ひたすら自分と向き合う

脳のRASっていう機能

こんにちは、朋子です。

 

娘が夏休みのため、

やれポケモンのスタンプラリーだの、

やれ科学館だのと、

電車であちこち出かけることが増えています。

楽しいんだけど、とにかく暑い!

道産子にはしんどいです!

 

f:id:yuuhotoissho:20180804121801j:plain

そんな日々を送る最近の出来事。

 

何度か書いていますが、

私は『フレデリック』というバンドが好きで

よく聴いているんです。

 

こないだ楽器屋さんに行ったら

店内のスピーカーから

フレデリックの曲が流れていました。

 

わー!フレデリック

今ちょうど音楽アプリで聴いてたけどね!(笑)

 

スマホに繋いだイヤホンからも

お店のスピーカーからも

同時にフレデリックが聞こえてくるという

この状況。(笑)

なんかおかしいと思いながらも

すごく嬉しくなりました。

 

で、また別の日に、

ガラス張りのパチンコ屋さんの前を通ったら、

店内の大型テレビにフレデリックが映ってて、

「飄々とエモーション」という曲への想いを

メンバーが語ってて。

 

あーっ!フレデリック出てるー!

何というグッドタイミング!

すごいすごいー!

立ち止まって少し見ていましたが、

娘が「早く行こうよー」と手を引っ張るので

泣く泣くその場を後にしました。(笑)

 

内容自体は全然見れなかったんだけど、

内容どうこうより、

通りすがりにたまたまフレデリック

パチンコ屋の大画面に映ってたっていう

このタイミングの良さに

すんごく興奮しました。(笑)

 

その時は「すごい!すごい!」

と言ってるだけでしたが(笑)、

 

後日このことを思い出して

「あ、これが脳のRAS機能ってやつか!」

って思いました。

 

『毛様体賦活系(RAS)』っていう

脳のフィルター機能で、

莫大な情報を脳が処理するために、

その人が必要としてる情報を

脳がフィルターを通して

ピックアップしてくれるんです。

 

例えば、犬を飼いたいな~と思い始めると

散歩してる犬が目につくようになったり

犬の情報が目や耳に入ってくるようになる、

みたいな。

 

今回の私はフレデリックだったけど、

きっと皆さんも無意識にこの機能を使って

色んな情報収集をしているんですよね。

 

無意識にRASの機能が働いているから

気づかないことが多いんだろうけど、

 

気づくと結構面白いな~!

って思いました。

 

結構頻繁に起きてるはずなんですよね。

 

雑誌の立ち読みをしてたら

欲しかったものが載ってたとか、

 

ふらっと寄ったお店に

希望ぴったりのものが売ってたとか、

 

気になってる話題のことを

友達が急に話し始めたとか。

 

楽しいですねーーー!(笑)

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)

 

yuuhotoissho.hatenablog.com