ひたすら自分と向き合う

やりたいことを後回しにする癖

こんにちは、朋子です。

 

読者さんからコメントやメールをいただいて、

「同じようなことで悩んでました」

って言ってもらえると、本当に嬉しい!

 

やっぱり私だけじゃなかった!笑

 

いま自分がわからないとしても、

大丈夫です!

 

ずーっと、人に、周りに向けてた意識を

自分の気分、感情、思考に向けてみて、

思ってること、

言いたいことを、

口に出さなくても把握してやる。

 

これをちょっとずつやっていくんです。

無理しないで、できる範囲から。

 

私も、毎日の日常が練習の場です。

焦らずいきましょう!

 

**********

 

ところで、最近気付いたこと。

 

いまやりたいことがあって、

しかも

それができる時間が今あるのに、

今それをやるチャンスなのに、

 

それを後回しにする癖。

 

ってのが、あるなと。笑

 

例えば、

最近ドラムの練習が楽しくて、

できるだけ毎日、

練習用パッドを使って

家で練習しているんですが、

 

例えば家にいて、

いま、練習できる時間がある。

練習したい!って思ってる。

やろうと思えば、いま、できる。

 

なのになのに、

 

先に、ごはん支度しちゃおう。

先に、洗濯物畳んじゃおう。

先に、メールしちゃおう。

先に、片付けしちゃおう。

 

 

…って、

「やらなければならないこと」

を先にやって、

「やりたいこと」は後回しにする自分に

気づいたんです!

 

いま、やる時間があるのに!

いま、やればいいのに!

なのに、決まって、やらない。

 

…いや、

今まではこれが普通だったし、

自分より家族優先だったし

やりたいことより

家事・仕事が優先だったから、

 

こんなの普通のことで

何の疑問も持たなかったと思うんです。

 

だけど、最近は

自分に意識を向け始めて

自分を優先し始めたから

なんか自分で気になってしまった。

 

なぜ、いまやりたいことを

いま、やらない?と。

 

 

子供の頃から植え付けられた、

「やることやってから、

やりたいことをやりなさい」的な、

 

宿題をやっつけてから

テレビを観たりゲームをしたり

好きなことを心おきなく楽しみたい、

という心境か?

 

つまり、

「家事」「片付け」

=やらなければならないこと

=あまりやりたくないこと

 

これをやっつけてから、

心おきなく、ゆっくり練習したい。

じっくり楽しみたい。

って思うから、こうなるのか?

 

 

あるいは、

他にやらなければならないこと、

例えば家事とか仕事とか

そういうことがあるのに、

 

いま時間があるからといって

やりたいことを

優先してやってもいいんだろうか?

 

…いや、だめでしょ。

 

っていう、

真面目でいい子の片鱗が顔を出したか?

 

 

…とまあ、

色んな要因が考えられるけど、

 

そんなことよりも何よりも、

 

私、このことによく気づいたよね!

 

っていう、

これに気づいた自分への感動と

嬉しさの方が大きかったりする。

 

こういうことを気にし始めた

自分が好きです。笑

 

f:id:yuuhotoissho:20181006154355j:plain

 

やりたいことや

気になってることを、

今やる時間があるにも関わらず、

なぜ、今やらないのか?

なぜ、わざわざ後回しにするのか?

 

それ、先にやっていいんだよ!

それ、優先してやっていいんだよ!

だってやりたいんだし

今、時間あるんだから!

 

私はショートケーキのイチゴは

先に食べるタイプ。

好きなものを先に食べるタイプだ。笑

 

今やりたいなら、今やろう!

 

今やりたい

 + 今やる時間がある

 = 今やる!

 

↑ なんか、むっちゃ基本のことだ。笑

 

やりたいことやってからの方が

気分よく家事も出来るってもんだ。笑

だっていい気分&いいエネルギー出したからね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)