ひたすら自分と向き合う

感情と共に生きる!

こんにちは、朋子です。 

 

自分をもっと知りたい!

自分らしく生きたい!

 

そう思った時に大事なのは、

「感情を封印せずに感じ切る」

「自分の感情、全てにOK出し、受け入れる」

 

これですよね。

もうしつこいくらい書いています。笑

 

以前の私が

自分に対してやっていたことといえば、

 

自分に湧いた感情を、

「そんなこと思っちゃダメ」

「そんなこと思ったら、いい人でいられない」

「そんなこと思ったら、みんなに悪い」

 

って、瞬間的に封印して、

その感情を無かったことにする。

 

これを、日常的にやってたんです。

 

これをずーーっとやってました。

 

そうすると、

封印され続けた感情が蓄積されるから、

胸のあたりがモヤモヤして

気分が悪い。

 

私って、何がしたいんだろ?

「自分」が全然わからない。

 

自分で自分を押し殺している感覚。

自分で自分を認めてない感覚。

 

これが

自己肯定感の低さ

に繋がったと思うんです。

 

・胸のモヤモヤ。

・気分の悪さ。

 

これらの感覚は、

 

「ソースの自分からだいぶかけ離れているよ」

「ソースとかけ離れたエネルギー出してるよ」

「それ本当の自分じゃないよ」

「もっと本当の自分の感覚を大事にしなよ」

 

っていうサインとしての

「体感」だった訳です。

 

 

数年前から、

「自分の感情、

ぜんぶOK出して受け入れる」

と決めて、

特にネガティブな感情

を拾ってきました。

 

ムカつく

=だよね、これはムカついて当然でしょ。

イライラする

=誰だって、これやられたらイラつくわ。

ショック

=わかる。残念だし、ガッカリだよね。

嫌い

=だって嫌いなんだから、しょうがない。

自信ない

=やばい、私には無理かも、ダメかも。

 

ネガティブだって、いーじゃん。

今はネガティブでも、しょーがない。

だって嫌なんだもん、

だって腹立つんだもん、

だってイラつくんだもん。

今は気持ち切り替えるとか、無理。

今はポジティブに転換とか、無理。

今は思考の切り替えとか、

無理だから!

 

…って、

とりあえずネガティブを感じて、

受け止める。

  

しばらくネガティブに浸ってると、

当然、気分が悪いからウンザリしてくる。

 

なんで私が

こんな気分にならなきゃなんないんだろ。

何かばかばかしくなってきて、

気分転換したくなってくる。

 

自分でネガティブを

充分受け入れたからこそ、

自分の気が済んで、

勝手にニュートラルに戻る。

勝手に気分が浮上してくる。 

 

これやると、

感情を封印せずに

解放」できてるから、

感情はネガティブでも、

気分はかなり

ラクになれるんです。

 

感情はネガティブでも

気分はラクになる

 

これかなり大事だと思うんです。

 

これって、

 

感じている感情はネガティブだから

ソースの自分の周波数からはズレてるけど、

 

自分が発してるエネルギー的には、

気分がラクになったことで

ソースの自分と同調し始めている。

 

ってことだから、

 

ここからちょっとずつ

気分転換したらいい。

 

好きなことしたり

ホッとする思考に切り替えたりして、

気分を変えていけばいい。

 

こうして

本来の自分を取り戻していく。

自分のパワーを取り戻す。

 

そして

ソース(源)の自分と同調したならば、 

思ったように物事が動き出す。

すんなりと、問題が解決されていく。

 

人生って、

この繰り返しだと思うんです。

 

f:id:yuuhotoissho:20181113132817j:plain

 

私としては、

ネガティブな感情に

OK出すことはできるようになって、

 

で、その後、

どう自分を保ったらいいのか。

どう自分を生きたらいいのか。

もっとラクに生きられないのか。

 

っていうのが

このところ研究課題だったんですが、笑

 

宇宙の法則で言う、

「ソースと繋がる」

これは私的に、

かなりしっくりきました。

 

ソースエネルギー。

それが本来の自分。

それはポジティブなエネルギー。

私が気分よくリラックスさえしていれば、

いつでもソースの自分と同調して、

人生をラクに楽しく生きるための情報が

私にわかる形で降りてくる。

 

一番大事なのは、

自分の感情すべてにOKを出して、

否定せずにそのまま受け止めること。

 

ネガティブも大事な感情。

ソースとズレてるということを

教えてくれるから。

ネガティブも、

気が済むまで感じ切る。

 

私は、

ずっとネガティブでいるのは

気分が悪くなるので

ポジティブに切り替えたいと思うけど、

 

ここからは人それぞれ自由なので、

ネガティブな感情に浸り続けたいと思うなら

それもOK。

ポジティブに切り替えるとか、

そういうの面倒。

そう思うなら、そのままでOK。

 

だけど、

好きなもの食べて、

好きな音楽聴いて、

好きなことして、

お風呂入って、

リラックスして、

昼寝でもして

気分よくゴキゲンでいれば、

 

ソースエネルギーと同調して、

勝手に物事が上手くいって

ラクに生きられる。

 

ならば、

わざわざネガティブに

留まり続けることもないかな、と。

 

自分から湧いた感情、

全てを否定せずに受け止めて、

ちょっとずつでいいから

ポジティブに転換して、

気分よく、リラックスして過ごす。

 

こうしてるだけでソースと同調し

人生が好転するなら

こんなラクなことないし、

95%の、まだ見ぬ本当の私を知りたい。

そのためにも、ソースと同調したい。

 

そんなふうに、考えています。

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)