ひたすら自分と向き合う

ワクワクって何さ?

こんにちは、朋子です。

 

スピリチュアル系の本を読むと、

よく

「好きなことをしましょう」

「ワクワクすることをしましょう」

って書いてありますよね。

 

なぜそれが大事なのかという理屈は、

よくわかるんです。

 

 

だけどこの「ワクワク」が

ピンとこなかったんです。

 

私だってワクワクしたい!

 

なのに、

いまいちワクワクしない。(笑)

 

もうかなり長いこと

自分の感情を封印しながら生きてきたので、

 

ワクワクして仕方ない!

という高揚感を忘れかけてしまったのかな…

 

…なんて思うと、

なんかさみしい(^^;)

 

いやいや!

 

「ワクワク」っていう言葉がピンとこないだけで、

「好きなことしていいよ」って言われたら、

 

じゃああれしようかな

これやってみようかな

 

ってのはあるんです。

  

例えば今一番したいことは

「一人でカフェに行ってのんびり本を読みたい」

 

あとは

「あのアクセサリー屋さんを覗きたいな」

「じっくり楽器の練習をしたいな」

「ゆっくり音楽を聴きたいな」

 

とか、色々出てくるんです。

 

その時の気持ちは、

ワクワクというより

 

「穏やかな嬉しさ」

「小さな楽しみ」

っていう感じです。

 

小ワクワク、って感じでしょうか?

 

「ワクワク」っていう言葉は、

何か大きい高揚感をイメージさせませんか?

 

期待に胸を膨らませて

うまくいくことしか思い浮かばなくて

ドキドキして

考えただけで小躍りしたくなって

ニヤニヤしてしまう…

 

みたいな。

 

「ワクワク」って聞くと

そんなイメージがあるんですよね。

 

ワクワクに対する先入観でしょうか?(笑) 

 

だから、

私はワクワクしないなぁ…

って思っちゃったんです。

 

だけど、

ワクワクに大も小もないんですよね

 

私が感じる

「穏やかな嬉しさ」

「小さな楽しみ」

こそがまさに

「ワクワク」であって、

 

自分がやりたいと思う小さなことから

自分で叶えてあげること、

 

その積み重ねが

自分を大事にする

自分を好きになる

ってことにつながっていくんだろうな、

 

って思うんです。

 

私は昔から我慢するタイプでしたし、

そもそも自分のワクワクなど

気付かないフリをして生きてきましたから(笑)、

 

この歳になって

このワクワクを自分に叶えてあげるのが

楽しくて仕方ないんですよ、本当に!

 

だから皆さんも、

この「ワクワク」を

自分にたくさん叶えてあげてもらいたいな

って思うんです。

 

普段からそれができている人はいいんですけどね。

 

例えば女性だったら、

 

ずっと欲しいと思っていた化粧水を買った

ずっと気になってたリップをちょっと奮発して買った

 

っていうのはやっぱり嬉しいですよね!

 

急にドーナツが食べたくなって

ドーナツを買うだけのためにバスで街に出るとか、

 

今回は行かなくてもいいかなと思える

会議や飲み会を

思い切って欠席してみるとか、

 

気になる人に、

聞きたかったことを聞いちゃう。

 

「彼氏いるんですか?」とか

「前はどんな仕事してたんですか?」とか。

 

こういう、

小さいと思えるけど

自分的には気になるっていうような

立派なワクワクたちを

意識的に自分で叶えてあげることで、

 

何だか自信がついてきて

自分が好きになれる気がするんです。

 

これが

「自分を大切にする」っていうことなのかな、

って思います。

 

今日私が自分に叶えてあげたワクワクは、

「セ〇ンイレ〇ンのダブルチョコクロワッサンを買い食いすること」

でしたよ~!

 

これ好きなんですよ~!(笑)

 

今日も読んでくれてありがとう😊