ひたすら自分と向き合う

自分に注目ー!買い物編。

こんにちは、朋子です。

 

今日は小学校の始業式です。

やっと子供の夏休みが終わったーー!!

長かったーー!!

長すぎるーー!!

世の保護者の皆さんも、

さぞホッとされていることでしょう。笑

 

子供が夏休みに入る前の私は

一体どんな生活をしていたのか思い出せないくらい

長かったです…笑

 

今朝の私は

ものすごい解放感いっぱいの気持ちでしたが、

今日は始業式の日なので子供は昼過ぎに帰宅。

しかも子供のお友達がどしどし遊びに来て、

現在、我が家は児童館状態になっております。笑

 

あーそうだった。

夏休み前はこんな生活だったの、忘れてた。

夕方は子供らがどしどし遊びに来る日々だったってことを

やっと思い出した。笑

 

まぁ、久しぶりに子供たちの顔が見れたし、

「いつもありがとうございます」なんて言って

旅行のお土産のお菓子を持ってきてくれた子もいて

嬉しいからいいんだけどね!

 

*******************

 

さて、ここ1週間ほど考えていたことを

書いていこうと思います。

 

このところ、毎日毎日、

意識して練習しているのは

「今の自分に注目すること」です。

 

 

今の自分の

気分、感情、思考はどうかな?

ってことを常に意識する。

という練習をしています。

 

「今、自分がどんな気分でいるか」

「今、自分がどんな感情か」

「今、自分が何を考えてるか」

「今、自分が何をしたいか」

 

というようなことを意識的にみていきます。

 

そして、

できるだけ楽な気持ちになるような、

できるだけリラックスできるような、

できるだけウキウキするような、

 

そういうことを

考えたり、やったりします。

 

これをやってると、

日常生活の色んなことに

時間がかかるようになりました。

いちいち考えるのでね。

 

色々とトライして練習しているんですが、

今日は

「買い物編」を書いてみます。笑

 

f:id:yuuhotoissho:20180903162240j:plain

 

例えば、

スーパーでコーヒー豆を選んでいるとします。

 

最初は何も考えずに

いつも買ってる、粉のタイプを

カゴに入れようとするんだけど、

 

「ちょっと待って。

今日買うコーヒー、これでいい?」

っていう、自分との会話をします。

 

ひとりで飲むなら、

ドリップ式のほうが

1回1回開けるから新鮮で美味しいのかな?

 

それともスタバの粉がいいかな、

KEYCOFEEがいいかな?

どれ飲んでみたい?

どれ美味しそう?

あれかな、これかな?

あ、いっそのこと、

スタバで豆買うことにする?

迷うなら直感で決めて!

 

・・・・・・・・

 

・・・5分経過。

みたいな。笑

 

これが肉売り場とかパン売り場でも

同じように繰り広げられると、

 

…むっちゃ買い物に

時間かかる!!笑

 

そうなんですよ!

こういうことを日常のあらゆるシーンでやると、

 

一つひとつに

時間かかちゃうんですよ!

 

だけど、いいんです、今は。

これはトレーニングだから。

いーんです!笑

 

自分に聞いても

すぐ答えが出なかったり

めっちゃ迷ったりするんだけど、

自分への発見があります。

 

例えば上記のコーヒーの例だったら、

 

自分と会話してて思ったのは、

「あたし、めっちゃケチだなー」

ってこと。笑

 

節約観念がものすごい。笑

 

今までは、家計を考えて、

これがいい!これ欲しい!じゃなくて、

これ安い!これでいいや!って

値段と妥協で選んでたのが当たり前だったから、

 

自分が本当はどれが欲しいのかっていう

自分の「本音」を見つけるまでに

めっちゃ時間がかかる。笑

 

これでいいよ。

いや、「これで」じゃなくてさ、

これ「が」欲しい!って思えるモノにしようよ。

いま値段のこと考えたでしょ?

こっち高いけど、美味しそうだし、

きっとみんなも喜んで食べるよね。

たまにはいーんじゃない?

別に美味しくなくて失敗したって、いーじゃん。

次から買わなければいいんだからさ。

 

・・・みたいな自分との会話。笑

 

これやってると

スーパーでひとつのモノを選ぶのに

あっという間に5分経過する。笑

 

だけど、私には

いいトレーニングになってるな、

と思って楽しんでやってます。

 

そのうち慣れてきたら

どんどん自分の中の観念が外れて

すぐに本音が上がってくるようになるはず。

そう思ってます。

 

今日は買い物編ということでしたが

これを

今日は何を食べたいかとか、

今、目の前の人に何を言うかとか、

今、フレデリックのどの曲が聴きたいかとか、

あらゆる場面でやるんです。

 

そのへんについては

また書きますね。

 

 

全ては、

自分の本音を知りたい、

自分の本音に触れたい、

自分を楽しませたい、

いいエネルギーでいたい。

 

そのためにやってます。

そのトレーニングとして、やってます。

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)