ひたすら自分と向き合う

【乙女座の満月】体感星読み

こんにちは!ともこです^^ 私は占星術は詳しくありませんが 自分に起きていることや 自分が感じる感覚から いまの星回りが どういうエネルギーなのか? ということを予想して、 「…うん。やっぱりそうか」 と星占いと照らし合わせるのが ちょっとした趣味…

食べるダイエット始めました!

こんにちは!ともこです 最近、 食生活を大きく変えました! 私は食事については 食へたいものを 食べたい時に食べる というスタンスで かなり長年にわたり 朝ご飯は食べず 豆乳入りのコーヒーやココアを飲んで 昼ごはんは軽く食べたり食べなかったりで 夜は…

RYT200の取得を目指しています

こんにちは!ともこです 全米ヨガアライアンスのRegistered Yoga Teacherというヨガの認定を取得しようと 勉強中です 知識、実技ともになかなかのボリュームでみっちり感があり去年の秋からコツコツやっています 座学と実技それぞれ何度かテストがあります …

2024年も宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます! ともこです 今年も宜しくお願いします! 皆さんはどのような気持ちで 新年を迎えたでしょうか? 今年は年始から 能登の地震や飛行機事故など 痛ましいニュースがありましたね 能登の地震の時は 東京も結構揺れました ゆら…

今年最後の満月と2024年

明日12/27は今年最後の満月です 私は占星術は詳しくありませんがオラクルカードで「最近の流れ」を読むことは結構好きで、 私が感じていることや気づきがその時の星回りとリンクしているかどうか?ということを調べるのが楽しいのです♪ 人間の感覚や気づきは…

今年最後の新月

今日は2023年最後の新月射手座新月ですね 今年はより自分らしく生きるための「軌道修正」 「選び直し」 「微調整」という一年だったのかなと思います(私個人も、周りの人達を見ても) その微調整を経て2024年は自分が決めた方向を本格的に、そして本気で進…

オラクル配信をしました!

こんにちは!朋子です 今日Instagramで オラクルカードリーディングの 配信をしました! 以前は頻繁にやっていましたが 最近やってなかったので 久しぶりです! 私のリーディングは やり始めた当初から 「自分と繋がるオラクル」 という形でやっています 神…

「純粋」って凄くいいと思う!

こんにちは、朋子です 昔は何となく 純粋過ぎると 世間知らずだとバカにされたり それじゃ社会でやっていけないよー と言われたりして 「ピュアだねーー」 という言葉が それこそ「純粋」な褒め言葉じゃない 微妙に心底誉めてない という場面も あったように…

「好き」をもーっと見ていく!

こんにちは、朋子です 私は人が好きな人のことや好きなモノのことを 純粋なキラキラの瞳で熱く語るのを見るのがすっごーく好きです 子供のような可愛い一面を見せてもらった感じがして嬉しいしほっこりします 「なんでそこに興味を持ったの?」と掘り下げる…

《大人の裏起毛ロゴスウェット》つくりました

こんにちは、朋子です 先月、 大人のロゴTシャツ(半袖・長袖) なるものをつくって 販売したのですが (まだ購入できます) 寒くなってきたこともあり 同じロゴで 裏起毛スウェットをつくりました! ロゴは Complete The Incomplete 《未完了の完了》 日々のコ…

得意分野のやり方を他のところに活かす!

こんにちは!朋子です 毎朝、起きたら割とすぐに 「今日はあれやってこれやって」 「ヨガの動画のメニュー考えて」 「売れたTシャツを送って」 みたいに 頭が回転し始めるんだけど、 とりえず洗濯機を回して とりあえず朝ごはんと家事! ということで 目の前…

ストレッチの配信をしています

こんにちは、朋子です 去年からInstagramで ストレッチとヨガの配信を しています 私のヨガとの出会いは 6年前、ホットヨガのLAVAに 通い始めたことなのですが 「私、身体が硬いのかも」 ということに そこで始めて気づき、w 柔らかくなろう!と思って 定休…

【主婦業に専念】ここ数か月の私のこと。

こんにちは、朋子です。 私は2017年から このブログを書いています 昔のブログを遡るのって なかなか大変だと思うので 要約しますと、 自分の本音をもっと拾って 表現していくやり方と、 過去に胸に押し込めた本音を ノートにひたすら書き出して 成仏させる…

アメブロとはてなブログと。

こんにちは、朋子です。 皆さんお元気でしょうか? 長らくこちらのはてなブログで 私が実践してきた 自分との向き合い方を 書かせていただいておりましたが より私の私生活や 日々考えていることなど より個人的なことを書きたい。 『わたし』という個人に …

肉体のアップデート!?

こんにちは、お久しぶりです! 春分を超えて 桜も散り始めましたね。 皆さんいかがお過ごしですか? 4月は一年で一番好きな月です! 新しいことが始まるワクワク感が 何とも言えず好きです! 私が最近感じていることを つらつらと書いてみようと思います。 …

2023年 新時代を生きよう!

