ひたすら自分と向き合う

インスピレーションは来るようになるし、来たらやってみる

こんにちは、朋子です。

 

以前は、twitter

ブログの更新記事を載せてたんですが、

マメにつぶやくタイプでもないので

最近すっかり放置してました。笑

 

その放置期間に

twitterでフォローして下っていた読者さん、

すみませんでしたー!

そしてありがとうございます!

 

最近はインスタにトライしようかと企み中!

しかしインスタもよくわかってない!

うまく始められたら

ここで報告しますので、

宜しくお願いします(*^^*)

 

******

 

ところで皆さん、

風邪引いてませんか?

東京も急に寒くなりました。

 

札幌から東京に来た

最初の年に思ったのは、

「秋が長い」ってことです。

 

 

札幌はお盆を過ぎたら肌寒くなって

そのまま一気に冬になるので、

 

あれ?秋あった?

って感じなんですよね。

 

札幌の場合、

9月だけ、秋。

10月は初冬で、

11月から翌年4月までは冬。

5月GW明けから春。

 

…みたいな。笑

 

ちなみに、

どーでもいい話ですが、

手袋を「履く」というのは北海道弁

だということを

東京に来て初めて知り、

衝撃を受けました。笑

 

娘が幼稚園で

「手袋、履こうっと。」と言ったら、

お友達から

「履くだってー!ぎゃはは!」

と笑われたそうです。笑

 

娘が「え?何がおかしい?」って聞いたら、

「手袋つける、だよ」と言われ、

当然娘は「つ、つけるだってー‼ぎゃはは‼」

と一人で爆笑したらしい。笑

 

これを娘から聞いて、

「手袋つける」とか、有り得んだろ。

と思っていた私は、

 

ママ友たちが子供に

「手袋つけなさい」と言っているのを聞いて、

マジで「手袋つける」って言うのかー‼

…と衝撃受けました!笑

 

北海道では、

手袋、靴下は「履く」です。

タイヤも、

夏タイヤからスタッドレス

「履き替える」です!笑

 

******

 

…というわけで、笑

東京も急に寒くなったので、

久々に風邪を引いてしまいました。

とにかく喉が痛くて、咳が少し出る。

 

「あ!咳風邪に効く、いい漢方あったわ!」

 

と思って薬箱を見たら、

無くなってた。

はー、前回飲み切ったんだった。笑

箱がないから、漢方の名前も思い出せない。

 

で、ドラッグストアに行けば

色々あるから思い出すだろ、

って思って行ったはいいけど、

 

えっとーー……、

何だっけ?何だっけ?

漢字4文字なのは覚えてるけど

全然出てこない!笑

 

漢方薬がズラっと並んだ棚を目の前にして、

何だっけー…と固まっていたら、

 

すぐ後ろから、

何かの宣伝CMが流れてくるのが聞こえて。

 

ドラッグストアによくある、

商品の宣伝CM用のミニ動画みたいなの、

ありますよね?

 

私が漢方薬の名前がわかんなくて

うーん、と立ち尽くしているその後ろで

栄養ドリンクのCM動画が流れてて、

 

有効成分がああだのこうだのって

めっちゃ賑やかに言ってんのが

勝手に耳に入ってきた。 

 

「咳に効く、〇〇エキスとバクモントウトウが配合された…」

 

 へー。咳にねぇ。

 

ん?咳に?

バクモントウトウ?

 

それはもしかして、麦門冬湯?

 

あーー!それ!!

私が探してた4文字の漢方、

「麦門冬湯」じゃん!!

 

うわーナイスタイミング!

ナイスCM!

 

こういう偶然とか閃きとかを

最近は大事にしてたとこだったので、

これ、めっちゃ嬉しかったんですよ!

 

それで、

麦門冬湯を買って、

今日はインスピレーション来たね~

情報降りてきたね~

いい感じだね~

って思いながら、

ルンルンで帰宅しました。

 

ここまではよかったんです。

 

この次ですよ。

 

 

せっかく「麦門冬湯だよ」という情報をもらって

買ってきたんだから、

あとはそれを飲めばいいだけなのに、

 

まだまだ思考が優勢で

すぐ行動に移しきれないのが

今の私なんです!笑

 

帰宅してから、薬箱にある

麻黄湯」という、

別の漢方を見つけてしまった。

 

麻黄湯あったわ!

これ、効くんだよなー。

ちょっと寒気もするから、

こっちもいいかもしれないな。

 

咳がもっとひどくなってきたら

今日買った麦門冬湯を飲むとして、

 

今日は麻黄湯を飲もうかな。

 

↑もう、どこまでもおバカ!笑

 

頭で余計な思考が始まって、

あれこれ余計なことを考え始め、

 

せっかく買った麦門冬湯を飲まず、

家にあった麻黄湯を飲んだ。笑

 

その結果、

全然良くならない。

 

完全に思考にやられたー!笑

 

こういうのって、

タイミングが全てだから、

その時に飲まないと意味がない。

 

このことに気づいた私は

1日後から麦門冬湯を飲み始めましたが、

 

麦門冬湯を飲むタイミングが

約1日ズレたので、

 

もう喉も痛くないし

今度は鼻が詰まっていて

風邪症状も変わっちゃってる。

f:id:yuuhotoissho:20181024213551p:plain

 

このところ、こういう、

情報をキャッチしたのに

行動に移せない、

ということが何度かありまして。

 

自分に意識を向けて

自分の感情に注目するようになって

思考や体調にも注目して

気づけるようになってくると、

 

あんなに自分に鈍感だった私でも、

 

ふと閃いたり、

インスピレーションで

情報が来たりするようになるんです。

 

ってか、

これ当たり前のことなんですよね。

 

本当の自分といつも繋がっていれば

本人が気づこうが気づくまいが

これは普通に起きることです。 

 

 

「気づいた」

「情報きた」

  と

「行動」

 との間に、

 

「思考」

を入れてあれこれ考えてしまうと、

   

こういうことになるんですよー!笑

 

 

…ということで、今日の結論。笑

 

自分の感情とか、

自分の内側に意識を置き始めると、

こういうふうに、

どっかから何かの情報が来たり

ふと閃いたりすることがあります。

 

それをキャッチしたら、

何これ?と思っても、

これでいいの?と思っても、

怖くても不安でも、

このタイミングが大事なので、

とりあえず、

そのまま、やってみる。

 

間違ったとしても全然いいので、

 

そのまま、やってみる!!

そのまま、行動してみる!!

 

タイミングを大事にしましょう!

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)