ひたすら自分と向き合う

自分の良さを、認めちゃおう!

こんにちは、朋子です。

 

先日6月21日の夏至前後で、

体調や気持ちの状態が不安定になった方、

たくさんいらっしゃると思うんですが、

その後いかがでしょうか?

 

記事にコメントを下さった方もいて、

やっぱり同じ状況だった方がいらしたか~

って思いました。

 

私は夏至の翌日から、

かなりスッキリしております。

 

私は星や宇宙の動きに関しては詳しくありませんし、

見えないものが見えるサイキックな力など

全くない人ですが、

宇宙と人のエネルギーの連動性に関しては

確かにあるな、と体感として感じています。

(…というか、宇宙が私たちの創造主ですもんね。

このへんの話はまたの機会に)

 

さて、夏至以降、

何だか心身ともにスッキリしているという皆さん!

(そうでない方も読んで下さい)

 

このちょっと上向きなエネルギーを利用して、

気軽に「自分を認めちゃう」ということに

トライしてみましょう!

f:id:yuuhotoissho:20180625155304j:plain

 

私、割と身長があるほうでして、

ホットヨガを始めてから少し引き締まったこともあり、

「背も高いし、スタイルいいね」って言ってもらえることが

たまにあるんです。たまに。

 

ですが、私はこれまでの人生のほとんどを

ぽっちゃり体型で生きてきたので、

引き締まったのはここ数年のことであって、

「スタイルいいね」という言葉を自分が言われるなんて

夢のまた夢だったんです。

 

だから、

せっかく言ってくれているのに、

信じられない、素直に喜べない。

はい出ました、遠慮グセですよ。

 

…もったいなさすぎます!

せっかく言ってくれる嬉しい言葉なのに、

どんだけ遠慮したら気が済むの!?って

自分に突っ込みたくなったんです。

 

それで、今日思ったのは、

「背が高くて、スタイルいいね」を

自分で認めちゃおう!って思ったんです。

認めちゃお。受け入れちゃお。

 

そしたら、

急に気分が良くなった。(笑)

当たり前です、

褒められたことを受け入れたんだから。

 

「ほんと?ありがとう、嬉しい」

って、

私は背が高くてスタイルがいいんだ、ってことを

認めちゃう。受け入れちゃう。

 

たったそれだけのことで、

いい気分になれる。

爽やかな気分になれる。

なーんだ簡単な事!

 

皆さんも、あると思うんです。

他の人よりちょっとできることや、

たまに(いつもでもいいけど)褒められること、

たまに(いつもでもいいけど)すごいね!って言われること。

 

それを、

「そうなの、私ってそうなんです」って

自分で認めちゃう。受け入れちゃう。

これって、

真面目で遠慮深い方だったりすると、

意外とできなかったりする。

 

例えば、

ピアノが弾ける。

自分より上手い人はいっぱいいるけど、

ピアノ弾けていいな~!って言われたら、

そうでしょ!いいでしょ!って認めちゃう。

 

人に言われたことじゃなくてもいいんですよ。

自分で何でも認めちゃう。

 

・歯が白くてキレイだな、って認めちゃう。

・運動神経いいな、って認めちゃう。

・PCに詳しいな、って認めちゃう。

・おっちょこちょいで可愛いな、って認めちゃう。

・美味しそうに食べる自分って、いいよな。

 って認めちゃう。

・誰にでも優しいよな、って認めちゃう。

・仕事できるよな~、って認めちゃう。

 

…たったこれだけのことで、

いい気分になりませんか?

 

「自己肯定感を上げる」とか

「自分を好きになる」

「自分を愛する」

って言うと、なんか難しく感じてしまうけど、

 

まずは

誰かに褒められたことを、

自分でも

「認めちゃう」

「受け入れちゃう」。

ここからいきましょう!

 

ちなみに、同じように

自分のダメだと思っているところを

認めちゃう、受け入れちゃうこともできますが、

今日はあえて、

わざわざそこまで深めるのはやめましょう。(笑)

 

今日も読んでくれてありがとう!