情報はあなたにも来ている!

こんにちは、朋子です。 「これって、どうしてこうなんだろう」 って疑問に思ってることや、 「これ、どうしたらいいんだろ」 ってちょっと考え中のことについて、 ボーっと見ていたテレビや いつも読んでいるブログや たまたま読んでる本や ゆうべ見た夢か…

人の相談に乗れない?

こんにちは、朋子です。 「医療ソーシャルワーカー」 という、 人の相談に乗る仕事を 約10年もしてきたというのに、 最近、どんどん ヘビーな相談に 乗れなくなっている自分に 気づいてしまった。笑 このところ、友人から 結構重めの相談を受けてまして。 最…

『To Feel the Fire』

こんにちは、朋子です。 何となく昨日の記事の続き。笑 昨日は、 勉強でも仕事でも趣味でも 何でも、 「飽きる」「つまんない」 という感覚が来たら、 やり方を変えるサインだ、 っていうことを書きました。 好きなはずなのに「飽きてきた」時。 - ひたすら…

好きなはずなのに「飽きてきた」時。

こんにちは、朋子です。 自分の好きなことを、 「好き!」 「やってみたい!」 で始めてみて、 最初は楽しくて 夢中でやっていて、 それが ある程度のところまでいったら、 なんか途中で 「飽きる」 ってこと、ありますよね? 歌でも踊りでも 語学でも勉強で…

やってみるしかない。

こんにちは、朋子です。 昨日の記事に、 読者の“まやさん”から 素晴らしいコメントを いただきました。 はっきり言って私は 猛烈に感動しています!笑 とにかく素晴らしいので 皆さんに紹介させて下さい。 ↓ ↓ ↓ 朋子さん、こんばんは!以前ふらりとこちらの…

自分がわからなくなる理由

こんにちは、朋子です。 つい最近、 「作曲にチャレンジした」 という記事を書きましたが、 作曲にチャレンジ! - ひたすら自分と向き合う 私が作曲させていただいた かずみんさんが作った 『妄想学校校歌』 について、 かずみんさんが ご自身のブログで 紹…

パーマの話。(くだらない)

こんにちは、朋子です。 今日は私の個人的な どーーでもいい話ですので 気が向いた方だけ お付き合い下さい。(^^;) 4月22日に パーマをかけたんです。笑 ずっとミディアムの ストレートだったんですが、 久しぶりにパーマかけよっかな~ って思って、 耳下く…

SNSのプロフ写真、どんなのですか?

こんにちは、朋子です。 みなさんは 自分のブログとか インスタとかLINEなどの SNSのプロフ写真を どんなのにしてますか? 私は このブログのプロフ写真は 友達のカメラマンに 撮ってもらいましたが、 SNSに顔写真を出すということには ちょっぴり…

気分に波があるのなんて、当たり前だよね。

こんにちは、朋子です。 GWが終わって安堵しているママさん、 私だけじゃないはず。笑 世の中のママさん達、 連休、お疲れ様でした! さてさて、 私はブログで 「気分」とか「思考」について 書くことが多いんだけど、 それは 何とかなるよね! という楽観…

肉まんが食べたかったんだもん。

こんにちは、朋子です。 昨日、 新幹線に乗る前に肉まんを買って、 新幹線の中で食べました。とてもおいしかったです。 …娘の作文か!笑 今日はこの「肉まんを買って食べた」 という,何のことはないと思われる 日常の出来事を一例にして、このときの私の中での…

今の気分を大事にするということ

こんにちは、朋子です。 スピリチュアルの世界では よく耳にする「今この瞬間」っていう言葉がありますよね。今この瞬間を生きる。 今ここ。 今を大事に。 今に戻る。 毎瞬毎瞬、生まれ変わる。 毎瞬ワクワクすることを選択する。…っていう感じに。 エイブラハ…

ふと思ったことをやってみる。からの学び②

こんにちは、朋子です。 令和の時代が始まりましたね。 ご気分はいかがですか? 前回の記事で、 「ふと」を「やってみる」 つまり 直感、魂の声、心の声、 インスピレーション、閃き… それに従うことで、 自分の望みを叶えてあげた 自分と仲良くなれた 自分…

ふと思ったことをやってみる。からの学び。

こんにちは、朋子です。 平成もあと4日間ですね。 4月に入る前後あたりから、 自分の中で、 「ふと心に湧いたことは やってみる」 というキャンペーンを ひとりでやってまして。笑 要するに、 直感に従う、 魂に従う、 心の声に従う、 ということですね。 あ…

作曲にチャレンジ!