朋子です。 明けましておめでとうございます! 2023年が始まりましたね! 今年もお付き合いいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します(^^)/ 年末は北海道に帰省して 両親と楽しく過ごしました。 新千歳空港で帰りの飛行機の搭乗を待ちながら ボーっと座…

新たな気持ちで2023年へ!

こんにちは、朋子です。 皆さん、2022年はどんな一年でしたか? 私のことを振り返ってみると、 まずは例年に増して 身体や五感と向き合った年でした。 本当は感覚派なのに ずっと頭であれこれ考えて生きてきた その名残りがあるので、 頭をおとなしくさせて …

「好きなこと」は、些細な下らないことでいい。

こんにちは、朋子です。 最近、 「私は電車に乗るのがかなり好きだ」ということに気づいたんです。 もちろん、空いてて座れる電車がいい。 電車の揺れを身体で感じるのが心地いいしガタンゴトンという音も好きだし外の景色をボーっと眺めてると頭が空っぽに…

自己受容のパワーワード。

こんにちは、朋子です。 今日は中学生の娘と2人で お出かけしてきました。 アニメイトに行ったりランチしたりと 楽しい時間を過ごしました。 娘は人目が気になるお年頃で、 …というか 「気質」というのが大きいな、 と思っています。 小学校高学年の頃、 コ…

自分にとっての「大ごと」が未来に繋がる

こんにちは、朋子です。 昨日、初めて「ロクシタン」に入りました。 私、美容に関してはあまりこだわりがなくて デパートの化粧品売り場で 化粧品を買ったこともないんです。 昨日、買い物に行ったら たまたまロクシタンの前を通りました。 いつも通っている…

身体を撫でてみると、面白いことが起きた。

こんにちは、朋子です。 前回の記事にも書きましたが、 五感に意識を向けて 五感の感覚を立てていく実験として 身体を撫でて安心させてあげたり 安堵感や感謝を感じたり よし!というパワフルさを感じたり こういう数種類の 体感の異なるエネルギーを 身体で…

憧れの人の「在り方」からデータをもらいました。

こんにちは、朋子です。 先日、ご縁があって プロドラマーさんから ドラムレッスンを受けました。 私、ほぼ初心者なのに。w 私が直接お願いしたんです。 あるライブに行ったときの ドラマーさんが むちゃくちゃ上手でカッコ良くて、 その方のホームページを…

外側の評価を気にしない感覚になりたい

こんにちは、朋子です。 SNSで色々発信している皆さん、 いいね!の数や フォロワー数って気になりますか? 私、日常のちょっとした発信は インスタを使っていますが、 いいね!の数とかフォロワー数って あまり気にしないほうなんです。 フォロワー数が何人…

どんな瞑想が好きですか?

こんにちは、朋子です。 みなさんは 「瞑想」ってしてますか? どんな瞑想をしてますか? 私は数年前から 気が向いた時に瞑想していて それは ゆったりした音楽を聴きながら 深い呼吸をして 思考を鎮めていくという 静かな瞑想で、 体感としては 「安心感」…

思考を鎮めて五感で感じていく。

『起きる出来事に 左右されない自分で在りたい』 という、強烈な望みが出ました。 「左右されない」というのは、 喜怒哀楽を感じないとか 悲しんじゃダメとか そういうことではなくて、 感情を感じるのは 人間の醍醐味だから もちろんOKだけど、 何かが起き…

部屋が片付いているかどうかは、その人の拡大とは関係ない。

こんにちは、朋子です。 「今年は片づける年」 になる気がして、 春頃にひとりで 『おうち快適化プロジェクト』 を立ち上げて、 黙々とモノを捨てたり 掃除片付けしたりしていました。 8月下旬からは 「引っ越すんですか?」 という勢いで 急に掃除片付けが…

五感のどれが反応しやすいか?

こんにちは、朋子です。 このところ 「五感を感じていこう」 「心地よさで選んでいこう」 というのを意識しています。 …それで、気づいたこと。 先日、友人が 「お店のロゴとかマークに目が行く」 と言っていたんですよね。 企業や飲食店の おしゃれなロゴや…

面倒くさい掃除を放置したら、自分への怒りが出た話

こんにちは、朋子です。 札幌の実家に2週間ほど帰省し、 東京の家に帰ってきたら まあ散らかっていること!w 私と娘で先に札幌へ行き、 1週間ほど遅れて夫も札幌に来たので 夫が1週間東京でひとりで過ごした。 そのせいか、 台所も何だか汚れているし お風…

ドラえもんが好きじゃなかった件。

こんにちは、朋子です。 私は小さい頃から テレビで「ドラえもん」を見ると なんかモヤモヤするので あまり好きではありませんでした。 のび太に 「ドラえもーん」と泣きつかれると 「仕方ないなぁ〜」と言いながら 道具を出すドラえもんを見て、 「その場凌…

北海道と東京、それぞれのエネルギー

こんにちは、朋子です。 東京から北海道に帰省しています。 3年ぶりです。 私は40歳手前までずっと北海道にいたので こちらの空気、気候、エネルギーを肌で感じると やはり身体中の細胞で懐かしさを感じて ホッとします。 新千歳空港から札幌へ向かう道路、…