ひたすら自分と向き合う

わがままに生きたい

こんにちは、朋子です。

 

今年も残すところあと数日ですね。

今年の振り返りと、来年の目標などを考える時期ですよね。

私は今年、自分とずいぶん向き合うことができて

自分が成長できた良い1年だったように思います。

 

さあ、皆さんは来年はどんな1年にしたいですか?

私の来年の目標、それはズバリ、

「わがままに生きて、ダメな自分を愛する」です!

 

今までかなりいい子、いい人で生きてきたなって思うんです。

今年一年、自分自身を見つめなおして向き合ってきた中でつくづく、

「私は今まで、本当にいい子、いい人過ぎたなあ」

と実感したんです。

 

自分に心から言ってあげたいです。

ずいぶん頑張ってきたよね、

だっていい子にしていないと愛されないと思っていたからね。

よく頑張ってきたね、本当に偉いよ。

でも、もういい子、いい人でいるのはやめてもいいんだよ。

いい人でいなくたって愛されるんだから。

 

さあ!これからはわがままに生きよう!

今までやったことのない

人生初の「わがまま」「自分中心」「言いたい放題」にトライしよう!

自分で自分のわがままをとことん受け入れて、許してあげる!

言いたいことを言わせてあげる!

 

そして、これまた今までやったことのない、

「ダメな自分をさらけ出して、自分で愛してあげる」

ということも、とことんやってみたい!

 

いい人ではない、

真面目とは程遠い自分を発見して出会って

受け入れて愛してあげたい!

 

今はまだ、

どんなダメな自分や嫌な自分が

自分の中に隠れているのかもわからないけど、

とにかくそういう自分にどんどん出てきてもらって、

どんどん出会って自分でびっくりして、

そして受け入れたい!

 

そして、

どんなにダメダメでも不真面目でも

どんなにやばい自分でも

愛してあげたい!!

 

そう考えるとワクワクします。

ワクワクするっていうことは

この方向性は間違ってないんだなと思います。

 

来年もこうやって自分と誠実に向き合って、

今までできなかった

「わがままに生きる」

「どんな自分もまるごと愛する」

という生き方にトライしていきたいなと思います。

 

皆さんの来年の抱負はどんなかな?

 

今日も読んでくれてありがとう😊