ひたすら自分と向き合う

望み+抵抗はセットです。

こんにちは、朋子です。

 

毎日暑いですね。

しょっぱいもの食べて塩分とって

頑張っていきましょう!

 

 

さて、最近思ったこと。

 

「こうなったらいいな~」っていう

望みがあったとして、

 

以前だったら、

それを考えた直後

「私なんかにできる訳がない」とか

「そんなうまくいく訳がない」っていう

抵抗のエネルギーが半端なく出てしまって、

 

結局こういう、

「無理に決まってる」っていう気持ちの方が、

「こうなったらいいな~」の望みよりも

強くなってしまって、

 

「こうなったらいいな~」っていう望みは

すっかり打ち消されてしまい、

否定・抵抗のエネルギーだけが心に残って

気分がどんよりする。

 

・・・っていうパターンだったんですが、

 

最近、気づいたんです。

 

いま、その時と同じことを

「こうなったらいいな~」って考えても、

前ほど

否定・抵抗のエネルギーが

出ないなー…

って。

 

だから、

「こうなったらいいな~嬉しいな~」

「こうなったら楽しいだろうな~」

っていう、楽しい妄想に

ひたすら浸れるんですよ。(笑)

 

 

一瞬、抵抗感は出るには出るんですよ。

 

だけど出たとしても、

「あ、出たね。

だけど叶わないとは限らないよ。

想像できることは叶うって言うからね」

 

みたいな、

気持ちの切り替えができてる気がします。

 

…それで、

この変化はどっから来たんだろ?

どうして切り替えができるようになったんだろ?

って考えてたんです。

 

気づいたことを書いてみます。

f:id:yuuhotoissho:20180724211456j:plain

まず、ひとつめ。

 

日々の基本的な気分が上がってきた

ってことがあると思います。

 

エイブラハムの感情の22段階に照らして、

以前の私が、

普段の日常生活を

どんな気分で過ごしていたかを考えると、

下記の9番~22番の気分でいることが

多かったように思います。


1.喜び、大いなる気づき、自信、自由、愛、感謝
2.情熱
3、熱意、やる気、幸せ
4.ポジティブな期待、信頼
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.ストレス、いらだち、短気
11.戸惑い
12.失望
13.疑い
14.心配
15.非難
16.落胆
17.怒り
18.復讐
19.敵意、激怒
20.嫉妬
21.自信喪失、罪悪感、自己卑下
22・恐れ、苦悩、憂鬱、絶望、無気力

 

それを、自分ノートで自分と向き合ったり

自分の感情と意識に注目する練習をしたり

日々、自分をホッとさせる考え方をしたり

気分を変えていく練習をしたりして、

徐々に上記の8番以上の気分でいることが

増えてきたんです。

 

基本的な気分がある程度高めだと、

望みが出た時の抵抗も少なくなるんだな~

っていう、実感があります。

 

 

それからふたつめ。

 

今まで、

「望みを考えたら、否定や抵抗が必ず出る」

ってことを何度も何度も経験したので、

もうそれは避けられないことであって、

しょうがないことなんだ。

だから「望み」と「抵抗」はセットなんだ、

って割り切ったんです。

 

さらに、

自分の感じること、思うことは

全部全部オールOKで全部素晴らしい、

っていう意識でいたら、

 

何かを望んだ時に出る抵抗だって

もちろんOKな訳で、

 

抵抗に抵抗したって仕方ないんだから、

まずは一旦受け止める。

 

望みと抵抗はセットだと思ってしまえば、

「あ、抵抗出たね。」って思える。

どこか冷静っていうか、

抵抗を客観視してる自分がいる。

そういう感覚になってきます。

 

そうこうしてるうちに、

だんだん抵抗のエネルギーが小さくなって、

望みを考えてウキっとできるように

なってくるんですね。

 

自分にとって重要な望みほど

否定や抵抗のエネルギーは出やすいけど、

 

そういう時は

ただ単に心身ともに疲れてるってことも

あると思うので、

そういう時はゆっくり休んで

美味しいもの食べて

元気をつけるだけで

案外抵抗が少なくなったりもします。

 

だからとにかく、大事なことは、

望みどうこうに関わらず、

日々無理せず

自分を休ませたり

自分の好きなことをしながら

少しずつパワーと元気をつけていく。

 

そして少しずつ気分が上がれば

自分もラクだし、

望みも自然と出てくるし、

抵抗が出ても少なくて済む。

 

そんな気がします。

自分に甘くいきましょう。(笑)

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)

 

yuuhotoissho.hatenablog.com