ひたすら自分と向き合う

今年は「信頼」が私のテーマです。

こんにちは、朋子です。

 

改めましてみなさん!

今年もよろしくお願いします。

 

お正月休み中も

たくさんの方が読みに来て下さり、

ありがとうございます!

 

ブログを少しリニューアルし、

過去記事をカテゴリ別に分類しました。

 

そんなに細かく分けてませんが。笑

 

始めてお越しの方は、

「プロフィール・ブログ紹介」

のカテゴリの記事をご覧になり、

 

興味があれば、

カテゴリ「★★★超大事」

の記事を読んでいただくと、

 

私がお伝えしたいことの要旨は

わかっていただけると思います。笑

 

…っていうか、

 

過去記事をカテゴリ別に

分類していて、思ったこと。

 

いやーーー、もう、

今まで書いてきた記事で、

 

私が一番伝えたいことは、

ほぼ言い切った感ある。笑

 

今までの過去記事で、

 

私が皆さんに伝えたいことの

大事な「核」の部分は、

ほぼ、伝えきった感ある。

 

自分の気持ちや感情がよくわからない、

好きな事も、食べたいものも、

正直ない、わからない。

 

私はそこからスタートしてるんですが、

 

今、今まさに

そういう状況の方は、

カテゴリ「★★★超大事」

の記事を読んでみて下さい。

 

ここに、

私が自分と向き合ってきた過程から見えてきた

大事なこと、

そしてそこから

私が皆さんにお伝えしたいことの大事な要素は、

 

ぜーんぶ、書いてある。笑

 

文章力とか表現力とかは置いといて、笑

 

とにかく、

自分と向き合う、

感情に気づく、

感情を封印しない、

表現してみる、

思い込みを外す、

ラクになる思考を意識して選ぶ、

いい気分でいる、

 

そういうことをやってきて

「実感」したこと、

「体感」として得たことを、

 

エネルギー込めて書いたつもりです。

 

なので、

そういう渦中にいる方は、

そちらの過去記事を読んで

自分がちょっとでもラクになることを

継続的にやってみて下さい。

 

無理強いはしませんが

「自分ノート」と「瞑想」は

かなりおススメです。

 

「自分ノート」と「瞑想」の

カテゴリもありますので

興味があればご覧下さい。

 

私が書いていることは

私の経験による

参考のひとつに過ぎないので、

 

参考にしたうえで、

みなさんなりの

自分のやり方を、

自分との向き合い方を

編み出して下さい。

 

毎日、日々、ちょとずつでいいので

地道にコツコツやっていくと、

 

自分の感覚というものが

体感としてわかるようになってきます。

 

地味に、地道に、コツコツ、

自分がラクになるようなことをして

ラクになることを考えていって下さい。

 

そうこうしているうちに、 

だいぶ自分との繋がりが出来てきます。

 

それは

自分の感情に気づけるようになったり、

急に、ふと感じる、ふと思う、

そういう「閃き」に気づけるようになったり、

 

「感覚」というものが

「体感」できるようになります。

 

f:id:yuuhotoissho:20190107140533j:plain

  

そんなこんなで、

 

私自身、もっともーっと、

自分と向き合う気満々であります。笑

 

私が今年1年かけて

これからやっていきたいことは、

 

自分のすべてを愛すること。

 

自分も人も信頼すること。

 

 今年は

「信頼」が自分のテーマかな、

って思ってます。

 

自分の感覚、感情、気持ちを

もーっと「信頼」する。

 

自分の価値、能力、可能性、

すべてを「信頼」する。

 

どんなにダメな自分が出てこようと、

自分を「信頼」する。

 

自分と同じように、

相手も「信頼」する。

 

 

もっともっと、

自分に対する思い込みや

自分に対する勘違いを

どんどん外していく。

 

玉ねぎの皮を1枚1枚むいていくみたいに、

今までの人生で厚くなった皮を

どんどん剥がしていきたい。

 

それをやっていって、

 

最終的に

どんな自分に出会おうが、

どんなにやばい自分に出会おうが、笑

 

自分を愛したいし、

自分を信頼したい。

 

皆さんの今年のテーマは、何ですか?

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)