こんにちは、朋子です。 実はここ10日間ほど、 初めて「作曲」というものに チャレンジしました。 きっかけを下さったのは、 私が愛読している かずみんさんの 『妄想は世界を救う。〜妄想万能説〜』 というブログです。 https://ameblo.jp/kazuminhappiness…

インスタをやってみて感じたこと。

こんにちは、朋子です。 先日の記事に書いたとおり、 私には縁のない文化だと思っていた 「Instagram」を始めました。 竹腰紗智さん(Happyちゃん。今はさちまるさん) がインスタで瞑想を配信するから、 そのためだけにアプリを入れたのであって、 瞑想以外で…

「観念の構造図」

こんにちは、朋子です。 今日はバシャールの本に書かれている 『観念の構造図』をご紹介します。 もう何度も読んでいる本 『未来は、えらべる!』 という本があります。 宇宙存在バシャールの本です。 未来は、えらべる! (VOICE新書) 作者: ダリル・アンカ,…

インスタ始めました。笑

こんにちは、朋子です。 SNSに疎い私が、 昨日、 Instagramデビューしました。 今日はそのことについて 書いていきたいと思います。 昨日の記事に、 「空が好き」という発見をした ということを書きました。↓ 「好き」は、何だっていい。 - ひたすら自分…

「好き」は、何だっていい。

こんにちは、朋子です。 長らく 自分より目の前の誰かを優先して 生きてきたために、自分がわからなくなってしまった、そんな人にとって、「自分の好きなこと」これを見つけることは 至難の業のように 感じてしまうかもしれません。私もそうだったので、 よ…

人のピュアなエネルギーに触れた話。

こんにちは、朋子です。 今日は 私の趣味である「ホットヨガ」での、 ちょっと興味深い出来事を 書いてみたいと思います。 私はホットヨガが好きで 週に何度か行ってるのですが、 春の人事異動で 新人インストラクターさんが 来ました。 ヨガのインストラク…

自分をもっと認めたい!

こんにちは、朋子です。 人って、 他人のことはよく見えるのに、 自分のことは見えてないよな~。 って思う。 …あ、私だけかな?笑 前回書いた記事の親友だって、 私から見たら、 めっちゃ愛溢れる素敵な女性なのに、 「生きてる価値あるのかな」 なんて言っ…

あなた「らしさ」と、「魂の使命」。

こんにちは、朋子です。 子供が春休みだったので 北海道に帰省してきました。 両親と過ごし、 親友宅に2日連続でお邪魔し、笑 楽しい時間を過ごしてきました。 4月1日、 新元号の発表を 親友宅のテレビの前で みんなでワクワクしながら待ち、 『令和です』の…

苦手も素敵も、自分次第。

こんにちは、朋子です。 3月21日の春分の日は 「宇宙元旦」でした。 宇宙のエネルギーでみると 春分の日が1年の節目になるそうです。 私も春分の日の数日前の瞑想後に 心から不要なものを 黒い鉱石として噴出し、笑 yuuhotoissho.hatenablog.com すっきりし…

気をそらす技術

こんにちは、朋子です。 自分の感情や思考に 注目するようになってから、「自分がいま何を考えてて どういう気分でいるのか」ということを意識するようになりました。 周りの出来事を 悪いほうに捉えて 勝手にネガティブになるのをやめよう。自分とは関係の…

「受け取りモード」。

こんにちは、朋子です。 ちょっと久しぶりの更新ですが 皆さん、お元気でしたか? 自分と仲よくしてますか? 私は相変わらず、 自分の思考と感情を見ながら、 あーでもない、こーでもないと 日々やっております。笑 このところ、 週に4日くらいは 朝にホット…

しんどい感情こそ、感じ切る!

こんにちは、朋子です。 自分が書いた過去の記事を 自分で読んでいて、 「やっぱりこれ大事だよなぁ」 …いいこと書いてるわ。 って改めて思ったこと。笑 自分の実体験から見ても、 やっぱりこれ大事。 今日はそれについて書いてみます。 いま、 何かがうまく…

気づいたら、戻す。の繰り返し。

こんにちは、朋子です。 私は元々は常に「外側意識」つまりいつも相手優先でそれが「いい人の条件」みたいに思ってたから、「自分がどう思ってるか」それよりも、相手はいまどう思ってるかな? 相手は楽しいかな? もっと気を遣うべきかな? 私は評価されてるか…

世界は本当に優しい

こんにちは、朋子です。 その時々の、自分の 「気持ち」 「感情」 「本音」 それを拾い上げて、 やりたいようにやろう、 やりたいことをやろう、 頑張るのをやめよう、 無理しないことにしよう、 自由にしてみよう。 …そう決めてから、 今まで何となくやって…

ホントの自分で嫌われよう

こんにちは、朋子です。 人に好かれたいという気持ちは 誰もが当然持ってるけど、 好かれることが第一目的になって、 自分を出さないままに 本当の自分ではない 「好かれるモード」の自分で 好かれたとしても、 あまり嬉しくないどころか、 虚しささえ感じる…

本気の「自分全肯定」。

こんにちは、朋子です。 このところ、 自分ともっと仲良くなる 自分を大好きになる 絶賛キャンペーン中です。笑 前回の記事にも書きましたが、 自分を大好きになるうえで 重要なポイントである、 自分を本気で全肯定する、 ということ。 この、 「本気の全肯…

自分ともっと仲良くなるには?

こんにちは、朋子です。 前回の記事にも書きましたが、 節分と立春を境目に、 急激にすっきりした気分になり、 新たな気持ちで日々を過ごしています。 ※前回の記事↴ 今日は「立春」ですね。 - ひたすら自分と向き合う 私は占星術とか天文学とか 全く知識ない…

/* */ @import "/css/theme/handwriting/handwriting.css"; /* */ /* */ body{background:#F5A2A2;} /* */ /* ### ブログタイトルの文字色 ### */ 6 #title a{ 7 color:#FF66CC !important; 8 } #title{ font-family: "Mplus 1p"; font-size: 10px; letter-spacing: 0px; } h1.entry-title a{ color: #752100; font-size: 20pt; }