ひたすら自分と向き合う

冬至はメンタルが落ちやすい?

こんにちは、朋子です。

 

昨日は「冬至」でしたね。

かぼちゃ食べましたか?

 

私はここ数日、

何かメンタルが落ちているような気がしていたのですが…

冬至」ってそういう側面がある日みたいですね。

 

太陽が照らす時間が短いのに関連して

メンタルが落ちやすいんだそうです。

 

そんな記事を目にして、

あ~やっぱり…という感じでした。

皆さんはどうでしたか?元気にしていましたか?

 

このところやることが多くて忙しかったので

気持ちに余裕がないのかな~?

なんて思っていましたが、

 

すでに自分で感じ切って十分に癒してあげたはずの

子供の頃からのネガティブな感情が浮かんできたり。

 

特に何があった訳でもないんだけど

自信がない感じがしたり。

 

自分の好きなことをしても

いまいちいつものように気分が上がらなかったり。

 

何なんだろう???って思っていたんですが、

 

冬至」には

そういう自分の闇の部分を浮き上がらせる側面がある

という記事を読んで、

 

「あ~なるほど、どおりで…」と妙に納得したんです。

 

やはり色々な方のブログを読んで思うのは、

月の満ち欠け、日照時間、星の動き…

そういうものと人間のバランスとの関係性はあなどれないんだな~!

と実感しています。

 

そういう時は私の場合、

早寝に限ります。

好きなものを食べて、

お風呂に入って、

早寝です。

 

早寝すると

悶々と余計なことを考えてしまう時間が減るということと

翌朝、普段より早い時間に

スッキリ目覚められるという利点があります。

 

これからクリスマスやお正月などの

イベントが控えていますね。

 

昨日は、

このテンションだと

これからの年末イベントの

子供のテンションについていけない…

 

と不安満点でしたが(笑)

 

今日は早寝のおかげで

だいぶ復活しています。

 

皆さんの

年末イベントに向けてのテンションはどうかな?

 

このところメンタルが落ちていた方は

冬至のせいにしましょう(笑)。

 

今日も読んでくれてありがとう😊