ひたすら自分と向き合う

開き直るって、いいよね。

こんにちは、朋子です。

 

今日、考えていたこと。

人間、開き直る瞬間ってありますよね。

 

「開き直る」時の感覚って、

いい感じだよな~!って。(笑)

 

あの「もうどうでもいいや!」

ってなった時の解放感が好き。(笑)

 

もう、考えるのやめた!

もう、どうにでもなれ!

もう、どうにでもしてくれー!

もう、お手上げだー!

 

…っていうこの感覚は、

気持ちをフッと楽にしてくれる。

 

握りしめていた色んな感情や

こだわってた何かを手放した瞬間に、

スーっと、本来の自分に戻る感覚。

我に返る感覚。

 

急に肩の荷が降りて、

フッとリラックスできる。

 

普段から、こういう感覚を

持ったらいいんじゃないかな?

 

自分を諦めるってことじゃなくて、

自分を頑張らせない、無理させない。

そんな感じ。

 

大丈夫!何とかなるよ。

大丈夫!うまくいくよ。

大丈夫!やることやったんだから。

 

とか、

 

何を思ってもいいんだよ。

何してもいいんだよ。

好きなことしていいんだよ。

言いたいこと言ってもいいんだよ。

休んでもいいんだよ。

そんな気を遣わなくていいんだよ。

そんな我慢しなくていいんだよ。

そんな頑張らなくていいんだよ。

 

…っていう、

自分を解放させる感じ。

 

自分に何でも許してあげて、

優しくしてあげる感じ。

 

運を天に任せるような、

自分と宇宙を信じる感覚。

 

いいよな~!!って思います。

f:id:yuuhotoissho:20180719191505j:plain

 

いま、

いつも自分の存在価値の素晴らしさを忘れずに、

いつも自分の能力や愛や力を信じて、

いつも自分の感情が宝だってことを忘れずに、

 

日々それを意識しながら生活するには

どうしたらいいか?

 

…っていうことを研究中なんだけど(笑)、

 

「気持ちがラクになる」

ってことはあなどれなくて、

日常の中でも結構大事だと思う。

 

開き直った時の、あの解放感と

ラクになった感覚って、

自分がゼロになったような、

ニュートラルになったような感覚。

 

これ大事だなって。

 

まずはどんな時も、

自分のすべてにオールOK出して、

うまくいかないとか

だめだとか思ってた自分の気持ちを

いったんゼロに戻す。

 

まずはこれが大事で、

そしたら、ちょっと気持ちがラクになる。

 

思考を変えたり、

ちょっとでも前向きなこと考えたり

いい気分になろう、

とか考えるのは

それからでも充分。

 

開き直る時のラクになる感覚を

思い出そう。

あの解放感!(笑)

すごくいいと思うんですよね。

 

いつでも、

自分の気持ちがラクになる考え方を

採用しよう!

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)