ひたすら自分と向き合う

「死にやしない」。笑

こんにちは、朋子です。

 

最近、私の頭の中に

ふと登場してくるワード。

 

それは…

 

・・・

 

「死にやしない」。

 

・・・笑

 

 「死にやしない」って…。笑

 

何なんだろうか?

 

たぶん、

 

私が普段から思っている、

「色んな観念を手放したい!」

という思いが、

 

この

「死にやしない」というワードを

浮かび上がらせているんだろう。笑

 

こうじゃなきゃいけない、

こうじゃなきゃ幸せになれない、

これがないと生きていけない、

これじゃあだめだ、

これが普通だ…

 

そういう、

自分の中での思い込みを

どんどん手放していきたい!

 

…という私の思いが、

 

「死にやしない」

このワードを

頭の中に登場させてる。笑

 

 

嫌われようと、死にやしない。

失敗しようと、死にやしない。

出来なくても、死にやしない。

結果が出なくても、死にやしない。

何もしなくても、死にやしない。

何か達成しなくても、死にやしない。

何も持ってなくても、死にやしない。

 

 

 

こうじゃなきゃ幸せになれない、

なんてことは、

 

多分、ない。ない。なーい。

 

幸せ=自分と繋がること。

 

多分、これだけだ。

 

エイブラハムはこのことを

プラグイン

と表現してた。

 

自分はいま、何を感じてるか?

どんな気持ちか?

なにを考えているか?

 

どんな感情だとしても、

わかるわかる、って言ってやる。

ネガティブなことを考えてたら、

そう思っちゃうのもわかるけど、

とりあえずホッとすること考えよう。

もうちょっと安心できること考えよう。

って、自分と対話する。

 

 

 

逆に言うと、

 

自分と繋がってさえいれば、

 

嫌われようと、大丈夫。

最愛のパートナー(自分)が

いつも味方でいてくれるから。

 

失敗しようと、大丈夫。

チャレンジ自体が喜びで、

失敗は経験値という意味では成功だから、

もはや

「失敗」という概念がなくなる。笑

 

結果が出なくても、大丈夫。

自分が楽しいからやってるんであって

最初から結果を求めてないから。

 

 

何もしなくても、大丈夫。

何かしないとだめなんてことはない。

しなければならないことは、

 

「自分と繋がること」

 

ただ、それだけ。

 

 

 

「自分と繋がる」ってことは、

自分の感覚を信じること。

 

私たちは

ここを意識することが

とっても大事だと思うので、

 

日々、よーく意識していこう!

 

毎日意識しないと、

すぐ忘れちゃうから!笑

 

 

まずは、

普段の私は、

どんなことに反応して、

どんなことを考えていて、

どんな気持ちで過ごしているのか?

 

そこに気づいてあげる。

 

気づいたら、

できるだけ尊重してあげる。

 

自分の感覚に気づき始めて

自分を尊重し始めると、

 

上記のように、

 

嫌われたらどうしようとか、

色んな「恐れ」が出てくる。

 

 

 

そんな時、

ふっと浮かぶこのワード。

 

 

・・・

 

 

 

「死にやしない」。笑

 

 

 

やっぱり人は、

ただただ、

 

「安心したい」。

 

これに尽きる気がする。

 

安心感ってのは、

内側のものなんだなって、思う。

 

 

 

お金とか、恋人とか、評価とか、

仕事とか、生きがいとか、

子供の成績とか、笑

 

 

そういう、

外側の何かで安心しようとしても、

それは永遠じゃないから、

今度はそれを失う恐れが出てくる。

 

不安定な「安心」だもんね。

 

 

 

日々、自分と繋がろう!

f:id:yuuhotoissho:20190117154815j:plain

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)