ひたすら自分と向き合う

夢や感覚に従うのって、結構面白い。

こんにちは、朋子です。

 

相変わらず、

自分に意識を向けるということを

日々、地道にやっていて、

 

だいぶ慣れてきたなーという

実感はあります。

 

いま自分が感じてる感情、

楽しいのか、つまらんのか、

好きなのか、嫌いなのか、

やりたいのか、そうでもないのか、

…などなど、

 

いま感じてる感情を

自分で「把握する」ってことは

できるようになってきました。

 

そして把握したら

それを言葉にするかしないか、

どう行動するかは

その時に決めればいいことです。

 

とにもかくにも、

自分の感情を「把握する」

これが超大事です。

自覚する、って感じかな。

 

何か、ものすごく当たり前のことを書いてますが、

自分の感情を封印してきた人、

それで自分がわからなくなった人は、

ここの練習が必要なんです。

 

とにかく、

毎日の日常で練習できるので、

周りとか人とかじゃなくて

自分の感情を見ていきましょう!

全ては、ここからです!

 

**********

 

ところで、

最近やってみていること。

 

私は毎日、

朝の3時か4時くらいに、一度目が覚めます。

 

時計を見ると大抵そのくらいの時間で、

「まだ早いな」って、2度寝します。笑

 

その、2度寝タイムに、

松下由樹の夢を見たり、

 

例の、

「人生、言葉を発しない人は

人生を謳歌できない人である」

という、

誰かの声(たぶん私)が聞こえたり。笑

 

トカゲの夢を見たり。

 

…まぁ、おかしなものを

見たり聞いたりします。笑

 

 

なので、

私にとって、朝方の2度寝タイムは、

良く言えば

「メッセージ受け取りタイム」

なのかもしれない。

 

平たく言うと、

「やばい時間帯」。笑

 

まぁ、眠りが浅いから

色んな夢を見てしまう、

ってだけかもしれないけど。笑

 

…ということで、

この2度寝タイムの夢には

今後注目していこう。

 

…と思っていた矢先、

 

数日前の2度寝タイムに、

見てしまった。

変な夢を。

 

夢というか、

映像が薄くて声が大きかったので、

メッセージに近い。

 

・・・

 

「あさりのスープ。」

「基本、塩ベース。」

「ちょっぴり、醤油。」

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

…なに、これ!?笑笑

 

f:id:yuuhotoissho:20181013200737j:plain

 

これ、メッセージなの???笑

 

メッセージでも何でもないじゃん!

ってか、

あさりのスープって!笑

 

って、自分でおかしくなり、

笑いながら起きた。笑

 

いやー、我ながら笑える。

 

基本、塩ベースだってよ。

味まで指定してきてるし。笑

 

 

いやー、なんかもう、

このバカバカしさに

かなりウケてしまって、笑

 

これはもう作るしかないだろ!

って感じになり、

 

あさり買ってきて、

その日の晩に、作ってやった。

 

塩ベースに、醤油ちょっと入れて。

指定どおりの味だぞ!と。笑

 

結果、何が起きたかと言うと、

 

普通に美味しかった。

ただ、それだけ。笑

特別、何も大きなことは起きてない。

 

ただ、良かったことは、

貝類が好きじゃない娘が

「おいしい~♡」と言って食べてたこと。

 

あと、

オルニチンを摂取して元気が出た。笑

 

…ということで、こじつけるなら、

 

◎娘も大人の味覚になってきたから、

 貝類とか色々ちゃんと食べさせた方がいいよ。

◎栄養あるものを、たまに食べた方がいいよ。

 

っていうメッセージだったのか?笑

 

 

それからもうひとつ。

 

いつものカフェに行ったら、

珍しく空いてて、

いつも座る広い二人掛けの席が3つも空いてて。

 

そっちに座ればいいことなのに、

なぜかその日、

店の端っこの1人掛けの席が気になった。

こっちは6席くらいあるけど、

誰もいませんでした。ガラ空き。

 

何となく、

こっちの一人掛けのほうに足が向かったので、

荷物を置いたんですが、

 

荷物を置いた後も、

「あっちの席でいいじゃん!」

「二人掛けのほうが広いよ」

「なんであっち空いてるのに、

わざわざ今日こっちなの?」

 

って自分の中で思考が葛藤してて、

うーん…と迷ったんですが、

 

「何となく」に従おうと思って、

一人掛けに座りました。

 

で、結論から言うと、

こっちの誰もいない一人掛けで

正解だったんです。

 

なぜなら、

この、誰もいなくて集中できる一人掛けの席で、

私は、すっごくいい

「瞑想状態」に入ってしまったからです。笑

 

…はい、怪しいですね。笑

 

いま、私の好きなアメブロの「Happyちゃん」が

朝に「誘導瞑想」というのをインスタでやってまして、

毎朝youtubeに上げてくれてるんですが、

 

それをこの席で聴いてたら、

誰もいない一人掛けなので集中できて、

めっちゃ集中し過ぎてしまって、

けっこう深い瞑想に入っちゃったんですよね。笑

 

これを「ボルテックス」と言います。笑

 

これは怪しい話ではありません。

全くナチュラルに、素で、

いつもボルテックスにいられる人もいます。笑

 

まあ、ボルテックスについては

別の機会にお話するとして、

 

そんなこんなで、

何が言いたかったかというと、

 

自分の中で、

「なんでー」とか

「おかしいー」って思っても、

 

「何となく」「ふと思った」

みたいな感覚に従ってみると、

 

結構、面白いよ!

 

ってことが言いたかったんです。笑

 

従った結果、別に何もなくても、

特にいいことがなかったとしても、

 

「自分の感覚に従った」

ってこと自体が、

自信になります!!

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)

 

Happyちゃんの瞑想youtubeはこちら↓


【Happyちゃん】HAPPY DJのソースチャンネル "今"に全てがあるよ❤️ エイブラハム瞑想 朝のインスタライブ 【ハッピーちゃん】 20181013