ひたすら自分と向き合う

後になって「あー!」って気づくこと。

こんにちは、朋子です。

 

後になって考えてみると

「あ~、あの出来事って、

そういう意味だったのか‼」

って気づくようなことって、ありますよね。

 

その時はよくわかんないから

「何なの?なんで?」って思うけど、

後になって考えてみたら、

「なるほど、そういうことだったか~」

…って、妙に腑に落ちる、みたいな。

 

私、最近、歯医者を変えたんですが、

そのことで「あー!」と思うことがあって、

それについて書いてみたいと思います。

f:id:yuuhotoissho:20180706193536j:plain

 

前に通ってた歯医者は

家から自転車で5分で近いし

先生も優しいし、特に不満もなく、

最初は順調に通えてたんですよ。

 

だけど、

ある時期から急に、

行くのをド忘れするようになったんです。

要は、すっぽかしちゃうんですよ。(笑)

 

朝の時点で「今日は歯医者だ」って覚えてるし、

予約時間の1時間前までは覚えてる。

 

なのに、予約時間が近づくに連れて

なぜか歯医者のことが頭から綺麗に抜けて、

結局、行くのを忘れる。すっぽかす。

 

そして、予約時間から5分過ぎたら、

歯医者から電話が来る。

「今日ご予約が入っていますが~」

それでやっと「はっ⁉時間過ぎてる!」

と気づいて、激チャリで歯医者に向かう。

 

…これを、3回くらいはやったかな?

 

最初は優しかった歯医者のお姉さんの電話の声も、

だんだん怒りと呆れの声に変っていく。(笑)

 

さらに、

歯医者からの電話に出られないことも数回あり、

結局、通算5~6回はすっぽかしてる。

 

…ひどくないですか!?(笑)

 

私、もう完全にあの歯医者のブラックリストだな。

「また今日も優歩さん来なかったね~」

とか、絶対言われてるんだろうなぁ…

って思ってました。

 

だけど、おかしいんですよ。

 

カレンダーにも手帳にも

「歯医者〇〇時」ってしっかり書いてるし、

 

そもそも私、

どっちかっていうと真面目なので

約束の10分前には到着してるタイプだし、

予定とか約束を忘れるとか、

普段はほとんどないんですよ。

 

なのに、歯医者だけは、

ほんっとーに、忘れちゃう。

 

2回忘れたあたりから、

「1時間前までは覚えてるのに、

それでも行くのを忘れるって、

認知的にちょっとやばいんじゃ・・・」

って思ったけど、

 

本当に、歯医者に限ってのことで、

他の約束は忘れないんですよ。

 

大丈夫か私!忘れるなんてひどいよ!

頑張れ、わたし!

次はちゃんと行く!

次は絶対忘れない!

 

…って、毎度気合を入れ直す。(笑)

 

だけど、どーーーーしても、忘れる。

 

…で、さすがにその歯医者に行きづらくなって

「別の歯医者に変えよう」って思ったんです。

 

 そしたら、たまたま友人が

「新しくできたあっちの歯医者、

けっこういい先生だったよー」

という話をしてたので、

そちらに変えてみることにしたんです。

 

それで、その新しい歯医者の先生に、

「前の歯医者で、1つ虫歯があるから

治しましょうって言われてたんです」

って言ったら、

 

「へー。ないですよ。」

…って言うんですよ!

 

しかも、

「あー。治療しなくていいところ、

けっこう削っちゃってるねー」

 

…とか言うんですよーー!!

 

ええぇぇーーーー!!??

ってなりますよね?

 

その後、その歯医者の先生から、

虫歯とはどういう状態かとか、

削る削らないの判断の仕方なんかを

詳しーーーく説明してもらって、

めっちゃいい先生だったんです!

 

 

……そう、そうなんですよ。

 

なぜ、私が前の歯医者の予約を

いつも覚えていられなくて

いつもすっぽかしまくっていたか。

 

「歯医者を変えなさい」

というサイン

だったわけですよね!

 

だっておかしいんですよ!

私、予定を忘れるとか、普段はないもん!

 

サインだってわかってたら、

自責の念を抱きながら

頑張って通う必要なかったのに!

もっと早く別の歯医者に変えたのに!

無駄に努力してしまったーー!(笑)

 

だけど、そういうことって

出来事の渦中にいる時は、

気づかない。

 

後になって、

「あーーーー!!」って、気づく。

ちょっと面白いですよね~。

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)