ひたすら自分と向き合う

お盆明けから年末に向けて…

こんにちは、朋子です。

 

久しぶりの更新になってしまいました。

みなさん、お元気でしたか?

 

北海道の実家でお盆を過ごし、

東京に戻りました。

北海道は既に秋の風、秋の空で

朝晩は長袖が必要な気温でしたよ。

 

 

さて。

お盆を過ぎてから年末までの

この3か月くらいの時期って、

色んな意味で結構大事な時期だな、

って思います。

 

お盆って

実家に帰省して家族に会い、

仏壇に手を合わせたり、

お墓参りをしたりして、

子供のころの自分や

家族と過ごしてきた時間を

振り返ったりしながら、

改めて自分と向き合う時期、

という感じがしています。

 

帰省しなかった方も、

夏休みをもらって、

少し自分と向き合う時間が

あったのではないかと思います。

 

この、お盆から年末にかけての

3か月の間というのは、

秋に向かって少しずつ気温が下がって

過ごしやすくなりますよね。

 

外出もしやすくなって、

行動し易い、いい時期になります。 

 

「秋の夜長」「読書の秋」

「食欲の秋」「文化の秋」

とにかく、みなさんそれぞれが

「自分と向き合う秋」

になるんだろうな、と思っています。

 

f:id:yuuhotoissho:20180822145825j:plain

 

ちなみに

去年の9月~12月の私は

今思えば、

「感情放出絶賛キャンペーン中」

みたいな感じだったので

結構しんどかったんですよ。

 

その頃の自分ノートを読んでみると

けっこう荒れています。(笑)

 

自分の本心と向き合うって

しんどかったりするんですよね。

気持ちの浮き沈みが大きくて、

感情も大きく動く。

 

だけど去年、

これからの人生においては

今まで封印してきたぶんも

自分のどんな感情も全て受け入れる!

決めたので、

 

とりあえず

出てきたものは全部受け入れる。

 

そういうことを日々やっていたのが

去年のお盆明けから年末にかけての時期でした。

 

自分が切り替わる時期だったんだと思います。

 

心に湧いたものは封印しない。

言いたいことを言う。

やりたいことをやる。

やりたくないことはしない。

人前で泣く。

頑張るのやめる。

遠慮しない。

無理しない。

断る。

自分に甘くする。

自分を大事に扱う。

自分の時間をつくる。

 

葛藤しつつも、

怖くても、

今からでも遅くない!

40代からだって自分らしく生きられる!

自分を取り戻す!

 

…そうやって自分を励ましながら、

自分を表現していくことの

「チャレンジ期間」だったんだろうな、

って思います。

 

 

そして、去年の秋ごろ、

ブログを始めようと思い立って、

12月にブログを始めたんです。

 

私のように、

自分をいつも後回しにしてきたせいで

自分がわからなくなっている方が

たくさんいるはずで、

 

そういう方に

私の試行錯誤を読んでもらって

自分だけじゃないって思ってもらえるような

ブログを書きたいな、

って思ったんです。

 

私はまだ何も成し遂げていないし

まだ自分と向き合う試行錯誤は続いてるし

心が不器用なので(手先は超器用)

色々腑に落ちるまで時間がかかるんだけど、

試行錯誤から私が実感したことは

ブログで伝えていきたいな、

って思ってます。

 

話がそれちゃったけど

何が言いたかったかっていうと、

 

お盆明けから年末にかけての3か月は

自分と向き合うにはうってつけの時期!

っていうことなんです。

 

4月から夏までは

新年度で何かと気忙しいし、

1月から3月は

年度の変わり目で何かと気忙しい。(笑)

 

だから9月から12月が、

落ち着いて自分と向き合うには

いい時期なんです!

気温も涼しくなっていきますしね。

 

ただし、子供がいると

秋というのは

運動会やら学芸会やら、

何かと行事が多いので

結構、気忙しかったりする。(笑)

 

だけど

子供が頑張ればいいことなのであって

私は自分と向き合うことに集中します。(笑)

 

さぁ、東京に戻ってきたことだし、

これからもまた

日常生活での実践実践!

自分の感情と向き合っていきますよー!

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)

 

yuuhotoissho.hatenablog.com