ひたすら自分と向き合う

肩の力を抜く!

こんにちは、朋子です。

  

ホットヨガに通っているんですが、 

何人かのインストラクターさんに

「肩の力を抜いて~」

と言われたことがありまして。

 

もともと、肩の骨が出っ張ってて

天然肩パットみたいなので、

 

肩に力を入れているつもりはなくても

力が入っているように見えるんだろうな~

とは思ってて。

 

肩に力を入れてる自覚は

あまりなかったんですよね。

 

だけどやっぱり、

パソコンのキーボードを打つ時や

ピアノを弾く時は

肩に力が入るし、

ちょっと意識してみると

本を読むときとか、ちょっとした時も

やっぱり肩に力、入ってるな~!

って気付いたんです。

 

こういうのって

骨格とか生活習慣とか体のクセとかが

総合的に影響してるんでしょうね。

 

「自信の無さ」みたいな心の状態も

多少は影響してるんじゃないでしょうか?

 

自信がないから、胸を張れない。

肩が内側にくるから、呼吸も浅くなる。

肩も首も凝りやすいし、

頭痛も定期的にひどいのが来ていました。

(そういえば最近ないな)

 

 

…それで、昨日から

「肩を本来の位置に戻す」

ことに決めました。(笑)

 

f:id:yuuhotoissho:20180731181348j:plain

 

 

皆さんもやってみて下さい。

(ヨガのインストラクターさんに

教えていただきました)

 

腕を後ろで組んで、

後ろに、ぐーっと引っ張ると

肩甲骨が後ろで寄りますよね?

 

腰が反っちゃったら、

少し戻しておきます。

 

肩の位置はそのまま、

組んでいた手をそーっと放して、

両手を身体に自然に沿わせます。

そこからあと1センチ、

両肩を下に下げて、力を抜きます。

 

これが、本来の肩の位置なんですよ!

すごい驚きじゃないですか!?

 

胸、こんなに張っていいの?

肩、後ろ過ぎじゃない?って

感じですよね??(笑)

 

だけど、

ここが本来の肩の位置なんですよね!

鏡で身体を横から見てみると、

すごくかっこいいし、

バストアップもしてるんですよね。

 

よし、今日からこの肩の位置で生活するぞ!

…と、昨日から開始して、

今日で二日目です。

 

気持ちも明るくなって

呼吸がラクなような気がします。

 

 

…それでちょっと思ったんですが、

 

この本来の肩の位置と胸を張った状態で、

ちょっと微笑むだけで、

なんか気持ちが明るくなるんですよね。

 

…お!これは気分を変えたい時に

使えるじゃないか!って思ったんですよ。

 

ちょっとどんよりしちゃった時とか

気分転換したい時、

あと疲れた時なんかにも、

 

はぁ~って猫背になるんじゃなくて、

 

ストレッチのつもりで

肩をぐーっと後ろで寄せて、

肩を下げて胸を張って微笑んだら、

「まぁ、何とかなるか。」

っいう気になってくる。

 

逆に、この姿勢で微笑みながら

「私って全然ダメ」

「私は自信がない」

とか言っても、おかしいだけで

もはや何の信憑性もない。(笑)

 

 

よく「辛い時こそ笑おう」

とか、

「社長になりたかったら、

今社長じゃなくても、

今社長になったつもりで

今から堂々と振る舞え」

みたいなこと言いますよね?

 

今の意識と、少しの行動が

今の気分とこれからの現実を創る。

 

そういう効果なのかもしれませんね。

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)