ひたすら自分と向き合う

感情を大事にする→宇宙の法則

こんにちは、朋子です。

 

昨日の記事を読んで、

 

「感情が大事なのはわかったけど、

何をどうしたらいいんだろ?」

 

と思ったそこのあなた!笑

 

今日はそのあたりについて

書いていきますよー!

 

*****

 

自分を知るには、

自分の「感情」に注目するのが大事だ!

 

やりたいことを探すとか、

夢を見つけるとか、

そういうことの前に、

こっちが先だ!

 

ということがわかって、

 

心の奥に長年封印してきた感情を

拾い上げて、

「おー、そうだったか。」

「わかるわかる。わかるよー。」

って受け入れてやる。

っていう作業を、

自分ノートを使ってやってきました。↴

「自分ノート」についてのご紹介 - 「自分がわからない」を卒業して「自分が大好き」になる!自分とじっくり関わるためのブログ

 

自分の今の感情に気づけるようになったら、

表現してみることも大事。

 

「表現することの練習中」は、

 

口に出していいことと

言わなくていいことの

加減がわからなくて、

口に出して失敗したり、

引かれたりすることもあるかもしれないけど、

それもOK。

 

っていうか、

この過程は必要だし、大事。↴

感情や気持ちを表現する練習! - 「自分がわからない」を卒業して「自分が大好き」になる!自分とじっくり関わるためのブログ

 

で、慣れてきたら、

「言わないことを今は選択する」

ってのも、やってみる。

 

これは

言いたいことを我慢するのではなくて、

言わないほうが心地いいから

言わないほうを選ぶ、って感じ。 

 

そしたら、だんだん、

言いたいことと

言わないことの

加減がわかってくる。

  

 

・・・で、

こういうことを

地味~にやってると、

 

感情って、

 

「あの人のあんな言動で嫌な気分になった」

「誰かにこんなことされてイライラした」

「プレゼントもらって嬉しかった」

「映画を観て、めっちゃ感動した」

みたいに、

 

誰かの言動とか、

外側の出来事に対する

自分の心の「反応」だから、

 

自分ではどうしようもないことで、

自分ではコントロールできないこと、

自分には責任のないこと。

 

…みたいに思ってたけど、

 

そればっかりじゃないんだ!

 

自分の思考が

感情をつくってるんだ。

 

思考を変えれば

感情も変わるんだ。

 

ってのがわかってくる。

 

そうなると当然、

 

普段、自分がどんな考え方してんのかな?

 

ってのが、

すごく気になってくる。笑

 

で、意識的に注目してみると、

びっくりするくらい

ネガティブだったりする。笑

 

必要以上に、

自分のこと否定してたり、

自分のこと責めてたり、

罪悪感持ってたりする。

 

おぉー…。っていう、

ちょっと引いた感じの気づき。笑

 

じゃあ、

ちょっと意識的に思考を変えてみよう。

 

楽観的になって、

自分に常に高評価を与える。

自分が楽になる考え方をしてみる。

 

大丈夫、できる。

きっとうまくいく。

よくやってる。

これでいい。

ラクなほうを選んでOK。

ちょっと楽しいかも。

結構幸せかも。

ラッキーだったかも。

 

ちなみに、

もうどうでもいいや!

っていう「開き直り」も、

実は「抵抗を手放す」ってことになり、

かなりいいエネルギーを出す。

 

そうすると、

全然、気分が違うことに気づく。

 

楽だし、苦しくないし、

罪悪感も、自己否定もない、

とにかくラクで、いい気分。

何か重いものが外れたような、

リラックスした感じ。

 

私の場合は、

ずっと抱えていた胸のモヤモヤ感が

なくなって、

本当に胸が軽くなったのを感じてます。

 

この、

リラックスして、気分がいい

という状態が実はすごく大事で、

(これを「ボルテックスに入る」と言います)

 

こういう気分の時に、

本来の自分と繋がれるんです。

※本来の自分と繋がる

=心と繋がる、

=魂と繋がる、

=本当の自分と繋がる、

=源(ソース)と繋がる、

 どれも同じ意味です。

 

こういうふうに、

 

自分を肯定してラクな気分で

リラックスできている状態が、

 

本来の自分と繋がっているよ

(ボルテックスにいるよ)

というサインで、

 

こういう時に、

 

自分の本当の気持ちに気づいたり、

やりたいことがふと頭に浮かんだり、

何かのアイディアが浮かんだり、

ヒラメキが降りてきたり、

思い通りに事が運んだり、

普段以上の力を発揮できたりする。

 

だからこそ!

 

いま、いい気分でいること

が大事なんです。

 

気分が変わるなら、

いい気分になるなら、

リラックスできるなら、

何だっていい訳です。

 

だから!いま、

 

好きなコーヒーを飲む。

好きなものを食べる。

好きな趣味に没頭する。

好きなドラマや漫画をみる。

好きなゲームをする。

好きな人とお喋りする。

散歩する。

瞑想する。

寝る。

 

まずはこんなふうに、

自分の感情と思考に注目する練習をするのと、

心身ともにリラックスすることが先決です。 

f:id:yuuhotoissho:20181018142403j:plain

よく、オリンピック選手や 

色んなプロスポーツ選手や

アーティストたちが、

 

本番前とかイベント前に、

 

「リラックスしてやりたい」

って言いますよね?

 

リラックスしていれば、

本来の自分と繋がって、

本来の自分の力や

それ以上の力が出せるのがわかってるんです。

 

 

…以上のことは、

 

「感情に気づけるようになる」

からの、

ざっくりな「宇宙の法則」

の説明です。

かなりざっくりな。笑

 

 

いきなり

引き寄せの法則とか

アファメーションとかを

即、実践したくなるものなんですが、

(↑私もそうでした。)

 

まずは

「自分の感情と思考に

注目する練習をすること」と、

「心身ともにリラックスすること」

が先決です。 

 

それを地道にやっていれば、

いつの間にか

心身ともにラクになっていて、

変えたいと思っていた現実が

勝手に変わっていたり、

自然と動き出したりする。

 

 

そして、

これらはすべて、

「自分を生きるため」に

楽しんでやっていくことです。

 

しんどい練習でもなければ

修行でもありません。

 

自分発見の楽しい過程です。

楽しんでやっていきましょう!

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)