ひたすら自分と向き合う

感情万歳!!

こんにちは、朋子です。

 

今日の記事は、

自分がそうだったから

皆さんも恐らくそうであろうという

決めつけのもとで書きます。(笑)

 

 

自分の気持ちに焦点を当て始めると、

いかに今までの自分が

わざわざどんよりする考え方に意識を向けて

わざわざどんよりする感情を味わっていたか。

 

…ということに気づきます。

この気づきは大事ですよね。

 

そして気づいたら、次の段階として、

 

これからは少しずつ

「こうなったら嫌だな~」

という思考から、

「こうなったらいいな~」っていう

「望み」の方へと思考を向けて、

 

ちょっとでもホッとしたり

何とかなる、大丈夫!

っていう感覚を大事にしていこう。

 

…って、なりますよね。

 

きっと皆さんも、

日々そこを意識して過ごされていると思います。

 

そしたら当然

こっちのほうが気分がいいので、

こっちの考え方でいこう!

と思うようになり、

意識的に気分を変えていくようになるので、

明るい気分でいる時間の方が長くなってきます。

 

いい感じですよね!

 

そして、ここで忘れないようにしたい

最重要ポイント!

もう皆さん、おわかりかと思いますが、

 

「ネガティブな感情が出たら、

否定せずに一旦受け入れる」

 

…これ、しつこく書いてるので

もう耳タコ(目タコ?)だと思うのですが、

超重要なので何度も登場させますよー。(笑)

 

f:id:yuuhotoissho:20180727211915j:plain

 

 自分の感情に注目し始めた

最初の段階では、

ほぼネガティブと言ってもいいくらい

自己否定やら罪悪感やらが

どどーーーーっと出てくるので、

もうひたすら受け止めるしかないんです。

 

だから、

「ネガティブな感情が出たら、

否定せずに一旦受け入れる」

…っていうよりも、

「ネガティブな感情しか

出てこないから

ひたすら受け止めるしかない」

って感じ。(笑)

 

 

で、次の段階にいくと、

 

自分の考え方や思考を

「少しでも気が楽になる」

「自分がホッとできる」

というような方向に変えられるようになり、

明るい気分でいる時間が長くなって、

自分自身も気持ち的にラクになってきます。

 

↑ この段階の時なんですよ。

 

明るい気分でいる方が

やっぱりラクだし楽しいから、

どんどん気持ちの切り替えが

上手くなってくる、そんな時期。

 

そんな時期ですよ。

切り替えが上手くなったからこそ、

ネガティブな気分が出てきた時、

 

あ!切り替えなきゃ。

って、すぐに切り替えに入ってしまう。

 

…大事なこと、

忘れてるーーー!!

 

ネガティブな感情が出たら、

否定せずに一旦受け入れる

 

明るい気分に切り替えるのは

もちろんすごくいいことだけど、

切り替える前に、

ネガティブを受け入れることは

もっと大事ーーーー!!

 

ネガティブな感情は悪者じゃないから

毛嫌いしないでいきましょう。

 

「げっ!あり得ない」

「は?超ムカつく!」

「何言ってんの、この人?(笑)」

っていう、誰かへの怒りとか、

 

 はー、やっちまった…

みたいな自責の念とか、

 

そんなの、

日々人間として生きてたら

あって当然なんだから、

いいんですよ!

そのネガティブな感情こそ

大事に受け止めましょう!

 

だよねー。

あれはひどいね。

あり得ないね。

わかるわかる。

ムカつくね。

そう感じるのも無理ないよー。

全然いいんだよ、そう思っても。

ネガティブOK。オールOK。

 

…そうやって、ひたすらに、

ネガティブで腹黒い感情を

受け止めてからの

切り替えですよ。

気分の切り替えは、それからです。

 

そしてそのネガティブな感情は、

自分が嫌だと思うことは

こういう類のことなんだ、

ってことを教えてくれてるんです。

 

つまり、

自分はこういう類のことは望まない

自分はこういうことはしたくない

  ↓ ↓ ↓

自分の望みがわかってくる

 

っていう、恩恵もある訳なんですよ!

素晴らしいでしょう??

 

さらに、自分は

なんでここでこんなに怒るのか、

なんでここでこんなに悲しくなるのか、

なんでこんなにこれが嫌なのか、

ってことを考えると、

自分への「観念」(思い込み)

見えてくることもあります。

 

「自分は好かれないと思ってる」

「自分には能力がないと思ってる」

とかね。

 

だから、もうとにかく、

ネガティブだろうと

ポジティブだろうと

何だろうと、

感情万歳!!ですよ!!

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)