ひたすら自分と向き合う

「いま、何か問題ある?」

こんにちは、朋子です。

 

毎日相変わらず、

今の自分の気分はどうか?

今私は何を感じているか?

 

できるだけそこに注目しながら

生活しています。

 

それで、

最近、朝起きたら30分前後、

「瞑想」してみてるんです。

 

瞑想って言っても

本格的なやつじゃなくて、

 

ただただ

気持ちよく、自分のペースで

深呼吸を繰り返して

徐々に無になっていくのを楽しむ、

 

っていう、ゆるい感じです。笑

 

当然、最初のうちは

次々と考え事が浮かんできます。

 

今日の朝ご飯、何にするかな。

今日も娘の友達ら、遊びに来るのかな。

あ、今日は肉買っとかなきゃなー。

あ、そういえば

あれがあーなったらこうなって、

これがこうなったらどうなる…

 

…みたいな。笑

 

色んな思考が湧いてくる。

 

だけどそれを、

湧いた先から、

右から左に受け流す。

 

湧いたら、受け流す、

湧いたら、受け流す。

受け流す、受け流す、

受け流す……

 

…ってやってると、

なんか無になってくる。

 

これが結構、

気持ちいいんですよ。

 

何も考えないで

自分の呼吸を繰り返して、

めっちゃリラックス。

ただただ、リラックス。

 

そうすると、

 

常世界で

現実世界で

日々色んな事が起きてはいても、

 

「はぁ~めっちゃリラックス。」

「今めっちゃ気分いいなー。」

「今この呼吸が、めっちゃ気持ちいいなー。」

 

「私の人生、何か問題ある?」

 

「…ないない。

なーんも問題ないわ。」

 

…ってな気分になってくる。笑

 

これ大事ですよね!

 

f:id:yuuhotoissho:20180912165407j:plain

 

別に瞑想じゃなくても、

他のツールでも良くて、

 

例えばそれこそ

コーヒーだったり

犬とか猫とかペットだったり

買い物だったり

大好きなフレデリックの曲だったり 笑

何でもいいんですよね。

 

現実世界では、

日常生活では、

望まないこととか

色んなことが起きていようとも、

 

それとは関係なしに、

 

「はぁ~めっちゃリラックス。」

「今めっちゃ気分いいな~。」

 

「いま何か問題ある?」

「いまこの瞬間、何か問題ある?」

 

「いま、問題なんて何もないわ。」

「ないない、問題ない。」

「いま、なーんも、問題ないわ。」

 

 

・・・これこそが、

巷で言う

「今この瞬間のパワー」です!

(え、巷で言ってない?笑)

 

 

いまこのトレーニングを

日々やっています。

 

現実で起こっている

私が勝手に「問題」と捉えていることや

望まない出来事に

どっぷりフォーカスして

そのことばかり考えて

繰り返し繰り返し考えて

どうしようどうしようと考えて

時間だけが過ぎていく。

 

それをやめたんです。

 

考えても解決しない。

 

だったら

今この瞬間、リラックスしたい。

今この瞬間、楽でいたい。

 

そうこうしてるうちに

問題と思ってたことが

勝手に解決してたりする。

 

そういう、

自分の中での地味な取り組みを

日々しています。

けっこう、楽しいよ!笑

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)