ひたすら自分と向き合う

自分のしたいようにする「勇気」

こんにちは、朋子です。

 

気持ち封印タイプの方は、

自己表現の経験値が

圧倒的に少ないから、

 

それをやろうとする時

ちょっぴり「勇気」が必要

だと思うんです。

 

自分の中の

「恐れ」との闘いと言っても

過言ではないw

 

自分の思ったことを

言おうとする時や

 

気の進まない予定やお誘いを

断る時もそう。

 

自分のしたいように

しようとする時には

「勇気」が必要ですよね。

 

こんなこと言って

嫌われないんだろうか

わがままなんじゃなかろうか

迷惑かけるんじゃなかろうか

 

…というような思考が

浮かんでくる。

 

でも全然大丈夫なんです。

逆の立場で考えてみて下さい。

 

例えば、

あなたの友達が

「この日は予定があるからダメなの」

…と自分の予定を優先したところで、

 

その友達のことを

わがままだと思いますか?

思いませんよね。

 

友達と話していて、

あなたとは違う意見を

言ったからといって

嫌いになりますか?

なりませんよね。

 

むしろ、

自分を持っている人

自分を大事にしてる人

って思いませんか?

 

私たちは、

今までの人生から、

色々な「思い込み」が

できてしまっているだけなんです。

 

だから、

少し勇気を出して

言いたいことを言って

やりたいことをやってみる。

 

思ったことを

言っていいんです。

やりたいことを

やっていいんです。

 

それが元からできている人と

自分を比べて、

 

なぜ自分はそんなことも

普通にできないのか?と

落ち込む必要もないんです。

 

色々な理由によって

自己表現できずにきた

だからその経験値が少なかった

 

ただそれだけなんです。

だから今からやるんです。

これから経験するんです。

 

人それぞれ、

勇気の出しどころが違うだけ

っていう気がしてるんですよね。

 

…これはちょっと、

例えとして

適切かどうかわからないけど、

 

私の友達で、

「ひとりでカフェに入れない」

っていう人がいるんですよw

 

誰かと一緒ならいいけど

一人では

カフェもファストフードも

レストランも

一度も入ったことないって。

怖くて入れないって。

 

これも

やったことないから怖いだけで、

ちょっと勇気出せば

出来ると思うんですよね。

 

勇気出すポイントが

生きてきた人生によって

違うだけで、

みんなそういうのあるから、

 

人に言いたいことを言う時に

勇気が必要だなんて、

こんなのできない私は

おかしい

 

…とか思わなくて

全っ然いいわけなんですよ。

 

だから、

ちょっぴり「勇気」を出して

言いたいことを言ってみる。

やりたいようにやってみる。

 

全然、大丈夫です。

全然、誰にも迷惑かけません。

 

言えた!という

歓びの体感を味わえば、

どんどんチャレンジできるように

なります♡

 

朋子