ひたすら自分と向き合う

考えていないフリ

こんにちは、朋子です。

 

突然ですが

「なんか最近、手元がおぼつかないな~」

っていう時、ありませんか?

 

手元がおぼつかない他にも、

忘れ物が多いとか

立て続けにケガをしたとか

ごく小さなトラブル的なことが重なる時期って

たま~にあるように思うんですよ。

 

若いからそんなことないとか

歳をとってるからしょっちゅうあるとか

そういうことでなく

全世代共通の案件として。(笑)

 

私こないだ、

夕飯の時に味噌汁を食卓テーブルに運んで置くやいなや

そのお椀をひっくり返したんです。

 

あ~手元が滑っちゃったな。

まいったまいった。

 

疲れてるのかな?

でも全然疲れてないし、

ストレスもそんなにないし。

 

たっぷり寝てるから睡眠不足でもないし

心配事がある訳でもないしなあ…。

 

たまたまかな?

なんて自問自答していたんです。

 

そしたら次の日。

 

夕飯が終わって洗い物をしていたら

手がすべって

お皿を落として割ってしまったんです。

 

あちゃー。

なーんか昨日から手元がおぼつかない。

 

やっぱり何か疲れてるのかな?

最近PCに向かう時間が長かったから

脳が疲れているのかもしれないな。

 

ますます気になる。

なんて思って、早寝したんです。

 

そしたらまた次の日。

 

晩ご飯にラーメンを茹でていたんです。

なんかいつも夕食時なんです(笑)。

 

大きい片手鍋にたっぷりのお湯を入れて

いつもよりちょっと多めのラーメンを

片手鍋で茹でていたんです。

 

茹で上がって、

ガス台からシンクのざるにラーメンを移そうと

片手鍋を持ち上げる時、

 

なんかボーっとしていて、

その片手鍋が「重い」ってことを

忘れていたんです(笑)

 

ラーメンとお湯がたっぷり入った

結構重たい片手鍋なのに、

目玉焼きを焼いたフライパンのような

軽いのをイメージしちゃったんです。

 

それで、

まるで軽いフライパンをひょいと持ち上げるように

何も考えずにその重い片手鍋を

右手だけで持ち上げたんです。

 

そしたら…

当然持ち上がらなくて片手鍋はバランスを崩して、

あっ!と思ったらもう片手鍋が傾いていて

ゆで汁が右足と右手にかかってしまって。

 

うわぁ~‼ 

と叫ぶと同時に、

右足の甲に思いっきり熱湯がかかってしまって

結構なやけどをしてしまったんです!

 

すぐ風呂場に走って冷水をかけたのですが

かなりヒリヒリで痛かったんです…。

 

…それで、

これは私どうしたんだろう?

何かあるのな?

って気になってしまって。

 

最近はひとりで過ごす自由な時間を持つようにしてたし

運動もしてたし、

ストレスを溜めないようにしてたし

特に疲れも感じてない。

 

悩み事もないし、

結構元気。

 

おかしいなぁ…って思って。

色々色々、

最近の自分のことを考えていたんです。

 

そしたら…気づいたんです。

やっぱり、

すごく気になっているのに

気にしない気にしない!

って気になってないフリをして

封印していることがあったんです!

 

あ~あれかぁ!って、

やっとのことで気づいたんです!

 

このように、

長いこと自分の気持ちを封印することが

日常化してしまっていると

自分の気持ちや

自分が気にしていることに

気づくのが遅れるんです(^^;)

これも長年の考え方のクセなんですよね。

 

私の中では、

もうそのことは

運を天に任せるしかないと思うことにして

もう考えていないつもりだったんです。

 

だけど、

もう考えないようにしよう

気にしないようにしようって

 

考えていないよ!と

一生懸命思うこと自体、

そこに神経を集中させて

ずーっと考えている

ということになります。

 

気にしてないフリをして

平気なフリをして

日常生活を過ごしていたけど

本当はすごく気になっちゃってて、

 

結局は封印しきれずに

心や頭の片隅で

いつも考えていたのかなって。

 

ヒリヒリ痛い足のやけどに

薬を塗ってラップを巻きながら、

最近の手元のおぼつかなさは、

 

「無理して考えないようにしてるけど

すごい気になってるじゃん!」

 

「封印しなくていいから

その気持ちとちゃんと向き合った方がいいよ」

 

っていう自分からのサインだったのかなぁ

なんて思いました。

 

ネガティブな気持ちも感じて受け入れる。

ネガティブを悪者扱いしないで、

感じて受け入れる。

 

そうしないと、

どこかにしわ寄せが来てしまうのかもしれませんね。

 

こうして自分で考えて

気付けるようになっただけでも

私成長したなって、

良く捉えてます!

 

やけどが足の甲だけで済んで良かった!

それに

ラーメンが全部ザルに入っていたのが

奇跡的!!(笑)

 

皆さんも、

自分が何かいつもと違うな?

というような時は、

 

自分が無理していないかな?

自分の気持ちを大事にしているかな?

…と、ちょっと立ち止まって

チェックしてみて下さいね。

 

いつも読んでくれてありがとう😊