地球に慣れてない宇宙人なら、もうしょうがないよね。笑

こんにちは、朋子です。 皆さん、体調いかがですか? 今日、東京は本当に久しぶりに晴れました。 久しぶりの太陽! 畑や農家さん、植物も喜んでるだろうなぁ。 私も本当に嬉しいです!笑 ここ1週間くらい高湿度な日々が続いて、 身体がだるい&眠い&デトッ…

自分に対して「よくやってる」と思えば、人に対しても勝手にそう思えてくる。

こんにちは、朋子です。 一昨年くらいまでは 人目を気にするタイプだったんですが、 ここ数年で、 ずいぶん変わってきたなぁと思います。 着る服も行動も変わってきたし、 すっぴんで外に出るようになったし。笑 その変化を実感する出来事がありました。 ヨ…

人から直せと言われても、ちょっと考えてみて。笑

こんにちは、朋子です。 先日、 生まれ持った気質は 大事な個性だから変えなくていい、 という内容の記事を書きました。 それがあなたの「気質」なら、変える必要はないと思います。 - ひたすら自分と向き合う その翌日、 公園で、あるママ友に久しぶりに会…

小さいシンクロも味わって楽しもう!

こんにちは、朋子です。 皆さん体調いかがですか? 梅雨の時期は湿度が高くて、 気圧も低いので 身体がだるくなったりしますよね~。 さてさて、 とても面白いことがありました。 趣味でドラムをやっているんですが、 こないだ先生が急に、 「よし、曲やりま…

それがあなたの「気質」なら、変える必要はないと思います。

こんにちは、朋子です。 皆さん、 自分の「気質」って ある程度把握されてると思うんですが、 直したい、変えたい、 って思ってるものもあるかもしれません。 例えば私の場合、 大人数でワイワイするのが苦手です。 (何年か前に気付いた。笑) 考えてみたら学…

久しぶりに音楽記事です

こんにちは、朋子です。 今日は久しぶりに音楽記事です。 はい、そうなんです。 たまに音楽ネタだけの記事を 書いています。笑 最近はドラム練習用に youtubeで好きな曲を探しているんですが、 色々と昔懐かしい曲が見つかって、 わぁ~♡って テンション上が…

どんな自分でもいいっていう「安心感」。

こんにちは、朋子です。 今日も 最近書いてる記事に繋がる話。 結局のところ大事なのって、 「どんな自分でもいい」っていう 「安心感」なんですよね。 何を思っても良くて どんな自分でも良くて、 こう思っちゃダメとか、 そういうの、ひとっつもない。 ど…

イライラしてるね~、全然いいよ~。って自分に言ってあげる。

こんにちは、朋子です。 前回の記事で書いた 自分を大事にするって、 何からやったらいいのか? ということの関連で、今日も書いてみます。 何度も書いていることですが、 日常生活ですぐできることの一つとして、 「何を思ってもOK出す」 ってのがあります…

頑張らない、無理しない、はよく言われることだけどとても大事

こんにちは、朋子です。 自分を大切にする。 と決めたはいいけど、 じゃあ何からやったらいいんだろ? ってなると思うんです。 これは その方の今の状況とか 何がその方の癒しになるかによって 千差万別なので、 気になる方は 「★★★超大事」のカテゴリの 記…

夏至ですね。今後の自分との向き合い方。

こんにちは、朋子です。 皆さん、いかがお過ごしですか? 私は先日、 シンガーソングライターの友人の ボイトレ体験教室に行ってきました。 私は口数の少ない 大人しい子だったせいか 大きい声があまり出なくて、笑 医療ソーシャルワーカー時代、 とにかく会…

自分の変化と進化を感じていますか?

こんにちは、朋子です。 今日は「射手座満月」で、 12年に1度の開運期だそうです。 大きくエネルギーが動いているらしいです。 私はそういうことに詳しくないですが、 先々週あたりから 自分の現実と内側に色々な変化があって、 何か大きな動きを感じていま…

自分を責めない、否定しない。

こんにちは、朋子です。 私は子供の頃から、 人の機嫌に凄く敏感な人でした。 両親や先生、友達の不機嫌を 自分と結び付けて、 私が何か言ったからかな? 私が悪いことしたのかな? そう考えて自分を責め続ける。 ずっとどんよりした気分で過ごす。 そういう…

「リラックス」の大切さ。

こんにちは、朋子です。 相変わらず日々、 自分と会話しながら その日の気分を大事にしています。 自分と向き合う中で、 あれ、これってどうなんだろう? この意識ってどうなんだろう? この感覚って何なんだろう? って、気になることが どんどん出てくるの…

何を思っても何を感じてもOK。

こんにちは、朋子です。 前回の記事と同じような内容ですが、 今日は別の視点から。 今日は、 自分の「感覚」を大事にしたいね、 というお話です。 これは、 自己受容、自己肯定に繋がっていく ものすごく大事なところだと 思ってます。 早速、結論から言っ…

「把握してるよ」「わかってるよ」って自分に言ってあげる。

こんにちは、朋子です。 みなさん、 日々勉強やお仕事、 家での役割、家事や育児… 色々なフィールドで 色々な役割をこなしていて、 本当に毎日、 頑張っていると思います。 その中で 「自分がどう思うか」 「自分はどうしたいか」 …ということについて 意識…

何が君の幸せ?何をして喜ぶ?

