、

すっかり忘れていた

過去に感じたネガティブな感情が

急に湧き上がってきたり。

 

あと

身体がデトックスしようとしてるのか、

 

普段は欠かせない

甘いお菓子とコーヒーが

あまり欲しくなくなったり、

 

今回の満月の日は

わかめスープだの

コーンスープだの

スープばっかり飲みたくなったりして

 

…なんか、面白い。笑

 

みなさんは

そういうの、ありますか?

f:id:yuuhotoissho:20190122160646j:plain

 

 

年明けから

 

今年はますます

自分に対する思い込みを手放して

心を解放したいな~~~

 

っていう思いで

日々過ごしてきたのですが、

 

徐々に

「何とかなる」

「どうにでもなる」

「何か大丈夫かも」

「死にやしない」

 

…っていう、

開き直りに近い感覚に

なってきてるんですよね~。

 

 

とにかくこれ、

気持ち的にラクです。笑

 

 

私たちは誰でも、

今までの人生経験によって

握りしめてしまった、

 

自分に対する「思い込み」

ってあると思うんですよね。

 

例えば私だったら、

 

「愛されない」とか

「何もできない」とか

「無価値観」とか

「つまんない人」とか。

 

自分がどんな思い込みを

握りしめてるか、

 

そこにまず

「気づく」ってのが大事です。

 

気づいたら、

 

「やっと気づいたか。」

って感じで、

 

それをさらに認識させる出来事が

どんどん起きてくれるので、笑

 

その感情が出てくる度に、

手放す、

手放す、

手放す、

手放す!!

 

私はいま、この

「手放していく」

という作業に入っているんだな、

 

って思ってます。

 

何度でも出てくるので、

何度でも手放す。

何度も、手放す。

 

手放すってのは、

 

それは私の思い込みであって、

本当の私は、そうじゃない。

本当の私は、そうじゃない。

 

ってことを、思い出す。

 

繰り返し、自分に、

「それ、単なる思い込みだよ」

「それ、勘違いだよ」

って言ってあげる。

 

って感じです。

 

どんどん手放していきたい。

どんどん心を解放したい。

 

この思いが強くあります。

 

これからも、

どんどん手放していきますよー!

 

みなさんも、

もしよかったら

「気づく」ところから

始めてみませんか?

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)