こんにちは、朋子です。 今日は、私が 「自分と向き合う」ということを 意識し始めるようになった きっかけのひとつである、 やなせたかしさんの 『アンパンマンのマーチ』 について書かせていただきます。 これは、いつか書きたいと ずっと思っていたんです…

情報はあなたにも来ている!

こんにちは、朋子です。 「これって、どうしてこうなんだろう」 って疑問に思ってることや、 「これ、どうしたらいいんだろ」 ってちょっと考え中のことについて、 ボーっと見ていたテレビや いつも読んでいるブログや たまたま読んでる本や ゆうべ見た夢か…

人の相談に乗れない?

こんにちは、朋子です。 「医療ソーシャルワーカー」 という、 人の相談に乗る仕事を 約10年もしてきたというのに、 最近、どんどん ヘビーな相談に 乗れなくなっている自分に 気づいてしまった。笑 このところ、友人から 結構重めの相談を受けてまして。 最…

『To Feel the Fire』

こんにちは、朋子です。 何となく昨日の記事の続き。笑 昨日は、 勉強でも仕事でも趣味でも 何でも、 「飽きる」「つまんない」 という感覚が来たら、 やり方を変えるサインだ、 っていうことを書きました。 好きなはずなのに「飽きてきた」時。 - ひたすら…

好きなはずなのに「飽きてきた」時。

こんにちは、朋子です。 自分の好きなことを、 「好き!」 「やってみたい!」 で始めてみて、 最初は楽しくて 夢中でやっていて、 それが ある程度のところまでいったら、 なんか途中で 「飽きる」 ってこと、ありますよね? 歌でも踊りでも 語学でも勉強で…

やってみるしかない。

こんにちは、朋子です。 昨日の記事に、 読者の“まやさん”から 素晴らしいコメントを いただきました。 はっきり言って私は 猛烈に感動しています!笑 とにかく素晴らしいので 皆さんに紹介させて下さい。 ↓ ↓ ↓ 朋子さん、こんばんは!以前ふらりとこちらの…

自分がわからなくなる理由

こんにちは、朋子です。 つい最近、 「作曲にチャレンジした」 という記事を書きましたが、 作曲にチャレンジ! - ひたすら自分と向き合う 私が作曲させていただいた かずみんさんが作った 『妄想学校校歌』 について、 かずみんさんが ご自身のブログで 紹…

パーマの話。(くだらない)

こんにちは、朋子です。 今日は私の個人的な どーーでもいい話ですので 気が向いた方だけ お付き合い下さい。(^^;) 4月22日に パーマをかけたんです。笑 ずっとミディアムの ストレートだったんですが、 久しぶりにパーマかけよっかな~ って思って、 耳下く…

SNSのプロフ写真、どんなのですか?

こんにちは、朋子です。 みなさんは 自分のブログとか インスタとかLINEなどの SNSのプロフ写真を どんなのにしてますか? 私は このブログのプロフ写真は 友達のカメラマンに 撮ってもらいましたが、 SNSに顔写真を出すということには ちょっぴり…

気分に波があるのなんて、当たり前だよね。

こんにちは、朋子です。 GWが終わって安堵しているママさん、 私だけじゃないはず。笑 世の中のママさん達、 連休、お疲れ様でした! さてさて、 私はブログで 「気分」とか「思考」について 書くことが多いんだけど、 それは 何とかなるよね! という楽観…

肉まんが食べたかったんだもん。

こんにちは、朋子です。 昨日、 新幹線に乗る前に肉まんを買って、 新幹線の中で食べました。とてもおいしかったです。 …娘の作文か!笑 今日はこの「肉まんを買って食べた」 という,何のことはないと思われる 日常の出来事を一例にして、このときの私の中での…

今の気分を大事にするということ

こんにちは、朋子です。 スピリチュアルの世界では よく耳にする「今この瞬間」っていう言葉がありますよね。今この瞬間を生きる。 今ここ。 今を大事に。 今に戻る。 毎瞬毎瞬、生まれ変わる。 毎瞬ワクワクすることを選択する。…っていう感じに。 エイブラハ…

ふと思ったことをやってみる。からの学び②

こんにちは、朋子です。 令和の時代が始まりましたね。 ご気分はいかがですか? 前回の記事で、 「ふと」を「やってみる」 つまり 直感、魂の声、心の声、 インスピレーション、閃き… それに従うことで、 自分の望みを叶えてあげた 自分と仲良くなれた 自分…

ふと思ったことをやってみる。からの学び。

こんにちは、朋子です。 平成もあと4日間ですね。 4月に入る前後あたりから、 自分の中で、 「ふと心に湧いたことは やってみる」 というキャンペーンを ひとりでやってまして。笑 要するに、 直感に従う、 魂に従う、 心の声に従う、 ということですね。 あ…

作曲にチャレンジ!

こんにちは、朋子です。 実はここ10日間ほど、 初めて「作曲」というものに チャレンジしました。 きっかけを下さったのは、 私が愛読している かずみんさんの 『妄想は世界を救う。〜妄想万能説〜』 というブログです。 https://ameblo.jp/kazuminhappiness…

/* */ @import "/css/theme/handwriting/handwriting.css"; /* */ /* */ body{background:#F5A2A2;} /* */ /* ### ブログタイトルの文字色 ### */ 6 #title a{ 7 color:#FF66CC !important; 8 } #title{ font-family: "Mplus 1p"; font-size: 10px; letter-spacing: 0px; } h1.entry-title a{ color: #752100; font-size: 20pt; }